SSブログ

スープの作り方2 [食べ物・飲み物]

昨日の続き。昨日の記事「スープの作り方」はこちらをどうぞ。ドイツで売られているスープ用の野菜セットの使い方を紹介している記事である。
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2006-12-12

5時間くらいことこと煮込んだスープ。

灰汁が浮いているが、ドイツ人はあまり灰汁取りをしない。ここで、食べるための肉を取り出す。

そして、スープを漉す。下の写真は、今回使う分を漉して、あとはまた数日後に料理するためにとっておいたもの。骨髄の部分が丸く穴が開いているのがわかるだろうか。ここから抜け落ちる骨髄は絶品だ♪魚の目の部分と似たような食感と味である。

今回は今年最後のささぎのスープ。この野菜は私の田舎では「ささぎ」と呼ばれていた。日本の一般的な名称は?

最後の味付けに欠かせないのがBohnenkraut(ボーネンクラウト)。しそ科の植物で、香辛料として使われている。粉末(gerebelt、ゲレーベルト)のを使う。


ジャガイモやお肉も入れて塩・胡椒で味を調える。

最後にパセリのみじん切りをかけて、できあがり♪


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

とよっち

スープを漉すときに灰汁も取れるってことですね。
美味しそうなスープができましたね。
身体も温まりそう♪
私の田舎では、「ささげ」って言ってます。
by とよっち (2006-12-13 07:59) 

めぎ

>とよっちさま
ささげっていうんですね~ありがとうございます!スープ美味しかったですよ♪
by めぎ (2006-12-13 08:04) 

ゆゆ

身体がとっても温まりそうな美味しそうなスープになりましたね~^^
めぎさんはお料理上手♪
by ゆゆ (2006-12-13 09:23) 

夏のひまわり

あーー、余は満足!!!
って、、、、、食べちゃいました!!
お鍋の減りが早かったでしょ!??ご馳走様でした・・・フ~~
by 夏のひまわり (2006-12-13 09:25) 

のび太

美味しそうなスープですね。
身体が温かくなりそうです!
by のび太 (2006-12-13 16:15) 

yoocomint

お久しぶりです!!
めぎさんの料理ホントいつも美味しそう!!
食べてみたいです~
作り方見て頑張るか!!
by yoocomint (2006-12-13 17:26) 

wakatate

スープもお肉もほんとに美味しそうですね、
美味しい物を食べたい(めぎさま)でなければ
作れませんね、これも幸せですね。
by wakatate (2006-12-13 17:44) 

ぽりぽり

寸胴鍋のげんこつスープ。。きっと美味しいラーメンスープになりますよ!色あいで判ります。あまりに美味しそうなので我が家も今晩ポトフにしましたぁ~~。めぎさんに刺激受けてますよぉ~。
by ぽりぽり (2006-12-13 19:00) 

ada

おいしそうなスープができあがりましたね。じっくりと骨付き肉と野菜から出したスープは本当においしそう。ところで、スープをとったあとのにんじんなどはどこへいったのかしら。
思い出しました、にんじんとたまねぎとセロリはミルポワといいました。
私はこの3点セットをベーコンでいためてスープにしたてます。このとき、じゃがいもやキャベツなども入れます。野菜は全部スープの中に残して漉しません。簡易式スープですね。
でもじっくり、骨髄でとったスープにはかないませんね。
このささぎというのは、さやえんどうじゃないの? お赤飯にする豆はささげを使いますね。ささげになる前のさやつきの豆ですね、きっと。
by ada (2006-12-13 23:09) 

めぎ

>ゆゆちゃん
これは私が作っているんじゃないのよ~コックはドイツ人の男性です。私は、すごいなーって感心して写真撮っているだけ・・・そして、食べるのが専門なの♪
by めぎ (2006-12-14 01:28) 

めぎ

>夏のひまわり様
どおりでなんだかスープがあっという間になくなったなあ・・・と思ったわけでした。なんだあ、声をかけてくだされば、デザートもお出ししましたのに♪
by めぎ (2006-12-14 01:29) 

めぎ

>のび太さま
美味しかったですよ!のび太さんは料理なさいますか?
by めぎ (2006-12-14 01:30) 

めぎ

>yoocomintさま
美味しそうでしょう!私がご紹介しているのはいつも、ドイツ人が作っている料理です。ドイツ料理がソーセージばかりではない、ということをお伝えしたくて。
by めぎ (2006-12-14 01:31) 

めぎ

>wakatateさま
これは私の相方が作ったんですよ!私は写真をとっただけです。概ね、私は和食、ドイツ人がドイツ料理を含む洋食の担当です。まあ、料理は大体一緒にしているんですが、責任者はどちらか、という話です。
by めぎ (2006-12-14 01:35) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ポトフ美味しそうですね~夕食のメニューに行き詰まったら参考にしていただけるようなものをまたご紹介できたらと思います。うちのドイツ人は料理がうますぎて私が入り込む隙は無く、私はもっぱら食べる担当です。でも、今度このスープを作ったら、ラーメンにしてみますね!
by めぎ (2006-12-14 01:38) 

めぎ

>adaさま
にんじんやセロリの根などはすっかりエキスを吸い取られて食べても美味しくない状況になってました。私はそれでももったいなく感じてつまんだりしますけど・・・
ベーコンもよく野菜といためてスープにしますよ。時間が無いときのスープです。美味しい味が出ますよね。
ささぎは、さやえんどうよりずーっと大きいのです。30センチくらいあります。さやえんどうも別に売られているので、これは別の種類ではないかと思うのです。東京のスーパーでは見かけませんでした。
by めぎ (2006-12-14 01:42) 

julliez

美味しそう~。
たまにはこういう透明感のあるスープがいいですね。
クリーム系は重くて辛くて飽きます・・・。
by julliez (2006-12-14 02:29) 

めぎ

>julliezさま
クリーム系の味付けって多いですよね~ずっと続くとしんどいですね。美味しそうなお肉にクリームソースって、少しだったら美味しいのですけど、お皿いっぱいはちょっと・・・お肉の味がクリームでかき消されている感じもしませんか?
by めぎ (2006-12-14 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。