SSブログ

アンダルシア紀行 ~ハモン(生ハム)~ [アンダルシア]

本日のテーマはこちら。

別な角度から見ると・・・

もうきっとお分かりのことだろう。全体像はこちら。

この一つはこんな風に置かれ・・・

こんな風に切られ・・・

そしてこんな風に出される。そう、これはスペインのハモン、生ハムである!!

タパスならパンの上に乗って出てくる。

私がとても気に入って何度か足を運んだバル(居酒屋とでも訳すのだろうか)。


スーパーでもこんな風に・・・ちょうど安売りしていたようだ。結構お値段の差が・・・


スーパーの量り売りで買ってきて、同じくスーパーで買った安いワイン(一本2ユーロくらい)をホテルの適当なグラスに入れて部屋でも乾杯!嗚呼、美味♪



スペインの生ハムは、乾燥した気候を生かして塩漬け豚を乾かしただけ。それに対しドイツでは、燻製にする。従って、においが全く違う。スペインのフレッシュな生ハムは、同じヨーロッパでも、ドイツから行くと特別なものだった。

♪ おまけ ♪
ハモンこと生ハム以外にも、スペインではサラミみたいなのやら別のハムやら充実している。

下はチョリソー・ピカンテ。かなりこってりしていて、そこそこ辛い。味はいいのだが、夜遅くに頼んでしまった私は、その脂っこさのため食べるのに結構苦労した。

こちらはあっさりしたロモ。ひれ肉の部分である。

その他にもいくつか食べたのだが、残念ながら写真なし。名前も忘れてしまった・・・まさに一期一会かも。

スーパーのハム売り場は素晴らしい品揃え。

生ハムは小さな塊でも売られている。白いのは骨。なんに使うのかは不明。スープの出汁にするのだろうか??それとも・・・食べる・・・?

お肉の単位は大きい。

最後の一枚は、レストランの冷蔵庫。ここでお肉を見て指定して焼いてもらうことができるようだった。あまり肉に興味が湧かなくて食べなかったけれど、今見ると結構美味しそう・・・


nice!(20)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 45

もん

値の差は産地もそうだけど、イベリコとセラーノ。爪の黒いのと白いのがいるでせう?あ~~~~~~、猫またぎ状態まで削ぎ削ぎしたい・・二刀流師範代でしてよ、アタクシ(イベリコ出す店にいたとき、そういや状態見るとかコノ削ぎ方では自分が納得イカナイとかなんとか理由つけて、肥えたもんなぁ・・)。
by もん (2007-03-17 02:46) 

くっさん。

一枚目の写真を見たときは、
松田優作 風に 『なんじゃこりゃ~』 と思いましたが…
だんだんと美味いものに見えてくるから、人間って不思議ですね(^^)
僕も生ハム大好きです。
やはり一枚目は子供がみたら泣くな(>o<)
by くっさん。 (2007-03-17 03:09) 

めぎ

>もんとれさま
ああそうなんでしたか、黒いのはどちら?普通どっちが高いのでしょうか?スミマセン、無知ですわね~ワタクシ。お兄さんが切ってくれたのは白い爪ですね。スーパーに置かれているのも白いなあ。美味しかったですよ、これらも。
by めぎ (2007-03-17 03:14) 

めぎ

>くっさん。さま
うふふふ♡ 最初は、なんじゃこりゃ~となりますよねえ、やっぱり。私にはもはや、「うまそう」としか見えませんよ。未来少年コナンのジムシイになった気分です(ご存知です?)冗談抜きで、これだけたくさんのブタさんたちがハムになっているのね、と実感しましたね。
by めぎ (2007-03-17 03:19) 

めぎ

>もんとれさま(追加)
砥ぎ砥ぎしたくなる気持ち、すごく分かります~あら、不揃いだわ、と思った私。でも、私自身は爪の手入れなんて全然していないんですけど。お洒落より食い気、ですから♪
と、ここまで書いてきて、削ぎ削ぎの間違いであることに気付いた私。そうですわよね~ブタさんの爪を研いでどうなるって言うんでしょう?私、疲れてるわ・・・
by めぎ (2007-03-17 03:21) 

くっさん。

ちょっと衝撃映像だったので本日2回目です。
初海外のパリで、「珍しいモノが食べたい」と言ったら、
ツメ付豚足が出てきて驚きました。今から思うとウブだったんですね。
この足を見て思い出しました。
“ジムシイ” が出てくるとは、相当ツウですよ!
そういえば「このブタ、食っていい?」って言ってましたね(^^)
by くっさん。 (2007-03-17 03:44) 

もん

ペジョータもろもろ、後日クルーザーで飛ばしませう。完徹二日目に投入、困ったもんだ・・。
by もん (2007-03-17 04:25) 

めぎ

>くっさん。さま
再度ご訪問いただき恐縮です。パリで豚足とは、すばらしい洗礼でしたね。ヨーロッパって、優雅なイメージありますけど、実際は肉食動物国家の寄せ集まりですからねえ。
ご存知の方がいらしてちょっと嬉しいです♪ ジムシイ、いい味出してましたよね。
by めぎ (2007-03-17 04:42) 

めぎ

>もんとれさま
ベジョータは黒爪?白爪?黒豚っていうのはやっぱり爪も黒なんでしょうか?私たちのクルーザーに同乗させるからには、白黒ハッキリしていただくなくちゃ!
by めぎ (2007-03-17 04:47) 

いとお

生ハム、うまそうですね(^^)
ビールのつまみに最適!?
値段もさまざまなんですねぇ~
近所にこんなの売ってたら、
定期的に買ってしまいそうです(^^;
by いとお (2007-03-17 08:23) 

とよっち

生ハムやソーセージっの本場はドイツって思っていましたが
スペインの品数の多さに目を瞠りました。
ワインと生ハムとチーズがあれば・・・
至福のときを過ごせそうです。
白い骨、豚足とはちがうのかな?
by とよっち (2007-03-17 08:47) 

ぽりぽり

うまそぉ~。生ハム大好きです!チョリソーも。。 日本ではメロンと生ハムでお決まりのように対になって出てくるけど。。そうじゃないみたいですね! イベリコ食べたいです!塩漬けだけというのは、やはりスペインの気候だから出来るのかもしれませんね!しかし、蹄付で1本まるごとスーパーで売っているとは、驚き。。
by ぽりぽり (2007-03-17 08:54) 

夏のひまわり

めぎさんとこ来たら、いきなり、、、おっっと!!!!(@_@;)
上から下まで、、何度スクロールした事か!!!
腱鞘炎になりそう、、。
私の腕も、生ハムに成りそう。。(笑
キャベツをいっぱいはさんで生ハム食べるのが好きです。
やっぱり豪快ですね。。
そぎそぎしたいです。(笑
by 夏のひまわり (2007-03-17 09:06) 

yoocomint

生ハム生ハム~~
生ハムサラダが食べたくなりました~

ワインと生ハムってのもいいかな~
ワインが進みそうですね~
by yoocomint (2007-03-17 12:37) 

ゆゆ

生ハム(⌒¬⌒) ジュル
食べたい。食べたい。食べたーい♡♡♡
by ゆゆ (2007-03-17 16:18) 

wakatate

生ハムをこんな形で寝かせる風景には圧倒されますね
それにしても、美味しそうですね、
ヨーロッパではワインがどこも安いですね、昔旅行した時
昼の食事にはビン1本オーダーして飲みました、
日本ではどんなに安くても1本7~800円しますょ。
スーパーのハム売り場の品揃えの多さ素晴らしいですね。
by wakatate (2007-03-17 19:59) 

ada

スペインの生ハムはハモンセラノと呼んでいましたが、略してハモンなのかしら。ちょっと固めですね。イタリアの生ハムはプロシュット。ドイツはなんでしたっけ。それぞれ、硬さや作り方が違うのですね。日本のぐにゃぐにゃの生ハムとは一味ちがいますね。豚もも肉をぶらさげているのはいかにもヨーロッパという感じ。こういう光景大好きです。
チョリソは血で作るのでしたよね。どの部分も無駄にしないで保存して冬に備えるのですね。
by ada (2007-03-17 20:38) 

きょうパパ

生ハム同行会のような趣になってきましたね(^^)
私も、ハモンは大好物です、
が、さすがに日本ではお安く手に入りません。(><)
スペインの“美味しい”雰囲気が、伝わってきます♪
いいなぁ~
by きょうパパ (2007-03-17 21:14) 

のび太

めぎさん、美味しそうですね。
うらやましいです!
自分のブログに書きましたが、ヨーロッパへ行くと
つい食べ過ぎになります。これがいいのかもしれません。(笑)
by のび太 (2007-03-17 21:24) 

嵯菩

生々しい写真で驚きました ^^;
by 嵯菩 (2007-03-17 23:08) 

めぎ

>いとおさま
買って帰ろうかな~とちょっと思いました。でも、この大きな足を長期間置いておくと家中臭いそう・・・と思って諦めました。
by めぎ (2007-03-18 05:33) 

めぎ

>とよっちさま
ヨーロッパ中、どこへ行ってもハムとソーセージはいっぱいあって、どこも美味しいですよ。スロヴェニア出身の知人は、スロヴェニアのが一番美味しいと言って、お土産に買ってきてくれたこともありました。
by めぎ (2007-03-18 05:35) 

めぎ

>ぽりぽりさま
メロン付きのもあるようでしたよ。でも、注文している人を見かけませんでした。だいたい、日本の素晴らしいマスクメロンのようなメロンを、ヨーロッパでは見たことがありません。まあ、バルと三ツ星レストランでは違うかもしれませんが・・・例の日本橋のスペイン料理、きっと、この手の蹄付の生ハムが出るんでしょうね。目の前で切ってくれたら楽しいですね。ぽりぽりさんのレポートを楽しみにしています。
by めぎ (2007-03-18 05:41) 

めぎ

>夏のひまわり様
明日の記事には衝撃写真は無いのでどうぞ腕を休めてくださいませ・・・
でも、運動しないと霜降りになっちゃいますから、たまにはスクロールもいいかしら?
キャベツと生ハムですか!?それはまだやったことがなかったです。キャベツは千切りですか?
by めぎ (2007-03-18 05:45) 

めぎ

>yoocomintさま
生ハムサラダ、作りました?
ワインと結構いけますよ。ぜひお試しくださいね~
by めぎ (2007-03-18 05:47) 

めぎ

>ゆゆちゃん
美味しい生ハムって、日本だと高いですよね~
目指すはヨーロッパ一周生ハム旅行!ドイツにもぜひ来てね♪
by めぎ (2007-03-18 05:48) 

めぎ

>wakatateさま
日本のワインは高いですね。うちのドイツ人は日本のスーパーでワインの値段を見てびっくりしていました。地元の(つまり日本産の)ワインでも、どうしてこんなに高いの??と納得いかない様子でした。
by めぎ (2007-03-18 05:52) 

めぎ

>もんとれさま
うわ~それ、病み付きになりそうな美味しさでしょうね、想像しただけでもう一度行きたくなってしまいます・・・ドイツで売っているベーコンの皮の部分を小さく切って炒めて、こりこりっと言わせながら食べるのが好きな私です。
クルーザー不調でしたか、それは残念。
by めぎ (2007-03-18 05:56) 

めぎ

>adaさま
ドイツのはシンケンです。ハモンセラーノはハモンの一銘柄で、別の品種のブタのはハモン××と別な名前がついています。日本の生ハムは、あのぐにゃぐにゃ加減がどうもイマイチですね。どうしてなんでしょうね。
by めぎ (2007-03-18 06:00) 

めぎ

>きょうパパさま
日本で美味しい生ハムを買おうと思うと、デパ地下などにあるんですけど、高いですよね!昔日本にいたときにときどきイタリアの生ハムを買ってましたが、高くてほんのちょっとだけ買ってきて、ちびちびと食べてました・・・今は飽きるほど食べられるので、幸せです♪ その代わりお刺身などが食べられないんですけどね・・・
by めぎ (2007-03-18 06:02) 

めぎ

>のび太さま
美味しいものを味わえるのは幸せなことですよね。でも、健康を損なわない程度にしなくては、あとで食べられなくなってしまっては悲しいですからね・・・
by めぎ (2007-03-18 06:03) 

めぎ

>嵯菩さま
驚かせてしまいましたね。でも、世界にはこんなところもあるって思うと、面白いでしょう?
by めぎ (2007-03-18 06:04) 

どれもこれもおいしそうです。
それにしても、種類の多いこと。
農耕民族とのちがいを堪能させていただきました。^^
by (2007-03-18 10:34) 

せーらーむふ〜ん

先日はご訪問くださってありがとうございました。
おいしそうですね^^
3枚目の写真・・・私のハイヒール姿に似ております(^^;;)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-18 17:00) 

めぎ

>香草様
ほんとに、狩猟民族という感じがしますよね。でも、ブタは酪農であって、狩をしているわけじゃないんですけどね。牛やヤギはよく見かけましたが、ブタは外で放牧されているのは見ませんでした。
by めぎ (2007-03-18 23:13) 

めぎ

>せーらーむふ~んさま
おいでいただき嬉しいです!
ええと・・・ハイヒールはいて逆立ちした姿ってことでしょうか?
by めぎ (2007-03-18 23:14) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-03-18 23:15) 

RangerMaeda

生ハム大好きなんです^^
by RangerMaeda (2007-03-20 12:06) 

めぎ

>Rangerさま
大好きなものの本当の姿を見るのって、ワクワクですよね。
by めぎ (2007-03-20 15:59) 

たろちぅ

はじめまして。この辺にこっそりと。
コのお肉、うちの天井から常々吊るしてみたいと思ってます。
魅惑的光景ですよねー?

また覗きに来まーす(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-03-23 13:08) 

めぎ

>たろちぅさま
はじめまして。こっそりと(!)ありがとうございます。
でも、目ざとく見つけてしまいました。
またいらしてくださいね~
by めぎ (2007-03-24 21:29) 

リス太郎

前から気になってんだけど、円錐形の白い三角はなに?
by リス太郎 (2007-03-31 09:26) 

めぎ

>リス太郎様
これは、脂が垂れてくるのが下に落ちないようにしているんですよ。
by めぎ (2007-03-31 10:08) 

リス太郎

なるへそ。これがないと床がべたべたになるんか。
by リス太郎 (2007-04-01 17:43) 

めぎ

>リス太郎様
それに、食べてたら頭の上にぽつんと脂が降ってくるのも嫌だしね。
by めぎ (2007-04-02 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。