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2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭 ブログトップ
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タンホイザー [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

現在、2021年の音楽祭の話を連載中。今日はバイロイト音楽祭の「タンホイザー」のお話を。
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オペラに詳しくない方のためにちょこっと説明すると、バイロイト音楽祭というのは毎年夏にドイツのバイロイトという田舎町で一か月ほど開かれるもので、ワーグナーの作品しか上演しない特別な音楽祭である。2021年は7月25日から8月25日まで、以下の5演目とコンサートが日替わりで数回ずつ開催。
・さまよえるオランダ人(オペラ、新演出)
・ニュルンベルクのマイスタージンガー(オペラ、2017年の再演)
・タンホイザー(オペラ、2019年の再演)
・ワルキューレ(オペラ、アート付き演奏会形式、)
・パルジファル(オペラ、演奏会形式、ティーレマン指揮)
・コンサート(ネルソンス指揮)

めぎはオペラを演奏会形式で見る趣味は無いので(つまり歌手の声だけを聴くのではなく演技や演出も含めて総合的に見たいので)、上から3つの演目だけをチケット手配。と言ってもバイロイト音楽祭は、チケットを買おうと思ってパッと買えるものではない。登録し、希望を出し、何年も抽選から外れ、7年ぐらい経ってからようやくチケットが割り当てられるというシステムである(応募した年数はカウントされている)。2021年は、2020年にチケットを割り当てられていたのに音楽祭が中止になってしまって来られなかった人だけにチケット割り当てをしたため、めぎは希望を出すことも叶わなかった。しかし、7月初旬に残席をオンラインで販売してくれて、めぎはそれでチケットをゲット。これはそのオンライン画面。
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販売開始の時間ちょうどにクリックして、5分ぐらいですぐにチケット購入画面に切り替わり、そこからはタイムリミットもあるので忙しくて写真を撮っていないが、無事に行ける日の行きたい演目のチケットをそこそこの値段で手に入れることができた。この日のタンホイザーは一番安い席で、一人40ユーロである。ちなみにタンホイザーはめぎ一人。うちのドイツ人はタンホイザーが嫌いなので、同行していない。
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でも、めぎは見たかったのだ。めぎはタンホイザーの音楽が好きだし、中学生のころタンホイザーの曲で校内合唱コンクールの練習をした懐かしい思い出もあるし、2019年のをテレビで見て、演出がとても面白かったから。やっと面白い演出に巡り合ったという感じ。うちのドイツ人にしてみたら、そういう演出はもう30年前にあったというのだが、そんなこと言われたってめぎは30年前に見てないし、めげないわ。だって、ホントに面白いんだもの。タンホイザーというのはあらすじをものすごく簡単に言えば、中世のドイツの吟遊詩人であるヴァルトブルク城の騎士タンホイザーが、かつてテューリンゲンの城主の姪のエリーザベトと清き愛で結ばれていたが、官能の女神ヴェヌス(ドイツ語でヴィーナスのこと)の異界(ヴェヌスベルクという山の中)に惹かれてそこで愛欲に溺れ、そこから再びこの世に戻ってテューリンゲンのヴァルトブルク城で「愛の本質」をテーマにした歌合戦に参加し、ヴェヌスを讃える歌を歌ったことから追放されてローマ巡礼の旅に出て、ローマ法王にも赦されなかったが、エリーザベトが自分の命と引き換えにタンホイザーを救った、という話(簡単にしても長い!)。そのオペラの原作からの演出上の置き換えやその内容については、日本語でこちらに写真付きでうまくまとめられているのでどうぞ。これは2019年の批評で、その時と2021年の今回は指揮者も違うし歌手も若干入れ替わっているが、演出の意図は同じである。ものすごく簡単に演出上の置き換えをまとめると、ヴェヌスベルクはサブカルチャー、ヴァルトブルクは高尚な芸術を象徴するバイロイト祝祭劇場、という対立構造になっていて、ヴェヌスはマイクロバスで移動する一団のダンサーで、その一団にはドラァグクイーンとブリキの太鼓のオスカルがいて、タンホイザーは一流になれなかった歌手なのだ。そして、バイロイト祝祭劇場を舞台として、劇中劇が繰り広げられるという演出になっている。オペラを見てみたい方は、こちらのオンデマンドをどうぞ。舞台シーンの写真はこちらで見ることができる。

プログラムには、公演と幕間の休憩が終わる時間が書かれている。第一幕は16時に始まり、だいたい1時間で、1時間ほどの休憩。第二幕は18時に始まり、だいたい1時間10分で、また1時間の休憩。その後20時10分に第三幕が始まり、終演予定は21時とのこと。そう、ワーグナーのオペラは長丁場。一昨日書いたように、16時に始まるのに15時までにワクチン証明を提示してチェックインしなければならなかったから、めぎは14時にホテルを出てから戻るまで7時間以上かかるという訳である。それから、始まる15分前からファンファーレで時間を知らせる、15分前は1回、10分前は2回、5分前は3回、とも書かれている。
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そのファンファーレというのはブラスバンドで次の幕のフレーズをちょこっと演奏するもので、まず第一幕の前にはこんなのが演奏された。これは10分前のものなので2回繰り返している。



そして、始まった。バイロイトは、最後のベルが鳴ると、扉が閉まり、鍵がガチャッとかけられる。その鍵の音が鳴り響くのが、閉じ込められた感じで結構怖いほどだ。そして、真っ暗になる。そして、すーっとホルンの音が鳴り響く…タンホイザーの序曲の最初のホルンの音が。それは、鳥肌が立つほどの素晴らしい瞬間である。序曲の演奏とともにスクリーンに映る新選出の映像を見ながら、めぎは一人涙がこぼれた。ああいいわぁ。ホント、いいわ~!マスクをしているので鼻をかむのも一苦労だが、ホントによかった。序曲の最初を聞いてみたい方は、こちらの6分50秒ぐらいから聞くか(これはラジオだがめぎが見た日の録音)、古い映像だけどこちらをどうぞ。



2021年のバイロイト音楽祭は、演じる側もコロナ対策。音楽家たちが普段から行動制限したりみんな定期的にコロナ検査をしたりしているのはもちろん、ソロ歌手は舞台で歌わざるを得ないけど、合唱は別室で歌わせてスピーカーで流したのだ。舞台上では別の合唱の人たちが口パクをしている。どんな風に聞こえるかなと思っていたが、ほとんど違和感がなく、まるで舞台で本当に歌っているかのように見えた。

そして、一回目の休憩へ。一幕目に見入って喉が乾いたので、一人ビールを飲んでのんびり。
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1回目の休憩が終わるファンファーレ。



二幕目も、映像に舞台にと見るのは忙しいが、非常によく寝られた演出でとても楽しめた。2回目の休憩は、アイスを食べた。そのとき、アイスを持った男性が歩いて行ったのをパチリ。ドイツでは、おじさんも普通にアイスを食べる。
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二幕目の映像でホールにヴェヌスが梯子でよじ登り、こんな黒い旗を掲げるシーンがあったのだが、休憩中にはそれと同様になっていた。黒い旗に書かれている言葉はワーグナー自身の言葉で、「意志における自由 行為における自由 快楽における自由」(訳はこちらから)。それをヴェヌスとドラァグクイーンとブリキの太鼓のオスカルが掲げるというのが興味深い。
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仲良く自撮りしているご夫婦をパチリ。
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2回目の休憩が終わるファンファーレ。ちょうどファンファーレがあるときにしゃべっている人がいて、その人に別の人がシッと言っている声が最後に聞こえる。



そして、終わった。
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このタンホイザー、ホントいい。もう一生他の演出のタンホイザーを見なくてもいいと思うほどよかった。なんというか、ドイツ語で言うと、frechなのだ。このfrrechを訳すのが難しいのだけど、厚かましくもよく真相を突いているというか、それをそうさらりとやってのけますか、とちょっとビビりつつ感心させてしまう感じ。うちのドイツ人に一緒に見てもらえなくて本当に残念だけど、こればっかりは仕方がない。一人で思い返してはああよかったな~と感動している。残念ながら無料で見られる映像は見つからなかったが、めぎはDVDを購入。ドイツ語での批評は例えばこちらこちら
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さまよえるオランダ人 [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

現在、2021年のバイロイト音楽祭の話を連載中。今回は「さまよえるオランダ人」のこと。これは、めぎ的に今回見た音楽祭の中で、前半のハイライト的存在。
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まだブログに書いてなかったが、実はめぎは2018年にもバイロイトで「さまよえるオランダ人」を見ていた。そのときは、演出はまあまあで歌手の歌い方が全然気に入らなくて、失礼ながら、バイロイトの質も落ちたなあ、もうバイロイトには来ないかも、と思っていた。それが、ほんの3年で再びバイロイトに行くことにしたのは、他でもなく今年新演出の「さまよえるオランダ人」をどうしても見たくなったから。
余談だが、この日からうちのドイツ人と合流。
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それは、他でもない、好きな歌手が出るから。2018年にバイロイトのあとに行ったザルツブルク音楽祭の「サロメ」で衝撃的に出会ったアスミック・グリゴリアンというソプラノ歌手がめぎは大好きで、今年は彼女がバイロイトで歌うというので、どうしても見たかったのだ。これは2018年の「サロメ」の一部。



期待して来たけれど、初日のあとの批評(こちらとかこちらとか)を読む限りでは、演出は全然ダメって感じ…歌手もみんなまあまあで、グリゴリアンだけ突出しているような話。むむむ。でも、今回ばかりはめぎはグリゴリアンの歌だけ聞ければいいの。
これはその日のお昼。このパスタ、ニンニクが効いていてちょうどいい塩味でアルデンテもちょうどよくてとても美味しかった。
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というわけで、めぎはタンホイザーが終わってからさまよえるオランダ人までの中3日、1つコンサートに行っただけでひたすら予習をした(その間はめぎは一人でザルツブルクにいた)。台本を読み、持って行ったタブレットで既に放送された初日の映像をオンデマンドで見ながら台詞を確認し…と。その場で初めて見る新鮮さは失せるけど、めぎはグレゴリアンの歌を待っていられなかったし、その場では意味を追うより演技と歌声を楽しみたかったのだ。
3日経ってから再びバイロイトに移動してうちのドイツ人と落ち合ったということ。
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さて、「さまよえるオランダ人」のあらすじだが、ものすごく簡単に書くと、悪魔の呪いで不死身で7年に一度しか上陸できなくて、その一日の間に永遠の愛を誓う女性と巡り合わないとまた7年幽霊船で航海をしなければならない運命のオランダ人が、ノルウェーの港町の別の船の船長と知り合い、その娘ゼンタに会う。ゼンタは伝説の彷徨えるオランダ人に憧れていて、そのオランダ人が実際に目の前に現れて、永遠の愛を誓う。しかしゼンタに恋をしているエリックという青年がゼンタを引き留め、それを見たオランダ人が裏切られたと思ってゼンタを置いてまた7年の航海へ乗り出していく。しかし、ゼンタがそれを追って海へ身を投げ、呪いが解かれてゼンタとオランダ人は昇天する。

下の映像は2013年のバイロイト音楽祭の「さまよえるオランダ人」で、めぎが2018年に見たのと同じ演出だが、基本路線はこのあらすじに沿っている。つまり、最後にゼンタが自殺し、それによってオランダ人も死に、二人は救われるという結末。この演出、めぎはこの工場の箱詰めの演出が(特に視覚的に)つまらないのだが、うちのドイツ人に言わせると、もともとの台本の糸紬も当時の工場のようなものであって、それが今の工場の箱詰めに置き換わっただけで基本路線であらすじに沿っているのだという。なるほど、でもそうは言ってもなぁ。指揮は当時ティーレマンで、めぎは彼の指揮があまり好きじゃないし、歌手は歌っているというより突っ立って叫んでいるという感じで、好きになれなかった。(それに、このエリックじゃ、心変わりも仕方がないと思う…)



この話が2021年、新たに演出家によって復讐ミステリー仕立てにすっかりすり替わっていた。「オランダ人」は「船長」やゼンタと同じ北欧の港町の出身で、彼の母親がかつてその町の金持ちの男「船長」と密通して捨てられ、町の住民から総スカンを食って自殺したので、長い間その町を離れていたのだが、復讐に戻ってきたという設定なのだ。金持ち男が船長を気取って居酒屋で多くの若者たち(彼の従業員なのかも)と船乗りごっこをやっているような感じのところに復讐に燃えたオランダ人がやってきて、金持ち男に一晩泊めてもらい、反抗期の娘ゼンタと知り合う。ゼンタは父親の過去を知っていて、平和で幸せな家庭を演じることに辟易しているというような感じ。ゼンタを慕っているエリックはものすごく心配するが、ゼンタは憧れに逃避して話をまともに聞こうとしない。オランダ人とゼンタは夕食の場で相思相愛になるが、引き留めるエリックとゼンタを見て裏切られたと罵り、復讐として町に火をつける。最後は船長の妻がオランダ人を撃ち殺し、大人になったらしいゼンタが母親を慰めて終わる。

今回のオランダ人は、舞台の北欧の寂れた田舎町の人々の様子はワーグナーのオリジナル設定にも沿うし、復讐というテーマで一貫性はあるのだが、その設定の安易さがあまりにも陳腐に感じた。密通して捨てられて自殺した母親の復讐だなんて、安っぽいテレビドラマ並み。それで相手の男に復讐するのではなく町全体を焼け落とすなんて、まるで今のテロや群衆に大型車で突っ込む無差別殺人と同じだ。その辺は現代の問題としてそう描きたかったのかもしれないが、この安易な復讐劇の原因設定をもうちょっとなんとかならなかったものかな。それとも、その安易さこそが現代の問題の本質をついているということなのだろうか。

糸車のシーンも、合唱の練習ということらしいが、どうして町の広場にいすを並べて歌わなければならないのかどうも説明がつかない。復讐に来たオランダ人がゼンタに惹かれなければならない理由も分からない。なにより、最後にどうしてゼンタが生き残るのか、どうしてゼンタはこの男を好きになり、その男が母親に殺されたのに、その母親に理解を示して終われるのか、全然わからない。今回の映像、YouTubeで見つけたけど、日本からも見られるかな。グリゴリアンの聞かせどころの歌は1時間1分ぐらいのところから1時間9分20秒ぐらいまで。なんでこんなシチュエーションなの、ということはさておき、彼女の歌は本当に凄い。どんなに声量が上がっても、叫んでいるのではなく歌っているし、ピアニッシモのときの歌い方に幅があり、メリハリがあり、かなり演技しながら歌えるのだ。上の映像と下の映像の同じ歌を比較すると、違いがはっきり分かる。



こちらによると、NHKのプレミアムシアターで9月12日の深夜に放送されるみたい。グリゴリアンの声、聴いてほしいな。この写真はこちらから。他の舞台シーンの写真はこちらにも。
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ところで、これを指揮しているのはびっくりするほどかなり小柄な女性指揮者。演奏は素晴らしく、ティーレマンも真っ青じゃない?という出来。NHKでもオペラに続いて今回の指揮者の別のコンサートを放送するようだが、バイロイト音楽祭始まって以来の初めての女性指揮者だということで、紹介するビデオもYouTubeで見つけた。ウクライナ人の彼女の訛りのあるドイツ語が印象的。1つめの映像の最初の30秒は、いつもだったら音楽祭はこうなのだが…という昔の映像。





初日にはメルケルさんも来ていたようなのだが、そのビデオに周りの屋台やコロナ検査場などが写っている。



普通に握手できるようになる日はいつ来るのかしらねえ…
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「オランダ人」の日のこと [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

現在、2021年のバイロイト音楽祭の話を連載中。昨日に引き続き「さまよえるオランダ人」の日のことだが、めぎたちのしたことなどを。
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この日は良い天気で、芝生に寝っ転がっている人がいた。でも、良いスーツ着て敷物もなしに芝生に寝るのって、凄いなあ…
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この日、前回のタンホイザーより人が多かったように思う。前回見当たらなかった日本語の話せる係員(名札にそう書いてある)もいたし…
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日本人もちらほら見かけた。右の奥の方。ヨーロッパに住んでいる人なのかな。お互い、ここに来られてよかったね…
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「さまよえるオランダ人」は一幕物なので、始まりは18時からで、ファンファーレは一回のみ。ちょっと風の音も入っているが。どのフレーズだろうね、とあれこれうちのドイツ人と想像していたのだが、予想と外れていた…



この日の席は平土間の一番左の一番後ろ。144ユーロしたが、グリゴリアンを見るためには値段などかまっていられない(と言っても一番高い一席400ユーロとかを払うつもりはないが、200ユーロまでなら買おうと決めていた)。
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終わったとき、最初のカーテンコールは舞台が見えた形だったのだが、その時はスマホを用意してなかったので、舞台が見えないところでのカーテンコールを写した。しかし、露出を間違って(と言うか、たぶん間違って触ってしまって露出設定が変わってしまってて)、こんなのしか撮れなかった。
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以前のバイロイトは、こういうときでも写真を撮ったらそれがちゃんとチェックされてて、チケットの割り当てがそれ以降決してもらえなくなる、という話があったが、今はカーテンコールのスマホ撮影はもう黙認されているのかもしれない。オンラインで誰でもチケットを買えるシステムが追加されたので、割り当てが無くても買えちゃうしね。

頑張って明るさを調整してみたが、なにがなんだか。ただ、黒い服装の小柄な指揮者はよくわかるわね。
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