SSブログ

ゴーダ [オランダ]

海を満喫してスヘフェニンヘンをあとにし、ハーグにも寄らずにまっすぐ帰るつもりのめぎたちだったが、ちょこっとコーヒーでも飲もうかということになってゴーダで一休み♪

車を駐めたのは町の中心マルクト市場のすぐ近くの運河沿い。運河に全く柵がないところが、なんともヨーロッパだなあと思う。

一時間2ユーロ!高い・・・よし、リミットは一時間後ね。

自転車は止まっているけど、人気がない・・・

夏にチーズ市が開かれるゴーダのマルクト広場も、この通りがら~ん。

白い石造りに赤い窓覆いのこの市庁舎の壁には、からくり時計がある。ちょうど11時で、最後のところがちらっと見えた。


ドアも開いていたので覗き見♪

この石造りは15世紀に建てられたとか。


マルクト広場はぐるりとショップやレストランやカフェなどで囲まれている。それにしても人気がないなあ・・・


もしかしてオランダもカーニバル休み?と思ってちょっと尋ねてみたら、祝日ではなく、月曜日の午前中はいつも閉まっているのだと言われた。月曜日は午後からお仕事なのだとか。へええええ!いいですねえ。

閉まっていると言えばこちらも。チーズ計量所。冬期間はお休みだとか。

服装の違いで身分がはっきり。

ゴーダチーズはドイツでもスーパーで買えるが、せっかくだからちょっと観光客してマルクト広場のチーズ屋さんでお買い物♪


味見させてもらって、10ヶ月くらいのと一年半くらいのを買ってきた。美味しい♪ ワインが進みそう・・・


nice!(65)  コメント(37) 

nice! 65

コメント 37

gehirn

すぐに目が食べ物へ行ってしまう・・・
チーズのお店なんて初めて見ました。
いいなぁ~ おいしいチーズが食べたい。

どうして市庁舎の窓枠は赤いのかなぁ・・・
by gehirn (2008-02-08 06:18) 

laf

市庁舎、赤い旗を何枚もと思ったら、窓ですか。
美味しそうなチーズ。やっぱり、ヨーロッパですね。
運河、日本だったら、車が落ちているのに。
柵がないなんて、考えられない。そして、お金が取れるなんて、すごい。
by laf (2008-02-08 06:54) 

Inatimy

土曜日だったら、マルクトがあって、朝から賑やかだったんですが。
ここの市庁舎にもカフェありますよ。
チーズ、extra belegenやoude kaas くらいのですね。 
我が家も、十分熟成したものや古いチーズが好きです♪
by Inatimy (2008-02-08 07:37) 

くっさん。

うわぁ うわぁ ちょっと立ち寄って、こんな綺麗なところがあるなんて…。
日本から見せてもらっていると、とっても贅沢に思いますよ!
ゴーダチーズの“ゴーダ”なのですね。
今度から、コーダチーズを見たら、めぎさんのブログを思い出しそうです(^^)
by くっさん。 (2008-02-08 08:26) 

ひろころ

おぉ~,チーズが山ほど♪ いいなぁ.日本にもこういうお店欲しいー.
オランダの風景,雰囲気良いですね!赤い窓とからくり時計が素敵~♡
月曜の午前休みって憧れます(>_<) 羨ましい~!
by ひろころ (2008-02-08 08:32) 

こんなチーズ屋さんでチーズを買うのが夢です~~☆
by (2008-02-08 08:50) 

hideyuki2007y

市庁舎の窓枠が赤くてかわいいです。チーズのゴーダですね。ワインがたくさん飲めそうです。
by hideyuki2007y (2008-02-08 09:55) 

rino

だいたい車で移動の我が家も、ヨーロッパの街に行くと
駐車場が高いな~と思いました。
もちろん日本も高いのですが。
ゴーダは行ったことがありませんが、近くまで行ったら寄ってみようと
思っています。昨日の記事のプチホテルいい感じですね。
私もそういうところが好きです。
by rino (2008-02-08 10:05) 

ゴーダチーズ美味しいですよね~
オランダで毎朝食べてましたぁ。(*^_^*)
by (2008-02-08 10:51) 

hinako

本場のゴーダですね!
わ~☆いいなああ♪
おいしそうです!
by hinako (2008-02-08 11:39) 

いとお

すごい素敵なところ!
ヨーロッパってやはり歴史を感じますね(^^)
by いとお (2008-02-08 12:12) 

ゆっきぃ

うわー!!チーズやさん素敵!!
丸いまんまのチーズを見て買えるなんて♡
月曜日の午前はお休みっていいですね。
お休みが多いとかそういう意味じゃなくて、
昔からそういう風っていうのがいいなぁ~♪♪
by ゆっきぃ (2008-02-08 12:29) 

とよっち

>月曜日は午後からお仕事なのだとか。
日本人は働き過ぎですね~
ゴーダチーズでワインですかぁ~
羨ましい♪
by とよっち (2008-02-08 12:36) 

ぽりぽり

ゴーダチーズは日本人にも人気がありますね!私もめがありません。。(^。^) 何年ものチーズってやはり味わいが深いんでしょうか? 一度現地で味わってみたいものです。。美味しいチーズにワイン。。幸せ感が伝わってきましたよぉ~。
by ぽりぽり (2008-02-08 12:44) 

rock

ちょいと国外へ行って、お気に入りのチーズを買う。
島国、日本じゃ考えられん。。。大陸だなぁ。
by rock (2008-02-08 12:55) 

MOCOMOCO

おぉ!ゴーダチーズのふるさとですね♪
風景も素敵ですね~。
こんなところで買うチーズは美味しいんだろうなあ^^
by MOCOMOCO (2008-02-08 13:02) 

しみ

すごーい!チーズがこんなに!
これ丸ごとひとつ買っていくのかな。

市庁舎の窓、赤くて遠くからでもよく目立ちますね。
by しみ (2008-02-08 13:11) 

nao

味見をしながら選べるチーズ屋さんなんて、うらやましいです。
ワインが進みそうなチーズ、良いなぁ♪
by nao (2008-02-08 14:15) 

miffy

ゴーダチーズ美味しいですよね~
チーズ市で買って旅行中に少しずつ食べました^^
by miffy (2008-02-08 17:16) 

miniyon

市庁舎のカラクリ時計、可愛いですね。
どんな音楽が流れるのでしょう・・・☆
チーズ屋さん、さすがオランダって思います。
写真がどれも、素適です、、、^^
by miniyon (2008-02-08 17:31) 

Baldhead1010

日本にも合田さんて方がいますね^^;
by Baldhead1010 (2008-02-08 18:26) 

michael

ゴーダのマルクト広場がこんなに閑散としているのは不思議です。ゴーダチーズは本当に美味しいですね。オランダに行くと必ず買って帰ります。
by michael (2008-02-08 18:39) 

Ballacki

こんばんは^^
いいですね~^^静かな町をゆったり散策できるのって^^・・・ってリミット1時間でしたね^^;;;
いいな~ゴーダチーズ♪
めぎさんのこのチーズさんたちの写真を拝見していてチーズ=ワインの方程式がずっと浮かんだままです^^;
う~ん、ワイン飲みたい・・・・のんべぇでした・・・ちゃんちゃん^^;
by Ballacki (2008-02-08 18:40) 

YAP

タイトルを見たときに、ゴーダってゴーダチーズのゴーダかなと思ったのですが、やっぱりそうだったのですね。
1時間2ユーロの駐車場って高いですか?
たしか、ハイデルベルクでは1時間2.5ユーロでした。
ドイツでの相場がわからなかったので、それくらいしても仕方ないのかと思っていました。
by YAP (2008-02-08 19:44) 

ララアント

やはり 町並みは素敵ですね。
どうしても 日本と見比べてしまいます。
外国人の人が 東京を観たら 同じように<素敵>と
感じてくれるかしら!?
ゴーダチーズ 何年もの(熟成)って・・・情報ありがとう!
いつもの事ですが ヨーロッパの生活スタイル 最高ですね。
by ララアント (2008-02-08 20:53) 

たろちぅ

ゴーダってでてきてもしや?と思ったら。
やはしチーズ。ゴーダチーズが好きなの。
そういえば、ドイツのカンボゾーラも好き。
白カビと青カビが絶妙♪
by たろちぅ (2008-02-08 20:59) 

いさ

月曜の朝起きるのが一番きついと感じている私には、魅力的な街です(笑)
風景も素敵で可愛らしいですね。
最後のチーズの写真には、見ているだけでいろんな味を想像しちゃいます♪どれも美味しそう~☆
by いさ (2008-02-08 21:13) 

noie

チーズ屋さん、大阪にもできないかしら・・・
ゴーダチーズ、美味しそうですね。
by noie (2008-02-08 21:59) 

luces

ゴーダの町はこんな感じなんですね。町を知るとチーズにも親近感がわきます。赤の使い方がしゃれていますね。
by luces (2008-02-09 00:12) 

めぎ

>みなさま
ゴーダの話にコメントとniceをありがとうございました。
市庁舎の窓覆いの赤白は、ゴーダ市の旗の色です。昔の紋章も赤白が使われています。よろしければこちらをご覧ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gouda
ゴーダチーズは、丸のまま買っても保存しておくところがありませんから、ほんの一かけずつ買ってきました。ケーキの一かけのような形で、1~1.5センチ程度の細さを思い描いていただく感じです。それでもかなりの食べ応えがありますよ。
駐車場料金は、ここは市庁舎前のマルクト広場のすぐそばでしたから、最も高かったのだと思います。ヨーロッパの古い町では町の中心部の旧市街をそのまま保存していますから、大型駐車場など建てられません。限られたほんのちょっとのスペースを駐車場としても使うため、高くなるのです。観光地であればあるほど高いでしょうね。一般の路肩の駐車場は無料のところも多いです。
気軽に外国に行けるのは、大陸の地理的条件にもよりますが、EU統合のおかげであるとも感じます。パスポート検査なしに外国にどんどん入っていけて、通貨も統合されているのは、本当に便利ですね。
by めぎ (2008-02-09 06:39) 

matsui

出遅れました。^^;
ゴーダチーズは有名ですよね。^^
いいなあ。一度ホールで買ってみたい。
by matsui (2008-02-09 08:56) 

やっぱり、冬景色に曇天が似合うヨーロッパの
町並みですねー。夏の晴天青空よりも爽やかで
いいんですけどなぜか冬の暗さがしっくりきます。
by (2008-02-09 10:34) 

チーズの名前の由来ですね。
ワイン飲みたいです。
by (2008-02-09 13:13) 

もりけん

条件反射で私もワインが飲みたくなってきました。
by もりけん (2008-02-09 17:09) 

ああ 食い物にも反応してしまう……(汗)
by (2008-02-09 21:40) 

タイトルからしてすでにヨダレが出そうでした。。
まあるいチーズ磨き、一度やってみたいんですよね。
by (2008-02-09 22:36) 

めぎ

>みなさま
食べ物&飲み物に反応ありがとうございます♪ このところ、夕飯作りながらゴーダチーズつまんでワイン飲んでます♪
冬の暗さは、ヨーロッパの大きな一面ですね。ずっといると気が滅入りますけど、素敵であることも確かですね。
by めぎ (2008-02-10 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。