SSブログ

ダームナツの教会 [ドイツ各地]

現在2日おきに、2022年5月のドイツ・ニーダーザクセン州のダンネンベルク周辺の話を連載中。

ダンネンベルクの隣町Damnatz(ダームナツ)というところの教会にやってきた。
DSC_2427_001.JPG


こんなところから入る。可愛いな。
DSC_2447_001.JPG


場所はこちら。



主に第一次世界大戦の慰霊碑。
DSC_2429_001.JPG


教会は木組みの建物で…
DSC_2431_001.JPG


煉瓦で化粧されている。
DSC_2433_001.JPG


古そうなガラス窓。
DSC_2434_001.JPG


1385年には既にここに教会があったという記録があるようだが、1617年に建て代えられ、その後30年戦争で破壊されたが修復され、祭壇は1650年の、鐘は1664年のものが今もあるようだ。中を見たい人はどこどこに鍵があると書かれていたが、うちのドイツ人も友人夫婦も全く興味がなく、素通り。
DSC_2435_001.JPG


かつてナポレオン戦争のとき、ここにフランス軍兵士が身を隠したとのこと。
DSC_2437_001.JPG


その戦禍の中、勇敢な女の子たちが兵士たちに食事を用意したらしい。
DSC_2443_001.JPG


こんな田舎の教会にいろんな歴史が詰まっているのね。
DSC_2440_001.JPG


これで教会を後にした。
DSC_2445_001.JPG


外から見ただけだけど、印象に残るところだった。
DSC_2509_001.JPG
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

Baldhead1010

木材って、やっぱりぬくもりがあっていいなぁ。
by Baldhead1010 (2022-06-28 03:27) 

mm

見た目、教会らしくない教会ですね。それだけ趣があるわ^^
by mm (2022-06-28 04:49) 

YAP

パッと見たところ、教会には見えないですが、こんな深い歴史があるだなんて。
中も見たかったですね。
by YAP (2022-06-28 07:45) 

(。・_・。)2k

青空に煉瓦 映えますねぇ
煉瓦は化粧なんですか ちょっと隙間が多めなところが
逆にカッコイイですね

by (。・_・。)2k (2022-06-28 15:31) 

Inatimy

煉瓦、表面が割となめらかな新しいものもあれば、ざらついて不均等な古そうなのもあり、屋根瓦も色が異なってて、時の流れを感じますね^^。
by Inatimy (2022-06-28 22:05) 

おと

教えてもらわないと、ここが教会とは気づかないです。
木目もそのまま、木組みと煉瓦の組み合わせって素敵ですね。
中の祭壇や鐘などもちょっと気になります^^
by おと (2022-06-28 23:11)