SSブログ

高級ホテルで朝食 [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

今日はドイツ統一の日。色々思うことあれど、書く暇がない…祝日なのだが、日曜日と重なったため、休み的に何の恩恵もない…ドイツは日本の振り替え休日のような制度がないため、祝日が日曜日と重なると損をした気分。

現在、2021年夏のザルツブルクの話を連載中。

メンヒスベルクから降りてきためぎたちは、朝食を取ることにした。
DSC_6123_001.JPG


この辺りでちょっと高級なホテルの中で。
DSC_2466_001.JPG


ザルツブルクにはザッハーとかブリストルとかゴルデナーヒルシュとかのもっと高級なホテルがあるのだが、ここはそこまでじゃないにしろ、一泊二人で230ユーロ以上と結構なお値段。ちなみにザッハーとかは一泊二人で350ユーロ以上。音楽祭期間中はどこももっと高いかもしれない。

コロナが気になって外ではなく中に入るのがちょっとだけためらわれたが、めぎたちが入ったときは平日(金曜日)の朝9時過ぎで、レストランには誰もいなかった。で、クッションが良くて座り心地のいい窓際の席で…
DSC_2465_001.JPG


こんなのを食べた。
20210806_091803_001.JPG


ウェイターさんも親切で、とても快適に楽しめた。
20210806_092357_001.JPG


さて、食べ終わってから宿に戻る途中、こんなのを見かけた。これ、グルメの食事の配送サービスなのだが…
DSC_6120_001.JPG


向かった先は、老舗レストランだった…この先は行き止まりだし、それしかない…マジですか…?
DSC_6122_001.JPG


実は、この旅に行く直前にも、めぎ家の近くのある健康ベジーを謳うレストランのコックさんが近くのスーパーで大量に普通の(つまり有機野菜でも何でもない)ブロッコリーやマッシュルームを購入しているのを目にし、むむむむ…と思ったところだった。まあこれが現実であって、どこもかしこも、多かれ少なかれ、みんな夢と幻想にお金を払っているということなんだろうな…
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

Baldhead1010

日本は規制が解除され、どっと人が繰り出しているようです。

大丈夫かなぁ。
by Baldhead1010 (2021-10-03 03:41) 

YAP

昨年の転籍で、30年近く前に社会人になって以来、初めて祝日休みとなりました。
普通の人たちって、こんなに休みが多いのかと驚きです。
日本では日曜と祝日が重なると振り替え休日ですが、土曜と重なるとドイツ同様に損した気になりますね。
最後の写真のところの話がちょっとわからなかったのですが、このトラックのグルメの食事配送サービスというのは、完成品の料理を配送するサービスの業者が老舗レストランにそれを卸していたということでしょうか?
あちこちに不都合な真実はありますね。
by YAP (2021-10-03 06:41) 

mm

ご夫妻で楽しんでいらっしゃいますね。我が家は朝食でも何でも、旅先では夫が言うとおりになるけれど、「何だかなー」と言った朝食になることが多いです。
昔、無農薬野菜と言うのを配達してもらっていたことがあるけれど、農家の人が「農家はうそつきが多いから」と言っていらっしゃった。無農薬なんてありえない。ま、せいぜい、低農薬ですと言うことらしい^^ そんなもんなんでしょうね。
by mm (2021-10-03 06:43) 

(。・_・。)2k

230ユーロですか 結構なお値段ですよね
30年前に新婚旅行で泊まって以来
そんなに高いところ泊まった事ないかも

by (。・_・。)2k (2021-10-03 11:18) 

Inatimy

アーチのトンネル、トラックの大きさギリギリ・・・
もし自分自身だったらと想像すると、運転するの怖いな^^;。
by Inatimy (2021-10-03 17:32) 

angie17

ラストのお話。。。
コックさん達の(まかない用)のご飯なのでは?
・・・と信じましょう(笑)
by angie17 (2021-10-03 18:37)