SSブログ

デュッセルドルフの春 [小さな出来事]

最高気温20度のセビリアから戻ってきたら、デュッセルドルフは6度で冷たい雨だった・・・

しかし、一夜明けると太陽がさんさんと照り、日曜日は14度の暖かさ。それで歩いて3分ほどのライン河へお散歩に。

水仙も満開!



太陽を待ち焦がれていた人々が、こんなに!!(ちょっとボケているが、ライン河畔とその一段上の遊歩道に群れている人々が見えるだろうか。)

遊覧船にもこのようにたくさんの人。

その遊覧船の右後ろ、木が河に水没しているのが見えるだろうか。水量はまだまだ多い。

白い水仙も満開。


アンダルシア旅行記は明日から。どうぞご期待を。


nice!(23)  コメント(41) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 41

もん

お帰り!お帰りなさい!
東京は今朝、只今4度ないです。まったく、初夏日和とこんなのが交差。
セビージャをはじめとするアンダルシア紀行、実に楽しませていただいていました。後日UPも期待しています・・って、温度差に体調を崩されませんように。
by もん (2007-03-12 06:16) 

めぎ

>もんとれさま
えええ、東京は4度?それは風邪引きそうですね。こちらは我々がいない間は毎日雨、戻ってきたらスッキリ晴れて暖かくなりました。と言ってもまだ厚手のコートをしっかり着込んで散歩している状況です。アンダルシア旅行記、ぼちぼちと頑張ります。
by めぎ (2007-03-12 07:16) 

とよっち

お帰りなさい。
これこれ、以前紹介していただいた水仙
満開の姿を見たかったんですよ。
一面見事に咲きましたね。
これだけあると香りも遠くまで漂ってきそうですね。
水没した木、ここは河岸ってことですか?
by とよっち (2007-03-12 07:34) 

めぎ

>とよっちさま
水仙、満開なのを見て、これは旅行記より先にUPしなくては、と早速写真撮りに出かけました。この時期あちこち水仙だらけです。水没した木があるところまで、河岸です。冬にはよく水没します。
by めぎ (2007-03-12 07:46) 

くっさん。

おかえりなさい!
楽しまれましたか?
めぎさんのお陰で、僕も珍しい景色がいっぱい見れました。
僕もジブラルタルでアフリカを見てみたいです(^^)
by くっさん。 (2007-03-12 08:18) 

ふくちょ〜

随分と内容の濃~いご旅行だったようですね。
そちらでも「お花見」なんてするんですか? ビールで!?
by ふくちょ〜 (2007-03-12 08:28) 

嵯菩

おかえりなさい♡
水仙がキュートです ^^
by 嵯菩 (2007-03-12 09:26) 

いとお

きれいですねぇ(^^)
もうすっかり春の装い。
ライン川のほとりって
こんなに沢山の人が歩いてるんですか!
観光客の方々?
by いとお (2007-03-12 09:28) 

Baldhead1010

この黄色い水仙は、見事ですね^^
by Baldhead1010 (2007-03-12 10:58) 

のび太

ドイツは寒いのですね。水仙もきれいです。
お疲れになったことでしょうか。
いい滞在でしたね。
by のび太 (2007-03-12 13:22) 

ぽりぽり

東京と同じぐらいの陽気ですね! 春はやっぱりウキウキしますよねぇ~。そちらは、スギ花粉って飛んでるのでしょうか?この季節唯一の気がかり。。(>_<)
by ぽりぽり (2007-03-12 15:14) 

ゆゆ

スイセン見事に咲き乱れて、日本よりずっと春らしい景色ですよ~!
我が家から見える杉山からは強風にあおられスギ花粉の煙が・・・(T_T)
アンダルシア旅行記楽しみにしていまーす♡^^
by ゆゆ (2007-03-12 17:15) 

めぎ

>くっさん。さま
ジブラルタルとアフリカは今回の旅行で一番印象に残りました。近いうちにもっとちゃんとした写真をUPしますね。
by めぎ (2007-03-12 17:43) 

めぎ

>ふくちょ~さま
ドイツには日本の桜みたいなお花見、ないですね~ビールはいつでも飲んでますし・・・今日も、皆さん散歩してるだけで、敷物広げてお弁当、なんて人はいませんでした。第一寒すぎ・・・
by めぎ (2007-03-12 17:45) 

めぎ

>嵯菩さま
初コメントありがとうございます!水仙、可愛いでしょう。
by めぎ (2007-03-12 17:46) 

めぎ

>いとおさま
観光客はこの中の1000分の1くらいではないでしょうか。これはほとんど地元の人たちです。日曜日にはお店も全部閉まってて何もすることがないので、お天気がよければいわば儀式のように散歩するんですよ。
by めぎ (2007-03-12 17:47) 

めぎ

>Baldhead1010さま
毎年春の水仙を見るのが楽しみです。
by めぎ (2007-03-12 17:47) 

めぎ

>のび太さま
おかげさまで楽しい旅行でした。でも、休暇の後は仕事が溜まっていて大変・・・ですよね。
by めぎ (2007-03-12 17:48) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ドイツにはスギの木が無いんですよ!ですから、花粉症が何に反応して出るのか分からないんですが、毎年この時期花粉症に悩んでました。密かに水仙を疑っていたのですが、今年はまだ発症してません。このまま大丈夫だといいのですが・・・いやですよねえ、せっかくいい季節なのに窓締め切ったりするのって。
by めぎ (2007-03-12 17:50) 

めぎ

>ゆゆちゃん
水仙が咲くと春って感じがします。いつも4月くらいだった記憶なのですけどねえ。スギ花粉の煙・・・聞いただけでくしゃみが出そう・・・
by めぎ (2007-03-12 17:52) 

wakatate

デュッセルドルフの春は満開のスイセンからですね、
都会にこんな空間があるのは素晴らしいですね、
ライン河畔の人出は凄いですね、燦燦と照りつける
太陽にあたる為、だけなんですか?
by wakatate (2007-03-12 18:14) 

ぽりぽり

うちの兄は、アメリカのワシントンDCに居た時、花水木の花粉にやられて酷い花粉症になっていました。今はLAに移って症状はなくなったとか。。自分も杉だけでなく、ヒノキもだめなんです。しかしドイツの塗り薬は効果大ですよぉ~。有難いです!
by ぽりぽり (2007-03-12 19:10) 

YAP

ヨーロッパも春が近づいてきましたね。
冬は暗い時間が長いだけに、太陽が待ち遠しかった人が多かったのでしょう。
by YAP (2007-03-12 19:46) 

RangerMaeda

ライン川のほとり、凄い人たちですね
しかし遠く離れた国なのに
咲く花の時期から花まで日本と同じで
不思議な感じがしますね^^
by RangerMaeda (2007-03-12 21:16) 

ada

おかえりなさい。ヨーロッパはどこへ行くにも近くていいですね。
ドイツの水仙も満開になりましたね。素晴らしいですね。それに凄い人出、まるで、アジアみたいですね。
by ada (2007-03-12 22:54) 

Basti Fantasti

うわ~~~(*´∇`*)素敵な水仙の写真(*´∇`*)ドイツも春ですね~!
ドイツ人の友達によると、13日もかなり良い天気だったとか^^
ドイツの春はいいですねぇ~!日本は・・・杉花粉が・・・・orz...思いっきり日本の春を満喫できない私・・・。
ライン川沿いの人、すごいですね!こんなに人がいてもデュッセルドルフ行きたぁぁぁぁ~~~い!^m^
by Basti Fantasti (2007-03-13 07:53) 

めぎ

>wakatateさま
人々が外に繰り出すのは、太陽に当たるためと、散歩をするためです。お花に足を止めている人はあまりいませんでした。散歩をすることが目的なんだろうと思います。
by めぎ (2007-03-13 07:57) 

めぎ

>ぽりぽりさま
そのお薬、日本から送ってもらいました!薬局で尋ねても首を傾げられてしまい、とりあえずどんなものか取り寄せてみよう、と。発祥しそうな気配があったらすぐに使ってみるつもりです!
by めぎ (2007-03-13 07:59) 

めぎ

>YAPさま
冬は日も短く曇りの日ばっかりですから、太陽のもとを歩きたくてうずうずしているんですよね。
by めぎ (2007-03-13 08:01) 

めぎ

>Rangerさま
日本にもあるお花が咲くと、懐かしい気持ちが増します。水仙はでも、日本ではお正月のお花ですよね。
by めぎ (2007-03-13 08:03) 

めぎ

>adaさま
この人手にはちょっとびっくりしました・・・あまりにすごいので、そちらの方角へ歩くのを辞めました。こんな人込みを散歩しても楽しくないのでは、と思うのですけど。
by めぎ (2007-03-13 08:04) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
13日は今なったばかりですからまだわかりませんよ~12日月曜日はいいお天気で、暖かくて汗ばむほどでした。
by めぎ (2007-03-13 08:05) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございます。
by めぎ (2007-03-13 08:05) 

hihimama

お花、きれいですね^^水害等心配ごとは多々ありますがーー;春^^うれしいですね^^
by hihimama (2007-03-13 23:22) 

めぎ

>hihimamaさま
夏にかけて、虫やら水害やら、心配事が多いですよね。それでも、春の陽射しはうきうきしますね♪
by めぎ (2007-03-14 00:06) 

水仙は、いつぞやの写真の水仙でしょうか?
みごとに満開になりましたね(≧∪≦)
by (2007-03-14 00:20) 

めぎ

>香草様
満開になったら必ずUPしようと思ってました。お鼻が旅行中に終わってなくてよかったです。
by めぎ (2007-03-14 01:14) 

yoocomint

家はやっと水仙生え始めましたよ~
満開でキレイですね~
こういうのって気持ちいいですよね~
心に栄養って感じです
by yoocomint (2007-03-14 20:25) 

めぎ

>yoocomintさま
水仙いっぱいって、意外と綺麗で、春にはいつも楽しみにしています。
by めぎ (2007-03-15 01:54) 

リス太郎

みんな春の陽気に誘われてお散歩に出てくるんやなあ。
東京も一時の寒さがやわらぎ、春めいてきました。
上野公園の桜は咲いているそうです。
by リス太郎 (2007-03-25 01:48) 

めぎ

>リス太郎様
民族大移動みたいなお散歩です。
上野公園はもっとすごい人でしょうね。
by めぎ (2007-03-25 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。