SSブログ

スマホで写した晩秋の風景 [小さな出来事]

今日はスマホで撮影した最近の写真から。

葉が落ち、秋が深まってきた。
20221115_104841_001.JPG


↑芝生は緑が生き生きとしているので秋?冬?という気がしてしまうが、ドイツの芝生は冬にかなり元気で、真夏よりずっと青々としている。晩秋だなあと感じるのは、木々の枝が見えてきて、下に落ち葉が溜まっていること。
20221116_103538_001.JPG


落ち葉は場所を選ばない。
20221116_103505_001.JPG


これは10時40分頃の撮影だが、影がまだこんなに長い。
20221116_103710_001.JPG


こんなところに葉っぱを大きく伸ばして、頑張っているなぁ…真冬を越せるのかなぁ…
20221116_103814_001.JPG


まだ11月だし、あと一か月間さらに暗くなっていくのだけど、でもあと一か月なんだと思うと、あれもうそんなもんなの?という気もする。そのぐらい、日々があっという間に過ぎていっている。
20221116_103855_001.JPG


これは11時半頃の撮影。昼でも影はこんなに長い。
20221116_112759_001.JPG


それから数日後。金曜日のマルクト市場は少しずつクリスマス気分。
20221118_094424_001.JPG


モミの枝も売られ始め、こんな風に買っていく人がいる。自分でアドヴェントリースを作ったりするのだろう。
20221118_094431_001.JPG


野菜はまだ葉物が結構売られている。それがなくなるのは、1月~2月。その頃が一番つらいのだが、先のことは考えないようにしている。
20221118_095132_001.JPG


恐らく、週一のマルクト市場のためにここに集められたのだろうと思われる落ち葉。こんな吹き溜まりみたいな落ち葉の山が市場のあちこちにあった。
20221118_095505_001.JPG


来週末は早くもアドヴェント(キリスト誕生を待つ期間)が始まる。恐らく来週はここにクリスマスツリーが登場するのではないかな。
20221118_100901_001.JPG


この週末はドイツ各地で雪がうっすらと積もったというニュースが舞い込み、デュッセルドルフもこの日曜日に0℃ぐらいまで下がった。写真は朝9時ごろのスクリーンショットなので、もう2℃だけど。いよいよ冬らしい寒さがやってきたという感じ。
Screenshot_20221120-092606.jpg


今年はどんな冬になるかな…生ぬるいよりしっかり氷点下になってくれた方が生態系的にいいんだけど、暖房費のことを考えたら、去年のように暖冬だったら有難いな。めぎ家のガスの消費量、気を付けて節約したおかげでもあるけどやっぱり昨冬の暖冬のためか、この一年(2021年11月から2022年10月まで)は例年よりずっと少なかった。それと同じ消費量だと次の一年の場合、一年で約1.4倍ほど高くなる見通しだとの知らせがガス会社からメールで届いた。なんでもそのお知らせを送ることが法律で義務付けられたのだとか。設定温度を一度下げるとその値上げ分の20%ほど節約できるだろうとお勧めされている。しかし暖冬じゃなかったら、今までよりまた更に1℃下げるのってかなりきついよなぁ…
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

寒い冬・・・ウクライナは大変です。
by Baldhead1010 (2022-11-21 03:57) 

mm

青空を見ると暖かそうに感じますが、下を見るといかにも冬の雰囲気ですね。昨日はこちらも急に寒くなって慌てて冬の靴下だしたり・・・パジャマも冬用に。
by mm (2022-11-21 06:31) 

stellaria

寒そうですね〜。お体大切にお過ごしくださいね。
1枚目と7枚目の写真が印象的です。
by stellaria (2022-11-21 06:51) 

YAP

落ち葉たくさんですっかり秋ですね。
燃料費が上がってますね。
ウクライナ情勢が早く治まってほしいけど、なかなかその兆しは見えないですね。
by YAP (2022-11-21 07:38) 

ナツパパ

わが家にも節電と節ガスのお願いが届きました。
夏にも節電ってあったなあ。
...エネルギー関係がひっ迫しているのかしら。
それでも電気自動車なんですよねえ、どうするんだろう。
by ナツパパ (2022-11-21 09:22) 

(。・_・。)2k

にんじん苦手だけど めぎさんの撮るにんじんメッチャ美味しそう
色々値段が上がって困りますよねぇ
壱番近所のスタンド ガソリンも灯油も 近世で壱番安くて
メッチャ助かってます

by (。・_・。)2k (2022-11-21 16:40) 

Inatimy

長い影の写真、とっても面白く、そして貴重な一枚ですね^^。
ほとんど曇天・雨・霧の日で、晴れ間があまりなくって・・・。
今日もじっとりと寒い日。
葉物の野菜、幸い、こちらでは国産の白菜があるので助かってます。
あとエンダイブやチコリー・・・って、どれもあまり緑じゃないけど。
by Inatimy (2022-11-21 17:41) 

おと

7枚目のお写真、とても好きです。素敵だなぁ。
影の長さと、木々の紅葉と、アスファルトに落ちる日の光。
0℃、寒いですね~。関東は、日中18℃くらいあって、あたたかいです^^
by おと (2022-11-22 14:05)