SSブログ

8月7日の夜と8日の朝と午後の食事 [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

現在、2021年夏のザルツブルクの話を連載中。

8月7日はウンタースベルクの山を見てきた後は宿でゆっくり過ごし、音楽祭の予定も入れてなかったので、夜食べに出かけた。コロナが嘘のように賑やかなレストラン。
20210807_181808_001.JPG


ちょっとピント合ってないけど、ここはビアガーデンなので地ビールで乾杯し…
DSC_0150_001.JPG


めぎはパンケーキを切ったのを入れたスープ、うちのドイツ人はレバー団子スープ。これ、めぎ家のオーストリアでの定番。
DSC_0151_001.JPG


こちらがうちのドイツ人のメインで…
DSC_0160_001.JPG


これがめぎのメイン。やっぱりオーストリアに来たからには一度はウィーン風シュニッツェルでしょ、と。
DSC_0161_001.JPG


食べていた時、急にさわさわざわざわビューッと風が吹いてきて、雨もぱらついた。枝も落ちてきたりして、おお、嵐か、とちょっと騒ぎになったが、それだけで収まった。
20210807_181811_001.JPG


次の日の朝はすっかりどんより。
DSC_2616_001.JPG


あれ、下の部屋のバルコニー、何か欠けているような…
DSC_2615_001.JPG


そう、パラソルが無いのだ。宿のオーナーによると、前の晩のちょうどめぎたちがビアガーデンにいた頃、ほんのわずかな時間の嵐だったがその風でパラソルが飛んで行ってしまったとのこと。ええええ、そのとき、ほとんどパラソルの下ぐらいの位置にめぎたちいたんですけど…どこまで飛んで行ってしまったのかしらねえ。

で、午後には新しく?元通りに?パラソルが取り付けられていた。新規購入したのか飛んで行ったパラソルを見つけてきたのかは不明。
DSC_6221_001.JPG


だから、パラソルは使わないときはたたんでおいてね、ということなのだが、下の人、やっぱりその後も開いたままだった…
DSC_2622_001.JPG


さて、ちょっと話が前後するが、8月8日の朝は再び旧市街のこのちょっと高級ホテルのカフェに赴き…
DSC_6123_001.JPG


ここで朝食とした。
DSC_6215_001.JPG


お洒落♪
DSC_6219_001.JPG


のんびりと人の少ないカフェで美味しい朝食を楽しみ、この日は夜のオペラに備えて宿で休息。話は一気に飛ぶが、オペラは20時からなので、18時半頃マルクト市場で出来合いのを買ってきた魚介スープで簡単な夕食とした。
DSC_6224_001.JPG
nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

Baldhead1010

どんより曇った朝空を見ると、気も滅入りそうです。
by Baldhead1010 (2021-10-20 03:19) 

mm

本当に人が多いですねぇ~
お食事も水気の多いもの(スープのような)を結構摂っていらっしゃるように思いますが、暑い時だったかしら^^ わたくしは旅に出るとやや水けを減らします。トイレがねぇー(ー。ー
by mm (2021-10-20 06:10) 

YAP

スープにフニャフニャしたのが入ったのはオーストリアの料理だったんですか。
ドイツで何度か食べたことがあります。
by YAP (2021-10-20 08:14) 

(。・_・。)2k

パラソル 新そうですねぇ
怖いな パラソルが飛んできたら

by (。・_・。)2k (2021-10-20 08:47) 

stellaria

どれも美味しそうです!三段になっているお皿は、私はイギリスのアフタヌーンティーのイメージで、お菓子などを載せる専用のものかと思っていたのですが、野菜やおかずを載せてもいいんですね。家でもやってみたら面白そうです。食卓が小さくて狭い場合にも便利かも(すみません、現実的な発想で...)
by stellaria (2021-10-20 14:40) 

angie17

パンケーキを入れたスープ!?!?
すごく興味が出てきました(笑)
どんな味なのでしょう?

by angie17 (2021-10-20 15:16) 

miffy

夕食、朝食、どちらも美味しそうですね。
フリターテンスッペはクレープ入りではなかったですか?
by miffy (2021-10-20 22:59) 

めぎ

>みなさま
Frittatensuppe(フリッターテンズッペ)へのコメントが多かったので、少しご説明します。
このスープはビーフコンソメ味のスープにEierkuchen(オーストリアドイツ語ではPalatschinken)を入れたものです。
Eierkuchenとは直訳すると「たまごケーキ」です。それを私はパンケーキと訳しましたが…というのはドイツ語ではEierkuchenはパンケーキの一種なので…確かにクレープみたいな薄いパンケーキで、ものすごく薄く卵焼きを焼いたのを細く切ったようなのに似ています。美味しいのは本当にしっかり卵の味がします。
ちなみに、Wikipediaのドイツ語のEierkuchenの説明のところに、オムレツやクレープのように卵と小麦粉と牛乳で作った生地をフライパンで焼いたパンケーキ…というくだりがあります。私はフランスのクレープには詳しくないのでそれ以上のことは分かりません。
バイエルン(Pfannkuchensuppe)やバーデン=ヴュッテンベルク(Flädlessuppe)などの南ドイツでも(名前がカッコの中に書いたように異なりますが同じもので)よく食べられます。それ以外のドイツではあまり見かけません。なので、オーストリアやミュンヘンなどに行くと食べるのを楽しみにしているのです。

それから、めぎ家は旅のときに特に水分制限はしていません。移動の日だけトイレ対策としてコーヒーを飲む量を少し少なめにしていますが、それ以外は普通に水やビールやワインを飲み、スープもいただきます。個人旅行ですからお手洗いに関しては特に苦労がありません。
by めぎ (2021-10-20 23:53) 

Inatimy

ドイツ人さんのメインが美味しそうな。皮がカリカリに焼けてて、何やら詰め物してあって。
ウィーン風シュニッツェルもレモンのスライスだけでなく、ベリーのソースまでついてていいなぁ^^。
Frittatensuppeは、スーパーで買ったクノールのしか食べたことがないんですが、
お店で食べると、こんなにもパンケーキがいっぱいなんだ♪
by Inatimy (2021-10-21 05:09)