SSブログ

アマランテの聖ゴンサーロ修道院 [ポルトガル北部]

今日は2016年のポルトガル旅行のお話を。話は移動中に一休みしたアマランテの続き。場所はこちら。マイナスを1回押すと、左にポルトが見えてくる。



この街のこの教会に入ってみた。橋を見に行ったのでこの教会のことは当時全然知らなかったのだが、今調べてみたら、São Gonçalo修道院と言うらしい。聖ゴンサーロというのは1260年ごろに亡くなったこの街の守護聖人で、この教会は16世紀に建てられたのだとか。聖ゴンサーロについてはポルトガル語のこちらを自動翻訳で読むことをお勧めする。めぎが写さなかった(と言うか、ここに寄ったときそんな部屋があるとは知らなかった)彼の像のある部屋の写真も出ているし。
DSC_0357_001.JPG


場所はこちら。



中は素晴らしい。
DSC_0396_001.JPG


わ~綺麗な光…と思って写したのだけど、その美しさが全然うまく撮れなかった。このときフルサイズカメラに20㎜単焦点をつけてて、それを全然使いこなせていなかったなぁ…
DSC_0375_001.JPG


縦で撮ったりもしている。
DSC_0390_001.JPG
DSC_0394_001.JPG


光は当たってないし聖ゴンサーロでもないけど、こんな像を撮ってあった。
DSC_0397_001.JPG


しかもその足をクローズアップしてあった…黒ずんでいるのを見て、ご利益を求めて触っていく人とかが多いのかな、と想像したのだった。ここから1インチのサブカメラと望遠ズームでの撮影。
DSC_0727_001.JPG


その他、クローズアップした写真たち。
DSC_0716_001.JPG


キラキラ。
DSC_0721_001.JPG


写真が多いので、パラパラで。
EnraIgxa05abAqECh9Vd1675611035-1675611176.gif


アマランテの話はもう少し続く。
nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

Baldhead1010

2016年・・・何をしていたのか全く思い出せません^^;
by Baldhead1010 (2023-02-10 03:42) 

YAP

めぎさんがうまく撮れなかったと書いている光が床に映る写真ですが、私はこの写真好きですよ。
生で見るともっと光と影がはっきりしていたということなのかな。
by YAP (2023-02-10 08:24) 

おと

パイプオルガン、黒いパイプで、美しいですね^^
今も使われているのでしょうかね~。
by おと (2023-02-10 19:46) 

Inatimy

丸屋根の建物、中はこんな風だったんですね^^。
円柱やネジネジの柱、ルネサンス様式やバロック様式って感じですね。
by Inatimy (2023-02-11 00:00)