SSブログ

2023年7月25日ザルツブルクにて [2023年夏 ザルツブルク]

今日は7月25日のお話を。

この日、曇り時々雨という一日。朝、雨の上がっているうちに新聞とパンを買いに出かけた。今年は基本的にこの屋台でパンを買っている。聖霊降臨祭のときにうちのドイツ人と買ってみて、美味しかったので。
DSC_4420.JPG


あまり写真を撮ろうという気分にならず、これで宿に帰ることにする。
DSC_4425.JPG


ドイツかららしい修学旅行らしき団体。先生が生徒たちに呼びかけるドイツ語がオーストリア訛りではなかったので、ドイツからかな、と。
DSC_4427.JPG


それから一日、雨なのでどこにも出かけず、宿でゆっくり今後の予習と計画。計画というのは、そろそろ滞在も半分になるので、後半に一回ぐらいはレストランに行って食べようとか、天気予報を見ていつどの辺に散歩に行こうかな、などと。

そして、夜。20時半からのコンサートに20時10分ごろ行こうとしたときに土砂降りの雨と強風になって、どうしましょ~諦めようかな…と思ったが、あと5分という時になって小降りになったので駆け付けた。宿から歩いて3分の立地のおかげ。場所はまたKollegienkircheで、Ouverture spirituelleの枠内の教会コンサート。内容についてはこちら。行ってみたら人がいっぱいで、みんなあの雨の中でもちゃんと来たのね…めぎが到着してから5分後ぐらいにコンサートが始まった。

最初の曲は16世紀のフランドル学派の作曲家Orlando di Lasso(彼についてはこちら)のProphetiae Sibyllarum — Motetten-Zyklus auf Sprüche der Sibyllenと言い、下の曲全部ではなく3曲目、10曲目、1曲目のみ。



15分ぐらいの上記の曲の後、引き続いてこの日の主作品、Wolfgang RihmのET LUX für Vokalensemble und Streichquartetに移る。Rihmはまだ存命の作曲家で(彼についてはこちら)、めぎは以前にザルツブルクで彼のオペラ「メキシコの征服」を見て感動し、次に見たオペラ「エディプス王」も面白かったので今回このコンサートに行くことを決めた。ET LUXは2009年作曲の現代音楽。正直なところ、この曲を理解するにはめぎは勉強不足。オペラと違って舞台を見て理解することができないので、曲だけだと全然わからないのだ。テキストはパンフレットに載っているので、何について歌っているかは読めばわかるのだけど、ふわふわした感じで聞き取れないのでどこを歌っているのかわからないし…



というわけで、今回は現代音楽の響きに宙づりになったような気分だけで終わった。あとで新聞の批評を読んだところによると、親しみやすかったらしいんだけど。むむむ…
DSC_4433.JPG


↑上のトリミング。
DSC_4433_01.JPG


この日でKollegienkircheでのOuverture spirituelleのコンサートは終わり、あと2演目残っているがそれは別の会場で。
nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

Baldhead1010

人の意見は色々と有るものですが、それをどう解釈するのか、なかなか難しい。
ああ、そういう見方もあるのかぐらいで済ましています。
by Baldhead1010 (2023-07-28 06:24) 

テリー

ザルツブルグの音楽祭、好きな方は、毎年出かけるのですね。
by テリー (2023-07-28 10:37) 

(。・_・。)2k

修学旅行 私服なんですね てか 海外は当たり前か
日本の修学旅行 男子校だったので黒い集団でした

by (。・_・。)2k (2023-07-28 17:35) 

JUNKO

こういう会場でコンサートを聞いてみたいです。
by JUNKO (2023-07-28 17:48) 

八犬伝

毎朝、同じ屋台から
パンを買うのも、良いですね。
安定していますものね。
by 八犬伝 (2023-07-28 20:03) 

Inatimy

レストランで食事、どんなのを召し上がるのかしら。ワクワク^^。
修学旅行生たちも音楽祭を楽しまれるのかな。
by Inatimy (2023-07-28 21:33) 

おと

雨、直前に小降りになって良かったですね!風が強いと、濡れてしまいますしね〜。滞在する場所の立地、大事ですね^ ^
by おと (2023-07-30 21:18)