SSブログ

大トカゲの食べ物 [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年大晦日のボルネオの離島・ガヤ島でのお話を。

大トカゲが浜辺を散歩中。
DSC_4095_001.JPG


そこに獲物発見!
DSC_4096_001_02.JPG


持ち上げた。
DSC_4097_001.JPG


凄いご馳走だなぁ。
DSC_4102_001_01.JPG


そこで食べるのかな?と思ったら、咥えて移動し始めた。
DSC_4116_001_01.JPG


草むらの方へと行く。
DSC_4119_001.JPG


どんどん行くのでついて行ってみることにした。
DSC_4135_001.JPG


こんなところで…
DSC_4149_001.JPG


食べていた。
DSC_4146_001.JPG


毒に当たらないのかなあってちょっと心配したのだが、ネットで調べてみたら、ハリセンボンは毒が無いのね。
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

Baldhead1010

針まで食べるのだろうか???
by Baldhead1010 (2024-03-06 06:35) 

YAP

このトゲトゲをうまく扱いながら食べるのでしょうか?
だとしたら、あまり防御になってないですね。
海の中の外敵であれば役に立ってるのかな?
by YAP (2024-03-06 07:56) 

Inatimy

カエルとかネズミ、虫とか食べてるイメージがあったけれど、
お魚も食べるんですね。 しかもこんなトゲトゲのものまで^^;。
自分の顔よりも大きな獲物、それを口に咥えて運んでしまうなんて、すごい筋力。
顎の力、強そう。
by Inatimy (2024-03-06 16:38) 

JUNKO

珍しいシーンを捉えましたね。大トカゲは怖くないのですね。
by JUNKO (2024-03-06 17:03) 

(。・_・。)2k

毒が無くても食べずらそう
しかも大きいのは膨らんでるからで
穴が開いたら小さくなっちゃいそうですよね
by (。・_・。)2k (2024-03-06 17:48) 

おと

このトゲトゲ、どうするんでしょうね~。
これごと食べちゃうのかな。
すごい迫力ですね!
by おと (2024-03-06 23:52) 

テリー

珍しいシーンに、あいましたね。どいうふうに、ハリセンボンを食べるか、みたいところです。
by テリー (2024-03-07 22:49)