SSブログ

10月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

今日はめぎ家の食事のお話を。いつものように、サラダと特に説明を入れたもの以外はうちのドイツ人の料理。

秋と言えばサンマ。もちろん七輪で♪
DSC_6928_001.JPG


…というのはもちろんフェイクで、↑これは友人が日本から送ってくれたカード。日本って面白いカードがあるわねぇ。

サンマは売っていないが肉は大きい塊が売っているドイツ。これ、なかなかよさげだったので…
DSC_6905_001.JPG


思わず手が伸び、ターフェルシュピッツに。ターフェルシュピッツとは、牛肉の香味野菜煮込みって感じかな。白いのは根セロリ。ウィーン風に、ザルツブルクで買ってきた粗くすりおろした西洋ワサビを添えて。
DSC_6924_001.JPG


だんだんと色のない季節になってきた。まだ地元の農家で採れたトマトやサラダ菜が売っているのでこういうきれいなサラダを食べてはいるが…
DSC_6933_001.JPG


メインディッシュは茶色一食になってきている。これは、しばらく前にご紹介した大きなエビの殻で出汁を取って作ったリゾットの方がメイン。鶏のドラムスティックはうちのドイツ人がニンニク醤油味でつけていた。
DSC_6936_001.JPG


こちらは仔牛のレバーを玉ねぎとリンゴとベーコンと炒めたソテーとマッシュポテト。ものすごく美味しいのだけど、色合いはただの茶色。
DSC_7074_001.JPG


で、赤いものに手が伸びる。次の写真は、めぎが今年の1月に日本から送ってもらったのを大事に冷凍していたのの最後の明太子を使った明太子スパゲティ(その写真は撮り忘れ)を作った後、余った明太子をどうしようかと考えて、数日後にブルスケッタにしてみた日。
DSC_7449_001.JPG


結構いけた。
DSC_7450_001.JPG


めぎが作った日は、うちのドイツ人がデザートを用意してくれた。マスカルポーネとヨーグルトを混ぜて作ったクリームに、イチジクのコンポートをかけ、その上に胡桃をカラメルでコーティングしたものをかけ、最後にビターチョコをかけてあった。胡桃は散歩で拾ったもの。
DSC_7452_001.JPG


それからマルクト市場の肉屋スタンドで注文して手に入れた豚足をザワークラウトと煮たものやら…(赤いチューブはデュッセルドルフの辛子で、飲み物は秋の定番フェーダーヴァイサー「白い羽ちゃん」の赤バージョンであるローターザワー「赤いざわざわ」。)
DSC_7459_001.JPG


鴨の胸肉のローストに紫キャベツの甘く煮たものとジャガイモ団子やら、すっかり冬の料理が並んだ。
DSC_7513_001.JPG


ちょっと色合いが綺麗だったのはステーキの日。めぎが作ったサラダも色が綺麗だったし、甘芋というサツマイモのようなもののオレンジ色が目に染みるほど。上にかかっている緑のはコリアンダーで、紫色のは赤玉ねぎ。白っぽい飲み物は白い羽ちゃんことフェーダーヴァイサー(発酵中のワイン)。
DSC_7516_001.JPG


そしてジビエの季節だなあと感じるシカの煮込み。友人が採ってきたSteinpilz(シュタインピルツ)というキノコを使ってうちのドイツ人が腕を振るったソース、美味しかった。白いサイコロ状の物は根セロリ。
DSC_7528_001.JPG


毎日おいしく食べているが、夕食時にもう日が暮れて光もないし、食事の色合いも茶色っぽくて写そうという気にあまりならなくなってきた…
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

Baldhead1010

我が家は豚肉と鶏肉が圧倒的に多いです。

豚は特に出汁が出るしね。
by Baldhead1010 (2022-10-31 04:16) 

mm

だんだん寒くなってきている様子が食卓でわかりますね。
by mm (2022-10-31 06:23) 

YAP

いつものおいしそうなめぎさんのところの食卓ですね。
こういう肉の塊って、日本だとあまり見ないのはお国柄ですね。
by YAP (2022-10-31 07:15) 

テリー

分厚い肉ですね。
美味しそうです。
by テリー (2022-10-31 07:17) 

Inatimy

サンマを七輪で・・・憧れ^^。鴨や鹿肉が手に入るのが羨ましいな。
豚肉、鶏肉、普通の牛肉だけど、こちらも煮込みなどの秋冬料理が増加。
冬時間になったら、早めの夕食でも自然光で撮るのは無理になってしまいました。
by Inatimy (2022-10-31 07:31) 

(。・_・。)2k

季節が変わると料理も変わるって良いですよね
うちは年がら年中 うどんかパスタで変化が少ないです

by (。・_・。)2k (2022-10-31 16:53) 

miffy

秋刀魚の漁獲量が減っているのでスーパーでも見かけなくなってます。
あっても値段が高いんですよね。
by miffy (2022-10-31 21:30) 

おと

どのお料理も、なんて美味しそうな!
明太子のブルスケッタもいいですね~^^
煮込みもいいなぁ。秋冬の料理って、地味だけれど旨みたっぷりですね♪
by おと (2022-10-31 21:43) 

engrid

食卓に季節を感じられるのは、いいですね、確かに、彩は地味になってきますもの、こちらも、お大根に里芋のおでんとか、でも、さつまいもの赤い皮を剥かずに調理したり、鮮やかな黄色のカボチャとか、緑が少な行かなとは、思います。
by engrid (2022-11-02 18:44)