SSブログ

夏休み [小さな出来事]

めぎは6月25日から早くも夏休みに入った。
DSC_3450_001_02.JPG


ずっとずっと追われ続けるように働き続けていたので、終わったというのが嘘のよう。
DSC_3450_001.JPG


ドイツの学校は夏休みが年度替わりなので、6週間の休み期間中、採点も無ければ持ち帰り仕事も無い。日本のように部活などの課外活動も無い。全部終わってすっきり休みに入った。休みにやる(と言うか、やっておこうと思っている)仕事は自分で来年度の準備として自らの意思でやっておこうかなと思っていることだけで、夏休みが終わって来年度に入ってからやっても(その時はまた死ぬほど忙しくなるけど)誰も責めないし、昨年度のを見直して使えばいいと割り切ればどうしても今しなくてもいい。つまり、宿題のない夏休み。
DSC_3461_001.JPG


だから、何色にでも染められる。
DSC_3447_001.JPG


どうです、この自由さ。どうしましょ。
DSC_3425_001.JPG


それは生徒も同じ。ドイツでは休みに宿題を出してはいけないことになっているので(課題をあげてもいいけど、宿題にはしてはいけない、あくまでも生徒が自分でやりたければどうぞと言うスタンス)、たぶんほとんどの生徒は今頃めぎと同様に解放感に浸っているはずだ。
DSC_3417_001.JPG


しかし解放感の向こうに…
DSC_3471_001.JPG


6週間したらまた忙しいのが始まるんだよなあと言うどんより感と背中合わせで…
DSC_3474_001.JPG


どうもすっきり楽しめないというか、せっかく休みが始まったばかりなのに、来年度になったらあれやらこれやらあって、ひぇ~などと今からげんなり考えてしまったりして、そのどんより感をなんとかしろよ、とうちのドイツ人にあきれられている。
DSC_3483_001.JPG


ええ、ホント、その通りね。まずは、深呼吸でもして、疲れた身体と心を休めましょ。
DSC_3490_001.JPG
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

Baldhead1010

日本ももう少しお休みを楽しめる国になればいいのにね^^
by Baldhead1010 (2022-06-27 03:37) 

mm

先のことなど~ケセラーセラ~♪ でお休みを楽しみましょうよ^^
by mm (2022-06-27 06:25) 

YAP

6週間の休み、良いですね。
後のことはそのとき考えて、まずはゆっくり休みましょう。
by YAP (2022-06-27 07:07) 

(。・_・。)2k

6週間 のんびりして下さいね
うちの紫陽花も今年はこんな風な色になりました
元々 まだらな色が良くて買ってきたんですが
今年の色もなかなか素敵でした

by (。・_・。)2k (2022-06-27 16:14) 

おと

紫陽花、良い色ですね~!
まずは体を休めて、少し元気が出たら思い切り楽しんでください。
by おと (2022-06-27 17:34) 

Inatimy

昔スペインの語学学校で、職業が学校の先生という人たちとよく同じクラスになったのだけれど、なるほどと理解できました^^。
こんな風なお休みが6週間あったら、ブラッシュアップも可能ですよね。
体に気をつけて6週間めいっぱい満喫されますように。その間に撮られる写真も楽しみ。
by Inatimy (2022-06-27 20:33)