SSブログ

アンダルシア紀行 ~セビリアの家のつくり~ [アンダルシア]

夏には40度にもなるというセビリアでは、中庭のある家が目に付いた。床が大理石で、ひんやり感じられるようになっている。中庭に沿って二階にも通路があり、窓が開けっ放しになっている。風通しをよくしているのだろう。壁にはよくタイルが貼られている。それが、見た目に涼しげであった。

ここは私たちが泊まったホテル・シモン。19世紀には貴族の邸宅だったということで、インテリアがとても豪華だ。





私たちが泊まった部屋。ここも床は大理石。

食堂にもタイルがいっぱい貼られている。

もう一つ、セビリアで泊まった一泊二人で39ユーロのホテル・ピカソ。

こちらも一階から上を見上げると吹き抜けになっている。

二階はやはり、吹き抜けの部分に沿って廊下になっていて窓が開かれている。

下を見下ろすとこんな感じ。


nice!(21)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 37

berry

hihimamaさんのところから飛んできました。ぴゅ〜〜〜ん^^
はじめまして。東京のおばちゃまです。(笑)
中庭のある建物はほんとぉ〜にステキです。理想です。
床が大理石!?!?これも理想ですが、せめてテラコッタ・タイルでもいいから、と思ってしまいました。(笑)
通路の窓の開けっ放しというのも好きだなぁ〜。
ステキなホテルですね。
また遊びにきま〜す。
by berry (2007-03-13 10:22) 

夏のひまわり

>19世紀には貴族の邸宅・・・・
こんな所行けれないので・・・写真にかじりついてしまいました。
お宅訪問じゃあるまいし!!(笑
>ホテル・ピカソ。・・・もステキ!!!!

私は、今年もまた九州の温泉に浸かりに行くぐらい!!!です。(笑
by 夏のひまわり (2007-03-13 10:53) 

enoshima

中庭のある家には憧れます、暑さ対策でもあるのですね。
by enoshima (2007-03-13 12:05) 

naonao

アンダルシア地方いいですよね。ホテルも素敵!!スペインやスペインの植民地だった中南米は皆こんな感じで中庭ありますね。私はこんなにいいホテルには泊まってないのですが、中庭のある民宿、宿って感じのところにいろいろ泊まりました。
アンダルシアは私の行った9年くらい前は物価も安く、欧米人の人気がすごかったのですが(冬も温暖で移住したい人が多い場所ですね!!)今はもう物価も安くないのかなあ。
by naonao (2007-03-13 12:11) 

くっさん。

綺麗なホテルですね。
近代的なホテルって、万国共通で面白みが無いですね。
泊まるのなら、やはりこんな建物がいいです(^^)
それにしても豪華ですね。
セビリアのホテルもいい感じです。
by くっさん。 (2007-03-13 12:15) 

とよっち

こんなに素敵な場所が壊されずに残され使われている。
石の文化も捨てたものではないですね。
泊まったら時間旅行が楽しめそうですね。
by とよっち (2007-03-13 12:27) 

ゆゆ

どちらも素敵なホテルですねーo(≧▽≦)o
日本のシティホテルは無機質で趣もないけれど、
こういった居心地のよさそうなホテルなら何泊でもしたいですね~♡^^
by ゆゆ (2007-03-13 13:14) 

もん

アラブと南欧の彩りが混在してるって、いいよなぁ~~~~。
ただユーロ統合後、南欧ではあまりの物価急騰の様に、「え?!今その値段っ?!」って失禁・・じゃない失神するかと思いました。
by もん (2007-03-13 15:59) 

めぎ

>berryさま
はじめまして、びゅ~ん!とご訪問ありがとうございます。
団体の観光客が泊まらない小さなホテルは趣がありますね。
床は、安いところでもたいてい大理石でしたよ。もちろん何の模様もなく角も崩れてて殺風景な大理石、が多かったですけど。
またよろしかったら遊びに来てくださいね。
私も東京へびゅ~んと飛んでいきまーす!
by めぎ (2007-03-13 16:25) 

めぎ

>夏のひまわり様
九州の温泉・・・私たちにはそれこそ究極の贅沢です!!!
ひなびた温泉、あ~浸かりたい・・・
ヨーロッパは水がダメで、お風呂に入ると肌がかさかさになってしまうのですよ。日本では家庭のお風呂でも、水が柔らかくてお肌つるつるになりました。湿度の所為もありますかね。
by めぎ (2007-03-13 16:28) 

めぎ

>八王子のおじさま
その土地の風景にはちゃんと理にかなったわけがあるのだなあ、と思いました。
by めぎ (2007-03-13 16:29) 

嵯菩

どのお写真も葉書みたいで素敵です♡
by 嵯菩 (2007-03-13 16:33) 

めぎ

>naonaoさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
アンダルシアにいらしたのですね。どちらをまわりましたか。
9年前は随分物価が違いましたねえ。これらのホテルも、9年前にはこの3分の1の値段であっただろうと思います。安いペンションも軒並み30ユーロ以上でしたよ。ご存知と思いますが、時期によっても値段が違い、2月までならこれより若干安く、4月はこの値段の3倍もします。シンジラレナイ物価の高騰です。
by めぎ (2007-03-13 16:34) 

めぎ

>くっさん。さま
旅の折にはその土地ならではのところに泊まりたいですよね。日本でも、温泉宿はもちろん街に泊まるときにも畳のあるところにこだわって泊まり歩きました。でも、こういう古いところは、水の流れなどイマイチなことも多く、もちろんバスタブがなくてシャワーしかついてなかったり、シャワー共同だったりするのですよ。
by めぎ (2007-03-13 16:39) 

めぎ

>とよっちさま
石の建物は、何度もつかい回しができる、という感じですね。外枠を残したまま内装を何度もかえられるし、取り壊しても石はまた別の建物に使われるのです。ギリシャ・ローマ時代の土台の上に建物が建っているのもよくありますよ。
by めぎ (2007-03-13 16:41) 

めぎ

>ゆゆちゃん
居心地、という意味では、ベッドが硬いとか、シャワーのお湯の温度が一定しないとか、いろいろ不都合もありましたよ~でもまあ、街中の古いホテルではそれもお楽しみの一つですね。
日本のシティホテルは機能はバッチリですよね。
by めぎ (2007-03-13 16:44) 

めぎ

>もんとれさま
そうでしょ~出発前にネットでホテル検索してても怒りまくりでしたよ。昔通りの予算だとユースにしか泊まれません。実際我々、イギリスやスイスでユースにも泊まりました。それ以外泊まれる値段がなかったのです。なんてことだ。去年のローマも目の玉飛び出る値段でしたし(まあ、イースターにローマ法王の元へ行ったのだから当たり前ですわね)、スペインまで・・・地球環境はどうなっちゃったのでしょう???
by めぎ (2007-03-13 16:48) 

めぎ

>嵯菩さま
写真、褒めてくださってありがとうございます♡
by めぎ (2007-03-13 16:49) 

wakatate

セビリアで泊まったホテルは外装も内装も、豪華です
ね、貴族の邸宅だったんですか!ヨーロッパでは
古い建物を大事に綺麗に使っていますね、
映画に出て来そうな、内装ですね。
by wakatate (2007-03-13 17:22) 

ぽりぽり

写真が綺麗ですよぉ~。2枚目の写真が特に気に入りましたぞ! ゴッホの絵みたいです。 そしてインテリアが豪華。。スペインのホテルは、味がありますね! パルケエスパーニア(志摩スペイン村)には行ったことある(^_^;) のですが、本場スペインも一度は行ってみたいです! 
by ぽりぽり (2007-03-13 19:25) 

めぎ

>wakatateさま
ヨーロッパでは昔の貴族の屋敷をホテルにしているところがたくさんあります。古城ホテルもありますし。機能性には欠けますが、雰囲気はとてもいいですよ。
by めぎ (2007-03-13 20:10) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ぽりぽりさんに写真をお褒めいただけるとは光栄です!2枚目はNikon D50です。志摩スペイン村、私は行ったことがないです~どうでした?志摩半島では、ヤマハの合歓の里というところには何度か行ったことがあります。気候や地形がたしかにアンダルシアとちょっと似ている・・・かな?
by めぎ (2007-03-13 20:20) 

めぎ

>もんとれさま
ワインに関してはスーパーの安い庶民用ワインしか買ってこなかったのでまあまあってところですが、タパスなんかも意外と高くて、予算オーバーしまくりでした。どこもかしこも高くなってきて、どこへ休暇に行こうか悩みますよまったく。(休暇を辞めよう、という意識はないのでした・・・)
by めぎ (2007-03-13 20:21) 

ada

スペインらしい中庭ですね。ホテルも素晴らしいですね。壁のタイルというのはイスラムの影響かしら。こういうところでのんびりできたらいいですねぇ。
by ada (2007-03-13 21:09) 

いとお

素敵なホテルですねぇ~
宿泊代も安いのにこんな綺麗なところに泊まれるんですね。
写真もとっても綺麗に撮れてますね!
すごい(^^)
by いとお (2007-03-13 21:28) 

hihimama

本当に素敵なホテルですね^^しかも2人で55ユーロ???あんびりーばぼー^^;です^^;インテリアも素敵^^
by hihimama (2007-03-13 23:21) 

めぎ

>adaさま
あちこちにイスラム文化も残っている感じでした。ほんと、のんびりできるといいのですけど、嬉しくなってあちこち散策ばっかりしてました。
by めぎ (2007-03-14 00:08) 

めぎ

>いとおさま
欧米人がここへバカンスに行くわけが分かるような気がしますね。
でも、昔はもっと安かったんですよ。
by めぎ (2007-03-14 00:09) 

めぎ

>hihimamaさま
シーズンによっては倍以上のお値段になるようですから、旅をするのにも穴場の時期を狙っていくと得ができますね。穴場の時期にお休みが取れるか、その時期に寒すぎないか、と行った辺りが難しいのですけどね。
by めぎ (2007-03-14 00:11) 

作り物じゃない、落ち着きを感じます。
開け放たれた窓からの風が気持ちよさそうです(^^)
by (2007-03-14 00:19) 

めぎ

>香草様
真似て作ったものではなくて、そこに本当に存在しているものという感じがしますよね。
by めぎ (2007-03-14 01:13) 

yoocomint

すってき~~~
凄い~~!!
行ってみたいなぁ~
映画だねまるで!!

タイルってひんやりしていて夏は気持ちいいですよね~
昔日本もタイル多く使っていましたよね~
タイルすきだなぁ~
by yoocomint (2007-03-14 20:22) 

めぎ

>yoocomintさま
私が東京で借りていた部屋は古かった所為か、お風呂にタイルが使われてました。冬は冷たくて寒かったけれど、風情がありましたよ~
こういうところに泊まれる幸せを感じてます・・・
by めぎ (2007-03-15 01:56) 

Basti Fantasti

おお~!素敵ですね!
こっち方面は行った事がなかったのですごく異国を感じます^_^
建物が素敵すぎる~。行ってみたいな~^^
by Basti Fantasti (2007-03-15 09:06) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
同じヨーロッパ内でも「異国」を感じますよね!
by めぎ (2007-03-15 17:39) 

リス太郎

どちらのホテルも色彩センスがいいですね。「どこに泊まるか」「なに食うか」は旅の最重要課題でしょう。
by リス太郎 (2007-03-25 01:54) 

めぎ

>リス太郎様
日本にはあまりない色彩センスですよね。食も住も今回は当たりの旅でした。
by めぎ (2007-03-25 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。