SSブログ

みどり色の鳥 [小さな出来事]

先日、うちのベランダの前の大きなポプラの木から、聞きなれない鳥の大きな鳴き声が・・・

Papagei(オウム)?どこから来たのだろう?(後日談: ドイツ人によると、オウムではなくインコの仲間だとのことだった。インコはSittich=ズィッテッィッヒ。でも、和独辞典を引くとインコのところにSittichもPapageiも両方載っている。)

ないている様子もご紹介。(映像を見るのにはQuick Timeが必要。)


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

julliez

冬の景色にトロピカルなミスマッチが不思議な感じですね。
迷子なのかな?
寒くないのかな?
気になりますね。
by julliez (2006-12-14 02:31) 

めぎ

>Julliezさま
そうなんです、この緑色がなんとも寒々しいというか、全然あってませんよね!どうしたのかなあ・・・と思って撮影していたら、飛んでいってしまいました。
by めぎ (2006-12-14 04:19) 

ゆゆ

これを小学2年の娘と見ていたら、
娘が「これ誰が撮ったん?」と聞いてきました。(彼女は動物好きです)
「ドイツに住んでいる人だよ」と言ったら
「ええー??」と驚いていました。
そりゃあ、驚きますわね。インターネットって素晴らしい!!^^
by ゆゆ (2006-12-14 08:03) 

とよっち

どこかで飼われていた鳥みたいですね。
何かお話してくれそうです。
by とよっち (2006-12-14 12:32) 

夏のひまわり

あれ?朝コメントここ入れたのに・・・入ってない!?
どうしてだろう!?
鳥のさえずり心地よいですね!!
綺麗な緑で、枯れ木に葉っぱ?
逃げてきた鳥なのでしょうか!?
by 夏のひまわり (2006-12-14 16:23) 

ada

よく写真とビデオ、撮れましたね、鳴き声もばっちり!!
おうむはドイツ語でPapageiというのですか!
モーツアルトのオペラ「魔笛」にパパゲーノという鳥使いがオームみたいなかっこうをして出てきますが、これで納得です。やっぱり語源を知っていると楽しみ方もグーンとちがうのですねぇ。つまり、私などは半分くらいしかわかっていないということ。
by ada (2006-12-15 00:23) 

めぎ

>ゆゆちゃん
ドイツにいながら日本の様子がリアルタイムに分かる上、日本の人と知り合うこともできるって、ほんの10年位前はまだできなかったことですね。インターネットってすごいですよね~
by めぎ (2006-12-15 00:43) 

めぎ

>とよっちさま
緑色の鳥に反応してしまった私です(笑)でも、メジロとは全然違って大きくて、それにひと目で野生じゃないって分かりますよね。ときどき叫びながらも、なにかお話しているみたいでした。
by めぎ (2006-12-15 00:45) 

めぎ

>夏のひまわり様
えええっ!?コメントが消えてしまったってことですか?それはいやですね~So-netさんにしっかりしてもらいたいですね。
再度のコメントありがとうございます!緑色の鳥、枯れ木に葉っぱ!それは逆にナイスを差し上げたいですね~♪
by めぎ (2006-12-15 00:47) 

めぎ

>adaさま
オペラをはじめ西洋の音楽や絵画などを本当に理解するのは、とても難しいですよね。私は小さい頃から長年音楽に親しんできましたけれど、バッハのクリスマス・オラトリオなどはドイツの教会で聞くまで雰囲気が全然分かっていませんでしたし、ドイツ語の歌詞もあらかじめ予習していきましたけど、そのキリスト教的な感情や敬虔さは完全にはわからなかったです。
by めぎ (2006-12-15 00:52) 

めぎ

>八王子のおじさま
見てくださってありがとうございます!
by めぎ (2006-12-16 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。