SSブログ

スープの作り方 [食べ物・飲み物]

ドイツのスーパーには、よくこういう取り合わせの野菜セットが売られている。

一人分のカレー用かな?と思ってしまいそうだが、ネギも入ってるし、日本では見かけないものの切れ端も。
これは、スープの出汁をとるための野菜。Suppen-Gemüse(ズッペンゲミューゼ)という。入っているのはだいたい、Porreeという種類のネギ(ポロネギ?)と、にんじんと、パセリと、カリフラワーと、そしてセロリの根。

これらをどうやって使うか、ご紹介。
まず、セロリの根の皮を切り落とす。手に結構な臭いがつくので、包まれていたラップで抑えて切っている。

にんじんの皮も剥く。

自分で玉葱やにんにくも追加。

これらをぶつ切りにして鍋へ。この野菜だけでも出汁は出るが、うちでは牛の骨髄も追加。白い骨の輪切りみたいなのが足の骨髄。周りにお肉がついているのも、骨髄とその周りの輪切り。骨髄はMark(マルク)という。輪切りのお肉の方はBeinscheibe(バインシャイベ)。


かなり大型の鍋でことこと煮る。大切なのは、水から入れ、最初からごく弱火で煮ることだ。沸騰するまで一時間はかかるくらいの弱火である。そのまま4~5時間弱火で火にかけておく。肉も野菜も味が抜け切ってしまうまでに続ける。途中で食べるためのお肉も入れるが、柔らかくなる程度の長さで、でも味が抜けない程度の長さで、という感じだ。

続きはまた明日。


nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

julliez

こちらでは野菜セットはまだ見たことがありませんね~。
続きが楽しみです♪
by julliez (2006-12-12 04:01) 

ゆゆ

えぇー!(^_^;)
続きが早くみたいですぅ~!
(ねぎが、群馬名産下仁田ネギに見えます(笑))
by ゆゆ (2006-12-12 07:03) 

とよっち

野菜等の旨味がたっぷりとつまったスープ
何に使われるのか?楽しみです。
ガスレンジが写っていますが、ドイツは都市ガスなんですか?
by とよっち (2006-12-12 08:17) 

夏のひまわり

栄養満タン!!
出来上がりが楽しみです。^^次、見たいです。
と言うか、食べたいでーーす。!!!←遠くて無理ですね!!(笑
by 夏のひまわり (2006-12-12 13:00) 

ぽりぽり

これは、ひょっとして、ドイツ風げんこつラーメン??(注:げんこつとは牛の骨髄をつかったもの) 醤油、味噌、それとも塩味かなぁ~~(勝手に決め付けている。。) 寸胴鍋にげんこつ、大きく切った野菜類ですから、出来すぎですよぉ~。 ラーメン恋しくなったら、アレンジして直ぐできちゃう訳ですね!!
あっ。セロリの根だけは、予想がつきませぬ!!
by ぽりぽり (2006-12-12 16:10) 

wakatate

之だけの材量を使うと美味しいスープが
出来そうですね、肉の付いた骨髄之だけ
食べても美味しそうですね。
by wakatate (2006-12-12 16:20) 

のび太

野菜セットがあるのはとても便利だと思います。
たぶん近所の八百屋さんにはないでしょう・・・。
by のび太 (2006-12-12 17:39) 

ada

なんだか途中ではしごをはずされたような・・・
それでどうなるの?・・・
セロリに根なんてありましたっけ、よほど大きいセロリですね、きっと。確かに真ん中に塊がありますけど、写真ほど大きいのはみたことがありません。
たまねぎとセロリとにんじんは、西洋のおだしに使われますね、なんというのでしたっけ、この3点セット、忘れました。ズッペンゲミューゼ、ではなくてフランス語で・・。 ポロねぎもよく出てきますね。日本では下仁田ネギで代用します。煮るととろけるようなやわらかさになります。あるいは普通の長ネギの緑のところもおだしに使いますね。
早く先を知りたいよー・・・・
by ada (2006-12-12 22:39) 

めぎ

>julliezさま
あら、フランスではないのですね。こんなセットにしなくても、別々に買えばすむことなんですよね。
by めぎ (2006-12-13 07:53) 

めぎ

>ゆゆちゃん
下仁田ネギってどんなのかな・・・そのうちにブログで見せてくださいね~どんな料理に使うのかしら?
by めぎ (2006-12-13 07:54) 

めぎ

>とよっちさま
ドイツは都市ガスですよ。田舎はどうかわからないけど・・・今度調べてみますね。
スープはなんにでも使えますね。残ったスープは適当な野菜を入れてのばして使いました。
by めぎ (2006-12-13 07:55) 

めぎ

>夏のひまわり様
どうぞ食べにいらしてくださーい!(遠くてちょっと無理かな・・・笑)
by めぎ (2006-12-13 07:56) 

めぎ

>ぽりぽりさま
セロリの根はセロリの味がするけれど、柔らかくてかぶのようなゆり根のような感じになります。今回はすっかり出汁をとりきって、食べても味がしなくなってました。これでラーメンのスープになるとは、考えつきませんでしたね~ラーメンだけってどこかで売ってるかなあ・・・(日本食材店ではたいていスープとセットになって売ってます。)見つけたらやってみますね!
by めぎ (2006-12-13 07:59) 

めぎ

>wakatateさま
骨髄は美味しいですよ~お肉より美味しいです!
ぜひ一度お試しくださいね。
by めぎ (2006-12-13 08:00) 

めぎ

>のび太様
セロリの根って、日本では売っているんでしょうか。私はまだ見たことがないんですが。どこかで見かけたことあったら教えてくださいね。
by めぎ (2006-12-13 08:01) 

めぎ

>adaさま
ごめんなさーい!昨夜はあんまり時間がなくて、続きの写真を作る気力がなかったのです・・・先程続きをアップいたしましたので、どうぞ懲りずに続きをご覧くださいね。
by めぎ (2006-12-13 08:03) 

ゆゆ

下仁田ネギは、太くて白いところが多いのです。
では、上毛カルタネタでおみせしましょうかね~^^
冬の鍋料理には欠かせません♪(と、勝手に思っています^^)
by ゆゆ (2006-12-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。