SSブログ

秋の旅のお土産 [小旅行]

今日からこの秋の小さな旅のお話を。まずはいつもの如くお土産の話から。
DSC_2722_001.JPG


ドイツなので近所とか同僚とか親戚などへのお土産はない。また、めぎ家のいつもの如く、お土産は全て食べ物・飲み物。上の写真で全部ではない。帰宅した日はスーパーで買ってきたお惣菜で夕食に。
DSC_2739_001.JPG


めぎ的に外せなかったお土産は、まずスーパーで売っているリエット。豚肉とラードで作ったのが主流だが、ガチョウの肉と脂のがめぎのお目当て。
DSC_2758_001.JPG


こんな風にパンに塗って食べる。味は最高で、幸せである。
DSC_2807_001.JPG


それと、スーパーで売っているエクレア。
DSC_2723_001.JPG


うちのドイツ人的に絶対に外せなかったのは、いつもの場所で自分で拾う胡桃。
DSC_2727_001.JPG


帰宅してからきれいに洗った。
DSC_2742_001.JPG


その胡桃を拾っている横でめぎがせっせと下に落ちていたものから良さげなものを拾ってきたのが、この梨。立派な大きさなのに、このまま腐っていってしまうのは可哀想で。
DSC_2725_001.JPG


そしてめぎ的にもう一つ外せなかったお土産が、その胡桃の木と梨の木の生えている道路の先にある小さなスタンドでタンクで買える羽根ちゃんことフェーダーヴァイサー。羽根ちゃんを売る時期はそろそろおしまいというところ、ギリギリで買えた。
DSC_2736_001.JPG


そのスタンドではこれらのワインも購入。見えるかな(ぼけてるけど読めるかな)、プファルツ地方である。
DSC_2755_001.JPG


以前はこのドイツのプファルツ地方にザウマーゲンという料理を食べに行き、そのすぐ近くの国境の先にあるフランスの町ヴィサンブールに昼間にちょこっと遊びに行ってそこでお昼を食べ、スーパーにおフランスの美味しいものをお土産に買いに寄っただけだったのだが、今回はプファルツ地方で宿泊するのをやめ、ヴィサンブールに泊まりに行ったのだった。なので、お土産のメインはフランスワインと…
DSC_2743_001.JPG


フランスのデザートワインなど。と言ってもスーパーの棚に並ぶお酒の中から目についた美味しそうなものを買っただけなので、ヴィサンブールのあるアルザス地方の物とは限らないけど。すでにお気づきの方もいると思うが、マラガ酒(つまりスペインの)も買ってるし。
DSC_2748_001.JPG


歩いてすぐに国境を跨げる場所なのに、右はドイツのプファルツ、左はフランスのアルザス。
DSC_2751_001.JPG


あ、そうそう、ドイツでもデパ地下などに行けば買えるけど、めぎたちは日常生活の中でその「デパ地下に行く」という行為をしないので、この機会にフランスのスーパーでこれらジャム(イチジク、ルバーブ、レネクローネというプラム)も購入。上に乗っている小さい瓶のは宿の朝食会場からいただいたもの
DSC_2746_001.JPG


スーパーでは100ユーロ以上のお買い物。ま、美味しく食べて飲める元気なうちに楽しんでおきましょうと。以上、これで冬を楽しめますわ~
DSC_2720_001.JPG


実際の旅行記は数日後の次回から。
nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

(。・_・。)2k

スタンド兼 スーパーみたいなんですか?
こちらもコンビニ併設のスタンド増えてきました

by (。・_・。)2k (2022-11-20 02:09) 

めぎ

ちょっとわかりにくかったですね。お土産を買った場所は2カ所です。
スタンドはドイツのプファルツ地方の道端にあって、フェーダーヴァイサーとワインと(買わなかったけど)リンゴとジャガイモを売っている小さな野外のお土産屋さんです。
スーパーはフランスのヴィサンブールにある大型店です。そこでフランスのお酒とジャムとお惣菜を買いました。
by めぎ (2022-11-20 02:24) 

Baldhead1010

一ヶ月に一度、安物のワインを6本まとめ買いしています^^
by Baldhead1010 (2022-11-20 03:53) 

mm

ルバーブのジャム、最近こちらで見かけなくなりました。酸味が強く美味しいのに。(ー。ー
by mm (2022-11-20 06:38) 

YAP

お土産を最初に紹介するのがいつものめぎさん流ですね。
最後に紹介すると、記事を書き終わる頃には食べ物や飲み物はもうなくなってるし、記憶もあやふやになっているし、めぎさん流の方が理にかなってるかも。
これもいつもながらワインが多いですね。
クルマだからこそ、これだけ買えますね。
by YAP (2022-11-20 06:47) 

stellaria

美味しそうなものがいっぱい!胡桃と梨が拾えるのがいいなあ〜。ジャムの瓶の蓋が赤のギンガムチェックですね。赤のギンガムチェックのイラスト素材がフランスでたまに売れるんですが、フランスの方にとって、赤のギンガムチェックってきっと特別な意味があるんでしょうね。
by stellaria (2022-11-20 08:16) 

八犬伝

ホテルの朝食に置いてあるジャム
持って帰りたくなりますよね。
by 八犬伝 (2022-11-20 11:20) 

テリー

旅行に行って、好きなワインを買ってくるのは、いいですね。
クルミとか梨が堕ちていっていて、拾い放題というのも、うらやましい環境ですね。
by テリー (2022-11-20 17:13) 

Inatimy

美味しそうお土産が勢揃いですね。あとでじっくり旅の余韻を味わえそうな。
楽しく冬籠できそう^^。 いちじくのジャムはチーズにも合いそう。
リエット、こってりだからあまりたくさん食べられないけど、
ドイツのどこかの村の宿で食べたイノシシのも美味しかったな。
by Inatimy (2022-11-20 18:39) 

angie17

良いですね~このお土産達~。
日本だと、義理で渡すお土産もありますし、
本当に喜んで貰えるものを買うのは難しいです。
そう思うと、自分達に買うのが一番良いですね!

by angie17 (2022-11-20 18:51) 

おと

いろいろなお土産、美味しそう~!ガチョウのリエット、食べたことがないです、食べてみたいな。冬に備えて準備万端ですね♪いろんなワイン、良いなぁ~、ゆっくり楽しめますね^^
by おと (2022-11-20 22:01) 

らしゅえいむ

11時半のお写真
とてもすてきですね。
こんなに長い影が
躍動的です。
by らしゅえいむ (2022-11-21 13:51)