SSブログ

ウンタースベルクからの眺め [ザルツブルク 2017年夏]

現在、2017年夏のザルツブルクの話を連載中。

ロープウェイを降りると、こんな景色が待っていた。
a1.jpg


登った山はウンタースベルクという。ここから6時間級の本格的な山歩きもできるし、45分ほどのハイキングもできるようだけど・・・
a2.jpg


軟弱なめぎは15分のところまで。(追記:…と当時思っていたが、あとで確認したら、15分のところはもっと遠くで、めぎが行ったのは時間も表示されていないすぐそばのGeiereckという場所だった。しかし、そこまで10分ぐらいかかったような気がするなあ…山道だから遠く感じたのかな。)
a4.jpg


だって、カンカン照りで暑いんだもの。
a3.jpg


でも、そこからでも十分素晴らしい景色が楽しめた。
a5.jpg


2016年にゴーザウ湖のところで見たダッハシュタイン山塊もうっすらと。
a6.jpg


なかなか素晴らしい景色なのだけど、一人だとすごいね~って言い合えなくて残念だなあ・・・
a7.jpg


そこには黄色いくちばしの黒い小さめのカラスのような鳥がたくさんいた。
a8.jpg


クロウタドリと似てるけど、ずっと騒がしく獰猛な感じ。
a9.jpg


ザルツブルクがこんなふうに見えた。左上に中央駅、真ん中ちょっと右に城塞が見える。城塞のすぐ右に見えにくいけど赤い屋根の教会の塔があって、それが先日ご紹介したあのマリアがいたノンベルク修道院の教会。左手前にある湖(池かも)がサウンド・オブ・ミュージックで子どもたちが池に落ちるシーンで使われたところで、その湖畔のお城がやはり映画でトラップ家の住まいとして使われたところ(実際はそのお城の内装を参考にセットを作ったとのこと)。ザルツブルクの真ん中を流れるザルツァッハ川がちょうど城塞の岩山や建物の影になっていて見えないというのが、いつもの感覚と違って面白い。
a10.jpg


景色を十二分に堪能して、また15分歩いてロープウェイで山を降りた。
a12.jpg


撮影: D600 + 20mm(F1.8)/ 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

Baldhead1010

高い山からの眺め、感動物ですね。

俯瞰できる鳥がうらやましいです。
by Baldhead1010 (2018-07-17 04:38) 

mimimomo

↑かんどうもの、なのね。かんどうぶつ、って読んじゃった(ー、-ゞ
オーストリアに行ったとき、そう言えばわたくしもロープウェイで上の方へ上がってそこから軽くハイキングしたの思い出しました。
by mimimomo (2018-07-17 06:34) 

YAP

いい景色ですね。
こういうところから歴史ある街並みを見下ろすのは、いいですね。

by YAP (2018-07-17 08:14) 

(。・_・。)2k

カラスに似てますね
いろんな鳥がいるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-07-17 11:19) 

engrid

俯瞰の眺めは特別、、
すごいなぁ〜〜とか、ねぇ〜あそこがとか、話し合える人がそばに見えたほうが、楽しいですよね、一人は気ままでいいのだけれどm
by engrid (2018-07-17 17:44) 

Inatimy

いろんな植物がありそうな♪
麓の村が小さく見えますね〜。 すごい見晴らし。 吸い込まれそう。
最後の一枚、昔のロマン主義の風景画のようで、いいなぁ^^。
by Inatimy (2018-07-17 19:53) 

miffy

素晴らしい眺めですね。
二人だったらハイキングも楽しいでしょうね。
by miffy (2018-07-17 23:13) 

ネム

たしかにこういう場所は、興奮を誰かと分かち合いたいものですね。
素敵な天気に素晴らしい風景。なごみました~♪
by ネム (2018-07-18 22:07)