SSブログ

アンダルシア紀行 ~セビリアのカテドラル~ [アンダルシア]

本日はセビリアの象徴、カテドラルをご紹介。

他のアングルからも撮影。





このカテドラルに入るには、なんと8ユーロくらい掛かるようだったが、私たちは早朝のミサに紛れ込み、無料でカテドラルが本来の使用目的で使われているのを堪能した。ミサの言葉がラテン語なのかスペイン語なのかも分からない私であったが、後ろの席に座ってしばし敬虔な静かな気持ちになった。

ちなみに私は、よく旅行先の教会のミサに行く。キリスト教徒ではないが、ミサには誰でも参加できる。オルガンの音や賛美歌も聴けるし、言葉が分からなくてもミサはお勧めである。最後の聖餐の儀式(パンと葡萄酒を信徒に分かつ儀式)のときにのみ、そっと席を立って脇によけるようにしている。プロテスタントのうちのドイツ人も、カトリックのミサではいつもそうしているので、恐らくそれで良いのだろう。

撮影もOK。邪魔にならないよう、フラッシュを使わなかったので、時々ボケているが・・・



このカテドラルは非常に広い。奥行き116メートル、幅76メートル。幅広いのは、モスクの跡地に建てられているからだとか。





中には、コロンブスの墓がある。ほう、コロンブスか~と感動。王様たちに担がれているコロンブスってすごい。


下のは、どういうモチーフなんだろう・・・


♪ おまけ ♪

一番上の写真は、ちょうど日本人団体観光客が写真スポットとして案内されていたところに遭遇し、その中にうちのドイツ人が紛れ込んで、同じアングルで撮ったもの。同じ場所へ同じ時間に相次いで二つのツアーがやってきていて、どちらのガイドさんも「近づくと全体が入りませんから、ここで写真を撮ってくださいね~」と25人くらいの人たちを案内していた。早朝の光を浴びて柔らかな色のカテドラル。ポイントを抑えていて、さすがだ。

日本語を聞いて嬉しくなった私は、観光客の皆さんを思い出に撮影。


みなさん、どうぞお気をつけて~


nice!(18)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 34

もん

ああもう涎と涙が滴り落ちそうです。
by もん (2007-03-15 03:59) 

めぎ

>もんとれさま
まだまだこれからですのよ♪
by めぎ (2007-03-15 06:05) 

Baldhead1010

なんと精緻な石の作りでしょう!!
by Baldhead1010 (2007-03-15 06:36) 

ゆゆ

言葉にできないくらい感動~!
世界にはこんなに素晴らしい場所があるのですね~(T▽T)
空気にじかに触れてみたい。
by ゆゆ (2007-03-15 06:57) 

めぎ

>Baldhead1010さま
作るのに100年以上かかったそうですよ。
by めぎ (2007-03-15 08:13) 

めぎ

>ゆゆちゃん
そうなんですよね~空気やにおいが伝わらないのが残念です。乾燥した埃っぽさや、慢性的な水不足による独特のにおいの中に、このカテドラルはあるのですよ。
by めぎ (2007-03-15 08:19) 

あまりに美しい装飾に、うっとりしてしまいました。
異教徒だと中に入ることができないのかと思っていましたが、見せていただけるのですね。賛美歌聴いてみたいです。
by (2007-03-15 08:25) 

夏のひまわり

一緒に賛美歌を歌ってみたいですね。。
神聖な、異空間・・・で、敬虔な気持ちになりますね。。
うん、、すばらしい。。
by 夏のひまわり (2007-03-15 08:54) 

Basti Fantasti

本当に素敵な建物、装飾・・・。めぎさんのブログの写真を拝見して行きたい所がまた増えてしまった( *´艸`)
カテドラルの中に入ったりしたら鳥肌立ちますねぇ~
by Basti Fantasti (2007-03-15 09:18) 

RangerMaeda

素晴しい・・
もう言葉が出ないくらいです
いいなぁー
by RangerMaeda (2007-03-15 09:44) 

いとお

すごい!
どこをどう見ても素敵に見える感じですね。
いやぁ~、感動です(^^)
by いとお (2007-03-15 11:39) 

とよっち

一彫り、一彫り
石を彫ったんですね。
昔の人たちってすごいです♪
カテドラル内、綺麗に撮れてますよ。
by とよっち (2007-03-15 12:47) 

めぎ

>好くんさま
ごくまれに断られることもありますが(例えばイースターのときのサン・ピエトロ寺院のミサは、予め申込か招待かが必要だったみたいで、何かの用紙を呈示している人しか入れませんでしたでした)、あとは「ミサに来ました」と言えばOKです。ミサのあとで1~2ユーロ程度の寄付をするのが一般的です。その教会のパイプオルガンの伴奏付きの賛美歌、お勧めですよ。
by めぎ (2007-03-15 17:45) 

めぎ

>夏のひまわり様
賛美歌・・・外国語なので聴いているだけです、いつも(えへへ)。
パイプオルガンの伴奏付きで、とっても素敵ですよ。
私はキリスト教徒ではないので、ミサをしている方々への最低限の礼儀を守りつつ、静かに、喩えて言えば禅をするような気持ちでそこに座っています。静かに自分の心と向き合う時間を取るのは、見るもの聞くもの全てが新しくてハイになっている旅行中には意外といい効果があるように感じます。
by めぎ (2007-03-15 17:52) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
こういう大きなカテドラル、中に入ると鳥肌立ちますよね~ちょっとぞくぞくっとするような・・・特に石にはエネルギーがありますから、中に長時間いるととても疲れます。このカテドラルを見た後、私たちはホテルに帰って一時間お昼寝したんですよ。
by めぎ (2007-03-15 17:58) 

めぎ

>Rangerさま
Rangerさんがこちらにいらしたら、きっと素晴らしい写真がたくさん撮れるでしょうねえ・・・
by めぎ (2007-03-15 17:59) 

めぎ

>いとおさま
やっぱり歴史のあるところって、雰囲気違いますね。
博物館作らなくても町自体が博物館みたいなんですものね。
by めぎ (2007-03-15 18:00) 

めぎ

>とよっちさま
こういうところに来ると、ここで作業した人たちのことを思いますね。100年間かけて建てられる間に、どれほどの辛いことがあったでしょうか。中世ですから、働かされた人は人間としては扱われなかったことでしょう。でも、一人一人の作業員には人生があって・・・と思うと、カテドラルの中で重苦しくなりましたよ。
by めぎ (2007-03-15 18:03) 

のび太

カテドラルの中は荘厳ですね。美しいです・・・。
日本語を聞いて嬉しくなった、、分かる気がします。
by のび太 (2007-03-15 18:39) 

ぽりぽり

装飾の懲りようが凄いですね!圧倒される感じです。それから、紋章入りの赤の城壁もいい感じです。。 行ってみたくなりましたぁ~!(^o^)丿
by ぽりぽり (2007-03-15 20:04) 

めぎ

>のび太さま
海外にいると日本語を聞いたり日本人を見かけたりすることがとても嬉しく感じられるのですよ。反対にうちのドイツ人は、以前北海道で北海道新聞に載った当時のシュレーダー首相の写真を見てホームシックになってました。
by めぎ (2007-03-15 20:08) 

めぎ

>ぽりぽりさま
カテドラルはどこも装飾が素晴らしいですね。紋章入りの赤い城壁、ぽりぽりさん、さすが!目をつけましたね!!ここはアルカサルの入り口で、イスラムの城です。レコンキスタの後、キリスト教徒の王によって改築されたのですが、それでもイスラム職人を使ってイスラム風に作られたそうです。私たちはおなかいっぱいで、実はアルカサルの中は見ていないんです。カテドラルをしっかり見て疲れてしまったんですよね~大きい建物は一日に一つが限度なんです・・・ひ弱な我々です!
by めぎ (2007-03-15 20:14) 

misaboo

ここも懐かしい。私も数年前、ここで日本人観光客してました。
奇麗な建物に感動して写真もたくさん撮りました。
カテドラルの天井、見上げすぎて...口開けてみてました。
ヨーロッパって素敵な場所がたくさんありますね。
また行ってみたい。
by misaboo (2007-03-15 23:17) 

荘厳…の一言。
一日一つが限度というのはわかります。

それにしても恐るべし日本人。
世界各国、日本人に出会わないところなんて、あるのでしょうか。
by (2007-03-15 23:18) 

ada

世界を支配していた往時のスペインがしのばれる建物ですね。
by ada (2007-03-15 23:44) 

えらん

はじめまして。
素晴しいカテドラルですね!しかも、とってもきれいに撮れていて素敵です。
私はクリスチャンではありませんが、旅行先ではめぎさん同様ミサにまぎれ
こんでしまうことがあります。本来の目的で使われている教会を見たり
体験できたりするのは素晴しいことですよね。
賛美歌は、テキトーに口パクしてごまかしてます(笑)
by えらん (2007-03-16 00:06) 

めぎ

>misabooさま
天井が高くて口をあけちゃいますよね!私もそうでした。それに、色々な建物が珍しくてたくさん写真を撮ってしまいますよね。あとで写真整理が大変です・・・
by めぎ (2007-03-16 05:20) 

めぎ

>香草様
日本人に出会わないところ・・・そうですねえ、ガイドブックに載っていないような何も見所のない小さな村だったらもしかしたら・・・セビリアみたいな大きな町で、こんな立派なカテドラルがあっては、旅行会社が見捨てておくわけはありませんね。
by めぎ (2007-03-16 05:24) 

めぎ

>adaさま
スペインは歴史的には世界を支配していた大国なんですよね。でも、今はヨーロッパではすっかり立ち遅れた国になってしまっています。歴史というのは面白いですね。
by めぎ (2007-03-16 05:25) 

めぎ

>えらんさま
はじめまして、ようこそ。えらんさんもミサ好きですか?やっぱり本来の目的で使われているのを見るのが一番ですよね。
by めぎ (2007-03-16 05:26) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-03-16 17:23) 

リス太郎

すげえ建造物・・・圧巻。言葉が出ない。
by リス太郎 (2007-03-29 08:09) 

めぎ

>リス太郎様
これは文句なしに素晴らしかったです。
by めぎ (2007-03-30 01:56) 

伝わる履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 伝わる履歴書 (2013-12-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。