SSブログ

恩師のうちで [2023年夏 日本]

今日はこの夏(2023年夏)の日本でのお話を。

札幌にいた間に1泊、恩師の家を訪ねた。お目にかかりたいと連絡を取ったらゆっくりおしゃべりできるように泊まりにいらっしゃいとお招きくださり、たぶん25年ぶりぐらいに会うのにいきなり宿泊しに訪問することとなったわけである。有難いことである。
DSC_9108_001.JPG


亡くなった友人の建築家の方が設計してくれたという話で、非常に立派な家だった。これは玄関前のメダカさんの棲み処。
DSC_9114_001.JPG


中に入ると北海道所縁の美術が並ぶ。
DSC_9226_001.JPG


あ、この言葉、先生が好きだった言葉。よく聞いたものだったな~
DSC_9225_001.JPG


この恩師というのは小学校3~4年の時の担任の先生。大学や高校でもなければ、卒業年次でもない。でも、めぎのその後の人生にとって大きな分岐点になった先生で、その理由はいくつもあるのだが、最も大きなものは、めぎの文章を書く能力、要旨を掴む能力などの国語力がこの先生のおかげで養われたこと。この先生の授業で最も思い出に残っているのは「モチモチの木」で、最後のおじいさんの言葉を学級目標にしていたことを覚えている。

大きな庭を望む窓辺の足元には明り取りのガラスが敷き詰められていて…
DSC_9223_001.JPG


地階の廊下の美術品を明るく照らしていた。
DSC_9246_001.JPG


その地階にはめぎが泊まった客間と…
DSC_9252_001.JPG


大きなお風呂があって…
DSC_9254_001.JPG


そのお風呂から…
DSC_9256_001.JPG


お庭の一角が眺められるようになっていた。
DSC_9220_001.JPG


吹き抜けの2階へ上がると…
20230702_165310_001.JPG


素晴らしいスピーカーの音楽視聴室。音楽を聴きつつお食事もできるという風になっていた。
20230702_165337_001.JPG


キッチンは1階にあるようだったが、2階も小さなキッチン付き。左側にはレコードがぎっしり入っている棚と、その棚を活用したお洒落な階段があって、屋上にも出られるようになっていた。
DSC_9244_001.JPG


その階段も屋上からの景色もうっかり撮り忘れたが、これは2階の大きな窓からの眺め。大倉山の近くで、テレビ塔が見える。
DSC_9243_001.JPG


この建物、外から見るとかなり無機質で圧倒的で正直なところあまり好きな雰囲気ではないのだが、中に入ると明るく木がいっぱいで印象がガラリと違うのだった。先生のおうちに来たのだけど、ちょっと美術館に来たかのような、また、お洒落な和風モダンの宿に泊まりに来たかのような、そんな雰囲気もあった。今回日本で行く暇がなかったけれど、古民家を改装しているところってこういう感じかもしれないな、と想像した。

ここでの話はしばらく続く。
nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

Baldhead1010

恩師は皆、鬼籍に入られました。
by Baldhead1010 (2023-09-16 05:08) 

のび太

私も恩師を思い出しました。
by のび太 (2023-09-16 07:22) 

(。・_・。)2k

本当 美術館っていうのがあってますね
とても個人のお宅とは思えないほど洗練されてて凄いなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-16 08:31) 

Inatimy

「モチモチの木」、私にとっては絵のタッチが怖くてホラーでした・・・^^;。
by Inatimy (2023-09-16 17:58) 

YAP

小学生のそんな頃に一生の恩師に出会えたことは、めぎさんの人生で幸運なことでしたね。
10歳前くらいというと、まだ自分の将来とか生き方とか、そういうのがまだ理解できない子供も多いことと思いますが、めぎさん自身もしっかりしたお子さんだったのでしょう。

私は今朝、無事に帰国しました。
相変わらず飛行機の中では眠れないので、今かなり眠いですが、もう少し頑張ってその勢いで寝れば、たぶん今回も一夜で時差ボケ解消しそうです。
by YAP (2023-09-16 18:37) 

JUNKO

立派なお宅にお住まいですね。まだお元気でめぎさんがお訪ねできたのは素晴らしいことです。小学校時の先生とは大人になってからなかなか交流のないものです。
by JUNKO (2023-09-16 20:47) 

テリー

小学校の先生が、すごい大きな家、豪邸に住まわれているんですね。何か才能があって、教職以外の収入があるのでしょうね。
by テリー (2023-09-16 21:49) 

おと

ほんとうに、美術館のようなお宅ですね。。広くって美しいですね~。建築家が設計されたおうち、すごいなぁ、、雑誌の中でしか見たことがない世界です。
by おと (2023-09-16 23:46) 

向日葵

なんとも凄い・・!!
実に素晴らしいおうちです。とても個人の物とは思えない!!
客をもてなそうというお気持ちが随所に。。
by 向日葵 (2023-09-17 02:23) 

ナツパパ

よく学びよく遊べ、が良いですねえ。
学んでばかりじゃ...遊びになかに気づきがあり知恵が生まれる、ということかな。
by ナツパパ (2023-09-17 09:58)