SSブログ

コテージ付きプールから見える景色 [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年大晦日のボルネオの離島・ガヤ島でのお話を。

これは泊まったコテージから撮った写真。防水コンデジで。
DSCN2627_001.JPG


めぎたちが泊まったコテージには小さなプールがついていたのだが、露天風呂のように見えるプールとは言え深くて1.5メートルほどある。この写真のみスマホ撮影。
20230101_103132_001.JPG


で、プールの端っこ以外はめぎの背は立たず、いや、背は立つけど顔が半分水に入ってしまう。なので、普通のカメラを持ってプールに入ることはためらわれ、防水コンデジを持って入った。中に入ったところから見える景色が撮りたかったからだ。
DSCN2605_001.JPG


端っこの背が立つところから下を見て。
DSCN2607_001.JPG


上を見て。
DSCN2610_001.JPG


横を見て。
DSCN2613_001.JPG


ズームして。
DSCN2614_001.JPG


コンデジで大変だったのは、鳥の撮影。すぐそばに鳥が来るので是非アップで写したかったけど、ズームではめぎの腕ではピント合わせが全然無理。広角で撮ってもこれがベストショット。
DSCN2621_001.JPG


トリミング。
DSCN2621_001_01.JPG


写真の上手い人はどんなカメラでも上手に撮ると言うが、めぎは全滅。このコンデジ、海の中で撮るのは楽しいが、やっぱり普通の撮影は難しかった。
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

Baldhead1010

椰子の実が頭に当たったら大変だ^^
by Baldhead1010 (2024-03-14 06:30) 

mm

南国ですねぇ~と言うお写真ですね^^
by mm (2024-03-14 06:43) 

(。・_・。)2k

俺もコンデジとかスマホは無理です
都度設定しますから 設定しづらいコンデジスマホは
なんか綺麗に撮れないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-03-14 08:09) 

YAP

意図しないところにピント合ってしまいますよね。
私はどのカメラもフォーカスを中央固定にしてます。
合焦した後に構図合わせるために少しカメラをずらす必要はありますが、失敗写真は減りました。
by YAP (2024-03-14 08:19) 

JUNKO

防水コンデジを持っているにですね。いいですね。撮影範囲が広がりますね。私バイカモ撮りたいんですよ。
by JUNKO (2024-03-14 10:53) 

Inatimy

上を見た写真、いいなぁ。蕊が長い黄色い花が青空に広がるように咲いていてとっても綺麗。
防水のコンデジ、使ってみたい。水中を撮れるの、羨ましく^^。
by Inatimy (2024-03-14 16:28) 

おと

こんな花たちに囲まれてプールに入るのって、気持ち良いでしょうね~♪ 防水だと安心ですね、いいなぁ。
ピント、真ん中に固定しています。それでも外れちゃって、難しいです。

by おと (2024-03-14 21:57) 

テリー

防水コンデジで、鳥を撮影するのは、難しいですね。
by テリー (2024-03-14 23:36)