SSブログ

エルベ川の堤防 [ドイツ各地]

現在2日おきに、2022年5月のドイツ・ニーダーザクセン州のダンネンベルク周辺の話を連載中。

ここは、エルベ川。
DSC_2454_001.JPG


先日ご紹介したDamnatzという村の教会を見下ろす場所。
DSC_2450_001.JPG


あ、ウクライナの旗がない…それって、最近のドイツでは、とても珍しい。ここにあるのはドイツとEUとニーダーザクセン州とハンブルクとベルリンの旗。ハンブルク出身の人とベルリン出身の人が住んでいるのかな。
DSC_2456_001.JPG


あそこが見晴らしポイント。
DSC_2458_001.JPG


地図はこちら。



そこにこんな家があった。素敵だな…ここ。
DSC_2460_001.JPG


鳥さんがいっぱい飛んでいた。全然うまく写せなかったけど。
DSC_2466_001.JPG


この素敵な家、友人夫婦の娘さん夫婦が購入しようか否か迷ったところなんだって。38万ユーロだったとのこと。1ユーロ140円で換算すると、5300万円ぐらい。

とっても素敵なところで勿体ないけど、こんな大きな川のすぐそばって、結構怖いかな。
DSC_2462_001.JPG


ボートとか持っていたら、楽しく過ごせそう…
DSC_2464_001.JPG


8mぐらい水位が上がってきたことがあるみたい。
DSC_2469_001.JPG


この堤防で洪水をずっと防げればいいわね。
DSC_2461_001.JPG
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

Baldhead1010

日本の急勾配の川は洪水が予測しやすいけど、流域面積の広い大きな緩勾配の河川はゆっくりと増水し、それがどこまで水位が上がるかの予測が難しいので怖いです。
by Baldhead1010 (2022-07-01 03:31) 

mm

土地が広くて素晴らしいですね。ゆったりとして。
我が家近くではとても望めない風景。
でも確かに、水の傍は怖いです。最近のように急激に土砂降りになったりするとなおさらね。
by mm (2022-07-01 06:24) 

YAP

ヨーロッパの川は緩やかなので、増水してもそれまでの時間的余裕があって、少なくとも避難することはできそうですね。
ヨーロッパは日本よりもいろいろ高いですが、そこでの5300万円は日本の相場感だとどれくらいなんだろ?
3000万円くらいかなあ?
by YAP (2022-07-01 08:10) 

(。・_・。)2k

川幅があって素敵な川ですね
でもドイツって釣りは許可制なんでしたっけ?
ボート浮かべて釣りして過ごしたら楽しそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-01 14:41) 

Inatimy

赤茶色の屋根瓦が可愛い家ですね。堤防のすぐそばというのが、ちょっと怖いかな。
8mくらい水位が上がって来た時って、この家は大丈夫だったのかしらね・・・。
by Inatimy (2022-07-01 16:55) 

おと

眺めが良くてとっても素敵な所ですけれど、そこに住むのは、大雨などのことを考えるとちょっと怖いですね。
湖の畔に住んでみたいという憧れがありますが、実際住むとどうなのでしょう。
by おと (2022-07-01 22:40) 

もとこさん。

素晴らしいですね。
こんなに広い森とくさはら、ゆったりと水を湛えた川! 
暫く遠ざかっていた世界です。草いきれが懐かしいです。
by もとこさん。 (2022-07-07 13:44)