SSブログ

いい物件でしょ? [小さな出来事]

今日はイースターの月曜日。ドイツにやっと春が来る季節。めぎ家の緑は、昨日の紫陽花はすごい勢いだが、それ以外はまだおずおずとという感じ。
DSC_5338_001.JPG


なんだか顔と手みたいだな。顔にピント合ってないけど。
DSC_5340_001.JPG


さて、改装の途中で迎えたイースターは、リビングがこんな状況。うちのドイツ人は、起きて1時間ぐらい仕事したら30分横になって骨を休める(ホントに文字通り骨休め)、というような生活をしている。ベッドの向きが、リビングからバルコニーに出るガラスのドアを見るような配置。
DSC_5569_001_01.JPG


で、吊り下げている植木鉢(って何ていうのかな…ドイツ語ではAmpelと言って、「信号機」と同じ単語なんだけど)にやってくる鳥さんを観察して楽しんでいる。
DSC_5416_001.JPG


その鳥は、アオガラだったり…
DSC_5319_001_001.JPG
DSC_5321_001_001.JPG


シジュウカラだったり。
DSC_5423_001_001.JPG
DSC_5425_001_001.JPG


暗い家の中から明るい外を見ているので色合いが分かりにくいらしく、2種類交互に来ているらしいということはめぎがこうして写真を撮って初めて分かったのだけど。
DSC_5427_001_001.JPG
DSC_5429_001_001.JPG


巣箱を物色に来ているようだ。
DSC_5451_001.JPG


すぐに出ていってしまうけど。これはトリミング。
DSC_5565_001.JPG


いい物件ですわよ~ここにおうち作らない?と鳴いてくれていたらいいな。
DSC_5567_001.JPG


ここ数年、こうして見に来てくれる小鳥が毎年いたのだけど巣作りには至らなくて、思い切って巣箱の位置を変えてみたのだ。北向きの壁だったのでよくないかな、と。今年はどうかな。
DSC_5448_001_001.JPG


久々に動画もどうぞ。



こんなのを撮ってイースター休暇を過ごしている。作品になるような写真は全く撮れないが、可愛い小鳥さんがすぐそばにいて、単純に楽しい。
DSC_5566_001.JPG
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

mm

ドイツ人さん、日日薬で少しずつ回復ですね^^
小鳥は癒しでしょう。
by mm (2024-04-01 05:59) 

Inatimy

小さな鳥が遊びにきてくれるバルコニー、いいいですね^^。
シジュウカラではなく、まだ若いアオガラかも。シジュウカラだと目の辺りから上まで黒で白い横線は入らないし、胸元に縦に黒い模様が入るから。
我が家に来るのは、大きめな鳥。 モリバト、カササギ、カケス・・・。
by Inatimy (2024-04-01 06:11) 

Baldhead1010

今日は9:00~10:40まで停電だとか。

まさかエイプリルフールじゃあるまいな^^
by Baldhead1010 (2024-04-01 06:27) 

YAP

アオガラやシジュウカラが、巣箱を気にしているみたいですね。
気に入って住み着いてくれるといいですね。
小鳥のさえずりで目覚める朝は気持ちよさそうです。
by YAP (2024-04-01 06:42) 

八犬伝

鳥が飛んでくるとは
自然豊かで良いですね。
by 八犬伝 (2024-04-01 10:19) 

(。・_・。)2k

さっき動画見てた時も気になったんですが
最後の写真にも写ってる 窓とプランターの間に写ってるのって
何かのセンサーですか? カメラ?
by (。・_・。)2k (2024-04-01 10:26) 

めぎ

>2kさま
温度計ですよ。センサーで室内に気温が表示されるようになっています。
by めぎ (2024-04-01 15:39) 

JUNKO

四月から色々変るのですね。鳥さんが沢山さん飛んできてうれしいですね。
by JUNKO (2024-04-02 12:28) 

おと

可愛い~いいなぁ。巣箱が気に入ってくれるといいな~。
鳥の鳴き声はするのですが、近くまでは飛んできません^^
by おと (2024-04-02 19:52)