SSブログ

最近のデュッセルドルフ [小さな出来事]

このところデュッセルドルフはいい天気。

昨日も今日もほぼ快晴。これは昨日の夕方の空。


ライン・タワーが夕日に輝いている。

バスの中から撮ったので写りがイマイチだが、夕方の光がとても美しかったので・・・


殺風景なところも、日の光でずいぶん雰囲気が柔らかに見える。



さて、この時間は何時でしょうか・・・

これなら見えるかしら。

そう、5時20分頃。ちなみに今日のデュッセルドルフの日の出は7:59、日没は17:36。日の出が8時を割った!

今日の2枚目の写真は5時頃撮影したもの。それから5時20分過ぎまでの間、空がたいして変わっていないのにお気づきだろうか。ヨーロッパは緯度が高いため、日の出も日の入りものんびりゆっくり。日が沈んでからも、しばらく明るい。

それにしても、飛行機雲が多かったなあ。


nice!(63)  コメント(31) 

nice! 63

コメント 31

たろちぅ

わ。一番海苔♪
光がわりとあたたかそうだねー。
日本はどうだろう?うちは北向きだからすぐ暗くなるけど、
年末よりお外は大分、明るい時間が延びてきたよ。
by たろちぅ (2008-02-10 05:53) 

laf

飛行機雲か、最近見たことがないな~。
空をゆっくり見ていないのだるう。
冬は、遠くまで見れるのだから、ゆっくり空を見てみよう。
by laf (2008-02-10 06:25) 

Inatimy

こちらも夕日がきれいで写真撮ってます。
でも、雰囲気が違いますね♪
デュッセルは大都会だし。
by Inatimy (2008-02-10 07:11) 

gehirn

雰囲気がとてもいい感じです。
夕日と枯れ木の感じ、ヨーロッパ調の建物と夕日
どれをとっても、感動します。
by gehirn (2008-02-10 07:16) 

rino

お天気が良いとずいぶん暖かな街の色になりますね。
何気ない街の様子の写真が私はとても好きですよ。
by rino (2008-02-10 07:23) 

いとお

夕方の空素敵ですねぇ~
これからだんだん日が長くなっていくんですよねぇ~(^^)
そっか、緯度が高いと日が暮れるのもゆっくり!
なんですね(^^;
by いとお (2008-02-10 07:48) 

Ballacki

わ~素敵な青空がデュッセルに広がっていますね♪ 
見ているだけでも心躍りますね^^
日の出が早くなってきましたね^^ ドイツにも春の便りが届いてきてますね~♪
by Ballacki (2008-02-10 08:53) 

ぴーすけ君

時間がゆっくり過ぎていく感じの写真だわぁ。
じつは、親友がドイツに住んでいるので
ここにいるんだなぁ~っていつも思って、記事を見させていただいてます^^
by ぴーすけ君 (2008-02-10 09:00) 

matsui

さいたま市は昨日また雪が降りましたよ。^^
今朝3cmほど積もりました。
by matsui (2008-02-10 09:08) 

日の入りが遅くなるとなんだか嬉しいですよね(^。^)
by (2008-02-10 09:34) 

ぽりぽり

東京も昨晩雪が降りましたが、今朝は、快晴ですよぉ。 昨日の冷蔵庫にいるような気温もどんどん上がってきそうです。どこに行こうかなぁ~。 めぎさんの週末もご近所散策ですかぁ?! 
by ぽりぽり (2008-02-10 10:20) 

こちらも少しずつ日が長くなり、ちょっとは春めいてきている(?)
by (2008-02-10 11:08) 

wakatate

天気の良いデュッセルドルフの風景は何度見ても
素晴らしいですね。
写真が凄く綺麗です。
by wakatate (2008-02-10 11:19) 

夕方のお空が綺麗!!
5枚目に写っている建物がいいですね~
by (2008-02-10 11:45) 

素人写真

日本より高緯度の地方の,横からあたる光って好きです。
by 素人写真 (2008-02-10 11:53) 

炎遊人

ご無沙汰していました。
この時期そちらの方では数日間晴天が続くなんて本当に珍しいことなのではないでしょうか。 少なくとも小生の知るEuro諸国は鉛の空だった…。
夕日の反射したビルがとても美しく映えていますね。
by 炎遊人 (2008-02-10 12:04) 

Baldhead1010

飛行機雲が出て、残る時はお天気が悪くなる前みたいですが、どうだったでしょう?
by Baldhead1010 (2008-02-10 16:15) 

miffy

冬の空っぽくない綺麗な青空ですね~
もう春がそこまで来ているのでしょうね^^
夕日に赤く染まった街並みがとっても素敵です。
by miffy (2008-02-10 16:37) 

メギさんのブログを見て、海を見に行きたくなりました(笑)
明日は天気も良さそうだから、ちょっと見てきま~す(●^o^●)
by (2008-02-10 18:14) 

YAP

だんだんと日中の時間が延びてきて、春が待ち遠しいですね。
ヨーロッパの冬は昼が短すぎるので、みんなわくわくしながら待ってるんでしょうね。
by YAP (2008-02-10 18:48) 

ララアント

日の出も日の入りも のんびり ゆっくりがいいですね~!
電線ですよね・・・箱のようなものが等間隔にぶら下がっているのは。
以前から気になっていたので・・・東京は 繁華街(?)も 我が桜新町も
電線は地中になりつつあるのですが。
by ララアント (2008-02-10 21:03) 

ada

夕焼けがきれいに撮れていますね。こちらは雪景色ですが、そちらは暖かそう。でも気温は低いのでしょ?
by ada (2008-02-10 22:37) 

noie

だんだん日の入りが遅くなってきましたね。
日が長くなると、何かしら気持ちが軽く弾んできますね。
by noie (2008-02-10 22:55) 

>ヨーロッパは緯度が高いため、日の出も日の入りものんびりゆっくり
む?? そうなのか いやそうなんだ……
by (2008-02-10 23:01) 

sonic

ゆっくりな日没、体験してみたいです。
by sonic (2008-02-10 23:49) 

いさ

柔らかい日の光や日照時間に春が近づいているんだと感じられそうですね。
by いさ (2008-02-11 01:15) 

ゆっきぃ

こちらは日が長くなってきましたよー。
のんびり日の出、のんびり日没。
そういうのも、その場にいないと体験できないことですね。
地球って大きいなー・・・。
でもこうしてめぎさんとお話してると、すっごく近く感じます(^^)
by ゆっきぃ (2008-02-11 02:01) 

めぎ

>みなさま
デュッセルドルフの近況にコメントとniceをありがとうございました。
日の入りの時刻は日本と大差ないけど、日の出が冬は非常に遅いので、春が待ち遠しいです。ちょうど冬至から春分の日までの中間地点に来て、ずいぶん明るくなったなあという印象です。
この時期本当は毎日どんよりした天気のはずなのですが、どうも地球の気候が劇的に変わってきているように感じます。6年前と比べても、冬の晴天率が高くなった気がします。毎年晴れが多くなり、暖かくなってきている印象です。
飛行機雲が綺麗に残っているとお天気悪くなるんですか?ここのところ毎日飛行機雲をたくさん見てるんですが、ずっと晴天続きです。今日もよく見えましたが、明日も晴れの予報です。
あまり気づかない方が多いんですが、地球は丸いですから、赤道付近はぐるぐる回っているし、緯度が高いとぐるぐるが遅いわけです。ですから、太陽の伸びる速さや沈む早さが赤道付近と比べるとずっと遅いのです。日本に行くと、夕方が非常に短い気がします。ハワイはもっと短かったです。日が沈むとあっという間に暗くなりますね。ドイツは日が沈んでからもうっすら明るい時間が長く続くのです。
そんな話をブログでリアルタイムに出来るのって、素敵なことですね。わたしもみなさんのお庭のことや日本の雪の話がとっても身近に感じます。
by めぎ (2008-02-11 06:11) 

とよっち

夕陽の色が全てを包み込んで柔らかくしてくれますね。
by とよっち (2008-02-11 07:27) 

めぎ

>とよっちさま
夕陽って、いい色ですよね。
by めぎ (2008-02-12 06:57) 

めぎ

>ララアント様
お答えするの忘れてました。箱のようなものがぶら下がっているのは電灯で、この橋のデザインです。イルミネーションの役割を果たしているのでしょう。ドイツには基本的に電線がありません。地中に埋められています。ただ、デュッセルドルフなど大きな町には路面電車が走っていて、一番下の写真と時計が写っている写真の電線は路面電車のです。
by めぎ (2008-02-12 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。