SSブログ

夏時間最後の光 [小さな出来事]

今日から11月。11月1日のドイツは諸聖人の日という祝日でお休み。

今日は10月後半のスマホでの写真から。まず夕方の光。芝生は夏のカラカラが嘘のように緑復活。
20221018_174447_001.JPG


夏時間最後の頃の日没は18時過ぎ。これが冬時間に切り替わって17時台前半になっちゃうのだから、一気に暗くなって哀しい。
20221018_175841_001.JPG


これは11時ごろの撮影だが、影が長い。
20221019_110140_001.JPG


飛行機いっぱい飛んでる…いいなあどこか行ける人…
20221019_113337_001.JPG


世の中はすっかり黄葉になった。
20221025_173236_001.JPG


17時台に帰れると、こんな撮影が楽しめた。
20221025_173347_001.JPG


しかし、それも今週からは既に日没後になった…
20221025_173539_001.JPG


冬時間になる前の最後の楽しい時間だった。
20221025_173636_001.JPG
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

Baldhead1010

月めくりカレンダーも2枚になってしまいました。
by Baldhead1010 (2022-11-01 03:51) 

mm

芝(単なる草?)が青いのはやはりなんだか落ち着きますね^^
イギリスに行って最初は夏時間だとか冬時間だとか、面食らいました。昔ほんの一時期、日本にもあったようですね。兄は覚えていました。しかし日本ではやはり定着しなかったようです。
by mm (2022-11-01 06:26) 

テリー

光と影、スマホの写真と、デジイチ、ミラーレスの写真と大分違って撮れますね。
by テリー (2022-11-01 07:18) 

YAP

この週末は飛行機に乗って帰省していました。
そのうち記事に書きます。
by YAP (2022-11-01 07:49) 

okko

10月が凄く長く感じられました。あと2枚めくると、すぐに90歳。
充実した時を過ごして来たと満足です。そちらでの生活も含めて。
by okko (2022-11-01 10:14) 

(。・_・。)2k

スマホの写真とは思えない程綺麗ですね
俺もスマホ新しいのにするのに予約したんですけど
かれこれ20日くらい音沙汰なしなんですよねぇ
楽しみにしてるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-01 15:23) 

おと

1枚目の緑と光、とっても綺麗ですね〜。うっとり。
芝生って再生しますよね!英国のニュース記事で読んだのですが、古くからある芝生は、根が深くとても強くて枯れないけれど、新しく植えたばかりの芝生は枯れやすく再生しにくいそうです^ ^
by おと (2022-11-01 18:11) 

Inatimy

芝生の緑、いい色♪ 夏はすごく枯れ色だったのに、ちゃんと復活しましたよね^^。
今日はものすごい強風で、一気に葉っぱが飛ばされて、寂しげな風景に拍車がかかりました・・・。
by Inatimy (2022-11-01 23:25)