SSブログ

2023年7月26日ザルツブルクにて [2023年夏 ザルツブルク]

今日は7月26日のお話を。

この日、雨がちの一日でググっと冷えた。最高気温が17℃とのこと。こんな格好で歩いてる。このコート、なんと綿入り。
DSC_0862.JPG


雨が上がっているうちにちょこっと行ってみようと、いつもの墓地へやってきた。サウンドオブミュージックのあの緊迫した墓地に隠れるシーンのインスピレーションの元となった墓地である。(実際はセットを作って撮影したとのこと。)
DSC_0884.JPG


雨の所為か観光客も全然いなくて、しっとりとした静かな墓地を見ることができた。
DSC_0888.JPG


紫陽花が綺麗に咲いていた。つまり、北海道より気温が低いということね。今年は南欧の方はすごい暑さだし、ここはこんな状況で、過ごしやすくて有り難いけど、ちょっと寒すぎかな…
DSC_0891.JPG


ここで、いつもお参りしているお墓を確認。あの女性、まだご存命のようだ。よかった。ちゃんと蠟燭が灯っている。きっとお近くにお住まいでよく来ているということね。
DSC_0916.JPG


それからそのすぐ近くの聖ペーター教会へ。
DSC_0990.JPG


宿に帰りついたら土砂降りとなり、その後も雨と曇りとわずかな日差しを目まぐるしく繰り返す一日だった。
DSC_1036.JPG


この日の夜はOuverture spirituelleの枠内のコンサートだが、教会ではなくフェルゼンライトシューレで。ざっと見渡してもアジア人の全く見当たらない会場。ここまで教会コンサートを含め、アジア人の観客はめぎ一人だったかもしれない。やっぱり宗教音楽にはなじみが薄いということかしらね。
DSC_4438.JPG


内容や出演者についてはこちら(ドイツ語)。演目はハイドンの「天地創造」。曲についてはこちら。どんな曲か興味のある方は下の映像をどうぞ。



実際にめぎが見たのはJordi Savall指揮のLe Concert des Nationsという古楽器のオーケストラの演奏で、響きは上の一般的な大編成の現在の楽器のオーケストラと全く異なる。めぎは作曲家の時代の楽器で演奏する試みが好きで、往年の名指揮者の演奏でもちょっと残念に感じてしまう。今回聞いた響きはこれに近い。



幕間の休憩中。
DSC_4442.JPG


ホント、アジアの人をここまで見かけないのは初めてかも。
DSC_4446.JPG


終わった後は、先日のモーツァルトのレクイエムのような総立ちではなかったが、お客さんたちは喝采を惜しまず、長い間温かい拍手を送り続けていた。
DSC_4452.JPG


↑上のトリミング。今回会場にはCoopix Aを持ち込んでいるのだが、APS-Cのセンサーなので写りも結構いいし、35㎜換算で28㎜の単焦点なのだけどトリミング耐性もそこそこよく、かなり満足。
DSC_4452_01.JPG


ところで、この日のテノールのソロとして出ていた歌手が中国人のMingjie Leiという人なのだが、この人、数年前にこの映像を見つけてから名前と顔を覚えていた。なんとザルツブルク音楽祭に出るまでになったのね。今年はもう一つ、聖ペーター教会でのモーツァルトのハ短調ミサ曲(ザルツブルク音楽祭でかなり重要な位置を占めているコンサート)にも出ることになっている。すっかり世界に認められたということだわね。このまま常連に定着するかな。どうかな。



日本からもこんな風に誰か出てこないかなあ…世界で活躍したという触れ込みで日本で有名でも、なかなかこちらのオペラに定着して出続ける人っていなくてねぇ…いつかザルツブルク音楽祭レベルでピアノの内田光子さんみたいに常連になって出演するような人が出てきてくれたらいいな。
nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

Baldhead1010

最高気温が17度・・・日本の三月頃の気温ですね。

温暖化の次は沸騰化、お次は爆発か・・・今朝の新聞に出ていました。
by Baldhead1010 (2023-07-29 04:54) 

(。・_・。)2k

天気が悪くても画になりますね
日本人にもこういう場で活躍して貰いたいですね

by (。・_・。)2k (2023-07-29 16:26) 

Inatimy

1枚目の写真の左側の建物、カフェ トマセッリでしたっけ。
以前、めぎさんが上のテラス席での様子を撮られてたなぁとふと思い出しました^^。
by Inatimy (2023-07-29 18:19) 

テリー

最高気温17℃、かなり寒く感じますね。
関東地方、連日35℃を超えていますが、ほとんど、雨が降らないために気温が下がらないとのこと。
雨が降っている場所は、最高気温36℃でも、夕立が降った後は、10℃以上、気温が下がっています。
内陸地方は、40℃近いところも出ていますね。
日本も、お祭り、花火大会、音楽ツアー、コンサートが、入場制限なしに再開されて、沢山の人が、集まっています。
ザルツブルグの音楽、めぐさんが、ブログで、紹介してくれている楽曲は、やはり、宗教的なものが多い感じですね。
ヨーロッパ旅行に行く人が増えてきていますが、ザルツブルグまで、音楽を聴きに行く人は、そうはいないのでしょうね。
ちなみに、娘夫婦、子供2人(中学1年生、小学1年生)は、シンガポールに7日間、行くそうです。
by テリー (2023-07-29 19:44) 

JUNKO

綿入りのコートを着ても花は咲いて美しいですね。
by JUNKO (2023-07-29 21:20) 

おと

このテノールの方、これから楽しみですね〜!
オペラ歌手のこと、全然知りませんけれど、日本人も、ぜひ進出してほしいです^ ^
by おと (2023-07-30 21:27)