SSブログ

リビングのテーブル [うちのドイツ人のDIY]

今日の話は2019年に遡る。

先日もちらりとこちらに書いたように、2019年の春にウィーンで泊まった宿の部屋の床に魅せられて、長年の夢だったリビングの板張りに挑戦しようと決めたうちのドイツ人だったのだが(板張りそのものは若いころに一度やったことがあったそうだが、今の自宅のリビングを板張りにするのは住み始めた当初から約25年来の夢だった)、実はその年の秋にフランスのエトージュ城と言う古城ホテルでも、床の張り方を研究していたのだった…その話はリビングの床張り替えを始めたことを書き始めた2020年の最初の記事のこちらにも書いてある。(下の写真はパラパラ。)
6wH9lualQFRFVjZW7vmU1656158632-1656158691.gif


そして、そのエトージュ城でテーブルにも大注目し、こんなテーブルいいねぇ!床が終わったら余りの木材でこれ作ろ♪ということでめぎは色々な角度からテーブルの写真も撮っておいたのだった。
h04WXOcWRVd0d2DM1Z9r1656158734-1656158751.gif


で、ようやくそのテーブルを作る日がやってきた。床が完成してから半年ぐらい間が開いたが、その間には棚を設置したりその棚にガラス戸をつけたりなどしていたのだ。2022年の4月中旬、まずはこの機械を設置し…
EDQWq66tnL91LYiaajMW1656158816-1656158830.gif


板張りで余った板を切って組み合わせ。組み合わせるための細工を作るのが凄い。機械、素晴らしい。
Tno3LOtex0jeSErQaFCo1656158874-1656159011.gif


仕事の合間を縫ってコツコツと少しずつ作業し、でも日曜日はドイツの法律で煩い音を立てる日曜大工はできないしで、1か月ぐらいかけてやっと出来上がり…
4xInOsOFQ5UeJB4V9MxU1656161298-1656161677.gif


次に側面と脚の取り付けに入る。エトージュ城では木のくぎを打ち込む形で取り付けてあったが、うちのドイツ人は木工ボンドのようなもので貼り付けるとのことで、90度になるように固定するのが難しかったが、いろんな工具を使ってなんとかやり終えた。
kTs0enfhQg9r7q5pFkcE1656161760-1656161785.gif


それから、床の板張りの際のやすり掛けで出た大量のおがくずを使って、隙間を埋める作業。埋め込んでは(摺り込んではと言うのかも)やすり掛けし、それを3回ぐらい繰り返し…
BNnfm7Sg1HEISbKGcaDW1656161824-1656161954.gif


次にニスをぬってまたやすり掛けし、写真撮っていないがそれも3回ぐらい繰り返し、最後に足の裏にクッションをつけた。
YreVSNzzYQhpT5zIit271656161987-1656162012.gif


そして6月中旬、やっと完成!(ここからはパラパラではなく一枚の写真。
DSC_3379_001_01_001.JPG


自己満足だけど、凄いね~
DSC_3395_001_01_001.JPG


あれから(2019年から)3年がかり、床の板張りの作業を始めてから(2020年から)2年がかりだったわね。
DSC_3491_001.JPG


そして窓際の植木鉢を置いていたスペースに、キッチンに敷いた大理石の残りに短い脚をつけて低い台とした。
DSC_3414_001.JPG


めぎ家はまだまだいろいろ作業中。細かいことやら大きなことやら色々と続く予定。
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

Baldhead1010

寄せ木造り?すごい腕前ですね。
by Baldhead1010 (2022-06-30 03:32) 

おと

床も素晴らしくって感動ですが、この机も本当に素晴らしいですね!なんて美しいんでしょう!幾何学模様がとても素敵。
時間をかけて完成して、愛着もひとしおですね。
箱根の寄木細工を思い浮かべました。
by おと (2022-06-30 05:41) 

mm

言うなれば廃材を利用して作られたわけですよね? 素晴らしいですね。言うこと無しの凄い「腕」!
by mm (2022-06-30 05:59) 

YAP

こういうホテルからインスピレーションを受けて、それを形にできてしまうんですから、ドイツ人さんの腕前はすごいです。
仕上がりがプロ級ですもんね。
by YAP (2022-06-30 08:23) 

(。・_・。)2k

お〜ぉ〜 カッコイイ
工具と時間さえあればできるんでしょうけど
やっぱりこういうのはセンスがモノを言いますね
流石だぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-30 14:57) 

Inatimy

すごい完成度ですね、かっこいいテーブル♪
木工用ボンドだけだと強度が少し心配ですよね。
ビスで脚を固定してからダボ埋めする方法はダメだったのかしら。
それだと木の釘っぽく見えるのだけれど。
by Inatimy (2022-06-30 18:16) 

八犬伝

凄いですね
でも、そうかあ
ドイツでは日曜日の騒音が禁止なのですね。
by 八犬伝 (2022-06-30 20:22) 

miffy

寄木細工みたいなテーブル、カッコいいですね~
by miffy (2022-06-30 21:36) 

テリー

名人芸ですね。
by テリー (2022-06-30 22:23)