SSブログ

北イタリアの山道 [2022年夏 クロアチア・ロヴィニ]

今日は2022年夏の休暇先(クロアチア・ロヴィニ)から次の休暇先(ドイツ・ガルミッシュ)への移動中のお話を。
DSC_5062_001.JPG


復習すると、この日の走行は約500㎞、クロアチアからスロヴェニアをかすめ北イタリアを北上しオーストリアをかすめてドイツに入る約7時間の予定。
Bild2a.jpg


約7時間には休憩が入っていないから、実際はもっとかかる。これは、前回お話した休憩したバールのあるところから目的地までの地図。約半分の距離まで来たとは言え、ここから山道の下道が続くので、4時間半ぐらいかかるとのこと。
Bild3a.jpg


このときの時間は12時。これから休憩なしで走り続けても着くのは16時半、実際はもっと遅いということね…
DSC_5063_001.JPG


国はイタリアだが、ここはチロル地方。
DSC_5070_001.JPG


たぶん今この辺を走っているのだと思うのだが、すぐ上はオーストリア領。



で、建物の感じはオーストリアのような、ドイツ・バイエルンのような。この辺はドイツ語も通じる。歴史的にオーストリアとの間で紛争が多かった地域であるが、第2次世界大戦末期にはドイツに占領された地域でもある。今は平和でドイツからのスキー客も多いところ。
DSC_5072_001.JPG


こんな風に何気なく撮ったところに写っていた標識を手掛かりに、あとから場所を確認した。
DSC_5073_001.JPG


カトリックの地域で、残念ながら思いっきりぶれてるけど、道端にこんなのが立っている。
DSC_5075_001.JPG


凄く高い山も見えてきた。
DSC_5078_001.JPG


ここで戦争で亡くなった人への慰霊碑もあった。
DSC_5085_001.JPG


どんどん高い山が違づいてくる。
DSC_5087_001.JPG


これが有名なドロミテの一部らしい。
DSC_5093_001.JPG


凄いな~
DSC_5096_001.JPG


つづく。
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

Baldhead1010

ロシアがウクライナ侵攻してから丸一年。

日々、ウクライナの情報の見聞きするのが辛いです。
by Baldhead1010 (2023-02-24 04:17) 

mm

ドロミテも懐かしいところ。日本の山容と全然違っていて面白かった。
by mm (2023-02-24 06:30) 

Inatimy

稜線が美しい♪  何枚も撮ってしまいそう。
目の前に段々と迫ってくる木々のないごつごつした山々、ワクワクしてきます^^。
by Inatimy (2023-02-24 18:00) 

angie17

本記事と関係のない話で恐縮ですが、
昨年ご紹介されていたドイツ映画の【アイム・ユア・マン】
←日本語タイトルですが・・・を、ようやく観ました。
すごく面白かったです!
ハリウッド的な映画だな~~と思いつつ、ラストはホロっとして、
人間とは?AIとは?と、色々考えさせられました。
by angie17 (2023-02-24 21:33) 

YAP

山の形がかなり激しいというか、ごつごつとした巨大な突起物のようで、こういう景色は見たことがないです。
その下の緑がまぶしいところを抜ける道を走るのは気持ちよさそうです。
by YAP (2023-02-24 21:49) 

(。・_・。)2k

イタリアっぽい田舎道ですね
山の中なのに洒落てる感じがしますね

by (。・_・。)2k (2023-02-24 22:04)