SSブログ

第二アドヴェント [小さな出来事]

今日は第二アドヴェント。つまり、あと2回日曜日を迎えればクリスマス。

と言っても特に目新しいことをしたわけではない。第一アドヴェントと違って「さあいよいよ!」感に欠けるし、第三アドヴェントみたいに「そろそろプレゼント買わなくちゃ」という焦りもまだないし、第四アドヴェントみたいに「ひぇーあれもこれもまだしてない!」という切羽詰った脅迫とストレスもない。家族それぞれ、仕事や趣味や宿題に取り組んだ一日であった。

師走はドイツと言えども忙しく、まとめて数日分のアドヴェントカレンダーをあけたりしている。何ができるのかな。

飛行場になるようだ。

出来上がり図がカレンダーの各日付の窓の裏側に描かれている。

外はすっかり枯れてしまったが、そのおかげで鳥たちの様子がよく見える。

ベランダの植物もすっかり茶色くなっているが、イチゴはなかなか元気だ。花まで咲かせている。

それに、これも!いったいいつのまにだれが植えたのか・・・

今日は綺麗な青空だった。日の入りは4時半頃で、日本とほぼ同じだ。日の出は現在8時半頃で、夜が長くて心もどんよりなのだが、今日のように綺麗に晴れていると心なしかうきうきする。人間の心は意外に動物的なのかもしれない。


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

とよっち

キャンドルの灯りが雰囲気を出してますね。
作っているのはLEGOですか?
by とよっち (2006-12-11 08:13) 

夏のひまわり

日の入りは早く、日の出は遅く夜がなかなか明けなくて・・・・
雨降りの日が多くて、どんより気分て解ります。
でも、そのおかげで本読んだり、懐かしい音楽を引っ張り出して
わかーい頃思い出してみたり・・・それなりに楽しみ方もあるものですね!!
このような皆さんのステキなブログを覗きに行くのも楽しみの一つです。^^
by 夏のひまわり (2006-12-11 09:08) 

のび太

カレンダーがドイツから届きました!!
毎日開けてはチョコレートを食べていますよ・・・。
by のび太 (2006-12-11 14:03) 

ぽりぽり

今週はキャンドルが2本ですね。理解しました!ロウソクの炎は、いいものですね。我が家も非常用を兼ねて大きめのものを買おうかなぁ。レゴのアドヴェントカレンダーでしょうか? これも欲しくなってしまいました!!
by ぽりぽり (2006-12-11 15:34) 

wakatate

東京とドイツの日の出は2時間も違うのですね、
先日行ったソウルとドイツは同じ位ですね、
でも、もうすぐ冬至ですね、ドイツではクリスマスの
行事が多いので、日本みたいな冬至の行事なんて
あるのでしょうか?
by wakatate (2006-12-11 16:42) 

ada

8時半が日の出だと朝暗いですね。こちらも今は朝暗いうちから起きなければなりません。それでも6時半ごろだったと思います。
先日車でラジオを聞いていましたら、アドヴェントのことをはなしていました。すぐに理解できました。めぎさんのおかげ、ありがとう。
日の出の写真、きれいですね。
by ada (2006-12-11 23:32) 

めぎ

>八王子のおじさま
足跡ありがとうございます。
by めぎ (2006-12-12 03:15) 

めぎ

>とよっちさま
作っているのはLEGOのアドヴェントカレンダーというシリーズです。クリスマス前にしか売られません。
by めぎ (2006-12-12 03:16) 

めぎ

>夏のひまわり様
ブログを覗きに行くのはとーってもいい気分転換になってます♪
日本から持ってきたCDも聞いたりしてますよ。
ブログに載せようと、写真を撮ったりするのもいい機会ですね。
by めぎ (2006-12-12 03:19) 

めぎ

>ぽりぽりさま
レゴのアドヴェントカレンダーはAmazonで買えるみたいですよ。
「レゴ シティ アドベントカレンダー 」というキーワードで検索してみてください。
でも、ちょっと高いですよ~ドイツでもちょっとお高めですけど、Amazonの価格を見てわたしはぎょぎょっとしました。
by めぎ (2006-12-12 03:22) 

めぎ

>wakatateさま
ソウルは緯度が高いんですね。
冬至の行事、昔々ゲルマン民族にはあったみたいですよ。それが、キリスト教のクリスマスに吸収されてしまったようです。
by めぎ (2006-12-12 03:26) 

めぎ

>adaさま
ブログで皆様から色々情報を得ていると、ニュースで聞き流すよりもよく頭に残りますよね。知っている話題が出てくると、ああ、あれ!とすぐに反応できますし、ブログの世界って面白いですね。
8時半が日の出だと、バス停で待っているときも暗いのです。コーヒーを飲んでも暗いので身体が目を覚まさない感じがします。
by めぎ (2006-12-12 03:29) 

ゆゆ

キャンドルの炎がステキです♪
夜明けの澄んだ空がとても綺麗^^
お天気がいいと私もウキウキします!
by ゆゆ (2006-12-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。