SSブログ

アンダルシア紀行 ~カテドラルの夜景~ [アンダルシア]

本日ももう一回カテドラルについて。

なにしろ数日に渡ってセビリアにいたので、カテドラルを異なる時間に何度も写したのである。何度見てもその精巧さに感嘆。どうぞおつきあいを。



ヒラルダの塔の風見が、ちゃんと動いているのが分かる。下の写真はほぼ同じ角度から別々の日に撮ったもの。



夜になるとライトアップする。光が優しい色で、なかなかに美しい。





♪ おまけ ♪

昨日もご紹介したコロンブスのお墓。それを担いでいるのは、当時スペインを構成していたレオン、カスティーリャ、ナバーラ、アラゴンの4人の国王。ちょっと憂いに満ちた国王の顔が美しい。

うちのドイツ人は、手前のものにピントを合わせ、尚且つバックもボケずに写す方法を何とかマスターしたいと頑張って色々試したようだが、どうもうまくいかなかったようである。国王の持っている十字架を使って、いろいろなアングルで写真を撮っていた。


靴まで撮っていたとは・・・


nice!(20)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 33

Baldhead1010

空は世界中どこの空も同じなので、ホッとします^^
by Baldhead1010 (2007-03-16 06:33) 

とよっち

ライトアップのカテドラル、お見事ですね。
国王達の靴、みんなに触られている?
ツヤツヤしてません?
by とよっち (2007-03-16 06:47) 

夏のひまわり

人生、、まずは一歩から・・・なんつって!!!!足元大事ですね。。(笑
ライトに浮かび上がる荘厳な建物・・・
ちょっと・・・・感動しきりですu。
by 夏のひまわり (2007-03-16 09:15) 

くっさん。

ライトアップされると陰影がハッキリして、きれいですね。
靴がnice!です(^^)
by くっさん。 (2007-03-16 09:52) 

ぽりぽり

1枚目と2枚目の写真の高い青空と城壁のコントラストが素晴らしいです。暗いところで、被写界深度を深くするのは、難しいですよね。絞り過ぎても良くないし。。さすがのVRレンズでも三脚が無いと難しいかも。でもライトアップの写真は見事です!
by ぽりぽり (2007-03-16 13:46) 

yoocomint

抜け目のないご主人ですなぁ~
一番最初の写真がそちらの空気を感じる事ができましたよ~
by yoocomint (2007-03-16 15:28) 

すばらしいお写真、風景、そして靴(笑)
by (2007-03-16 16:15) 

wakatate

カテドラルの写真綺麗ですね、実物を見てその精巧
さに感激!よく分かりますょ、
昔、立派な機械も無い時代に、こんなに出来た事に
関心するばかりですね、
夜景も綺麗に写っていましね。
by wakatate (2007-03-16 16:48) 

めぎ

>Baldhead1010さま
青空はどこにいても綺麗ですね。陽射しは日本よりヨーロッパの方がキツイです。湿度がないからでしょう。
by めぎ (2007-03-16 17:24) 

めぎ

>とよっちさま
他には特に足を止めてみている人がいなかったので、触っている現場は見てません。たしかにつやつやですね。
by めぎ (2007-03-16 17:27) 

めぎ

>夏のひまわり様
国王にも足があったんだ・・・そりゃそうですよね。でも、こんな写真を見なければ、そんなところまで精巧に作られていることに気付かずじまいでした。国王も私たちもみんな等しく人生は第一歩から・・・ですね。
by めぎ (2007-03-16 17:30) 

めぎ

>ぽりぽりさま
最初の二枚を含め夜景の前の写真は全部私がコンパクトカメラで写したものです。お天気がよくて明るいと、そこそこ綺麗な写真が撮れます。でも、夜景や教会の中の写真は一眼レフにはかないませんね。三脚なしでも随分綺麗で、その差を見せ付けられて、やっぱり一眼レフが欲しくなってきました~!!
by めぎ (2007-03-16 17:33) 

めぎ

>yoocomintさま
写真でそこの空気をお伝えするのって、難しいですよね。褒めていただき、嬉しいです!写真は、同じものでも撮る人によって全く違ってきますね。いつもあとからお互いの写真を比べあうと、新しい発見がいっぱいです。
by めぎ (2007-03-16 17:35) 

のび太

歴史を感じさせますね。素晴らしいです。
靴がnice!です。
by のび太 (2007-03-16 17:36) 

めぎ

>HAZUMIさま
靴、気に入っていただけて嬉しいです(笑)。
by めぎ (2007-03-16 17:37) 

めぎ

>wakatateさま
そばで見ると圧倒される素晴らしさでした。こういう世界中に建築物を残しているキリスト教の力も感じますね。
by めぎ (2007-03-16 17:39) 

夏のひまわり

めぎさん、、、いやいや、めぎさま。。
面白い!!!!
>国王にも足があったんだ・・・・なんて!!!
う~ん、、あったんですね。ちょっと踏んづけてみたいような!!(笑
by 夏のひまわり (2007-03-16 17:39) 

めぎ

>のび太さま
靴、写真を見たとき、噴出してしまいました。19インチのコンピューターの画面いっぱいに靴の写真、壮観でしたよ。
by めぎ (2007-03-16 17:40) 

めぎ

>くっさん。さま
ドイツ人に伝えたところ、これはNikonのカメラのおかげだ、と伝えてくれと言ってました。Nikonの回し者みたいですね・・・
by めぎ (2007-03-16 17:41) 

めぎ

>夏のひまわり様
だって、国王って、自分は人間じゃないよって顔をしているんですもの・・・
足って人間を支えているのに意外とよく見てないんですよね~顔や服装などに目がいってしまって。
by めぎ (2007-03-16 17:44) 

ゆ〜ひ

建物の模様がすばらしいですね。
こんなビーズの首飾りを作れたらいいなあ・・
なんて、じっくり見てしまいました。。
そしたら、なんか、波の模様みたいのがあるねー。
おもしろいねー。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-03-16 19:18) 

ada

秋のような空のうろこ雲がいいですね。夜景も素晴らしい・・・
セビリアは行かなかったので、ぜひ行きたいですね。メンデルスゾーンのセビリアの理髪師の軽快なイメージと大分異なりますね。
by ada (2007-03-16 21:38) 

めぎ

>ゆ~ひさま
この模様をビーズで作ったら綺麗でしょうね!模様は不思議なものもあって、どういうデザインなのかな~と想像すると時間がどんどん過ぎていきました。
by めぎ (2007-03-17 01:52) 

めぎ

>もんとれさま
あら♡ 最後の4枚をお気に召していただけて嬉しいですわ~ゆっくりお休みになってくださいませ。
by めぎ (2007-03-17 01:54) 

めぎ

>adaさま
うろこ雲、ヨーロッパでは春によく見かけるような気がします。たしかに、現地ではあまり「軽快」な感じはしませんでした。カテドラル以外は街が迷路みたいにごちゃごちゃしていて、外のオープン席で食事したり飲んだりしている人がたくさんいましたが、落ち着いた印象でしたね。
by めぎ (2007-03-17 01:59) 

YAP

一つ前の記事も含めて、すばらしいカテドラルと写真もきれいでうっとりしてしました。
特に、ライトアップされたところは、幻想的ですね。
by YAP (2007-03-17 10:09) 

めぎ

>YAPさま
カテドラル、一見の価値がありますよ。いつか機会があったらぜひいってみて下さいね。ツアーだと駆け足が多いようなので、なんとか一日いられて、朝も夜も見られるといいでしょうね。
by めぎ (2007-03-18 06:06) 

ライトアップされるとまた良し♪
by (2007-03-18 10:25) 

はじめまして。
きれいさが伝わるいい写真ですねー。絵の資料に使ってみたいと思いました。スペイン・アンダルシアかー、ええなあ。もーきち旅行ではまだまだ辿り着けない場所ですー。
by (2007-03-18 10:38) 

めぎ

>香草様
お墨付きをいただき嬉しいです♪
by めぎ (2007-03-18 23:09) 

めぎ

>くろたさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。早速訪問させていただきました!
スペインまではまだまだの道のりのようですね。今後の展開、楽しみにしてます。
by めぎ (2007-03-18 23:11) 

リス太郎

う~ん、かなり行ってみたいかも・・・
by リス太郎 (2007-03-29 08:12) 

めぎ

>リス太郎様
セビリヤ一週間、というのがあれば、それをお勧めしちゃいますよ。一週間いっぱい楽しめる雰囲気です。
by めぎ (2007-03-30 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。