SSブログ

夜の帳 [ザルツブルク 2017年夏]

現在、2017年夏のザルツブルクの話を連載中。

オペラの休憩が終わってドレスの人たちがいなくなったところに、お迎えの車が並び始めた。これは20時半頃の撮影。
DSC_7282_001.JPG


すっかり暗くなってきた。
DSC_7303_001.JPG


これはこれで綺麗。21時ごろ。
DSC_7321_001.JPG


色々と設定を変えて街灯りを撮ってみた。
DSC_7331_001.JPG


お迎えの車が次々と増えてきている。プルミエだから要人も多いのだろうな。
DSC_7337_001.JPG


手持ちなのでシャッタースピードをギリギリまで落として頑張ってみる。
DSC_7344_001.JPG
DSC_7350_001.JPG
DSC_7347_001.JPG


これは1/8秒で。手すりを使ってできるだけブレを抑えながら。
DSC_7358_001.JPG


綺麗に撮れたけど、三脚使って絞って数秒で写したらもっと素敵なんだろうな。
DSC_7360_001.JPG


ま、またいつかね…

こうして夜景撮影を堪能しためぎは、21時20分頃切り上げて下に降りた。このときは山道を歩くのを流石にやめて、近代美術館のすぐ横にあるエレベーターで降りた。そして宿に戻る途中。
DSC_7365_001_01.JPG


まだまだいっぱい人が歩いている。
DSC_7377_001_01.JPG


この辺りで最も高い老舗のホテル。この通りは早朝の搬入などの仕事車以外は歩行者天国なのだが、このホテルへのタクシーだけは特別のようだ。
DSC_7385_001_01.JPG


ここにいるとこういう民族衣装が何となく欲しくなるのだが、デュッセルドルフでは絶対に着ないし、こういうのは胸が大きくないと似合わないので買わないようにしている。
DSC_7389_001_01.JPG


これで、一人であれこれ観光をした一日が終了。
DSC_7413_001_01.JPG


うちのドイツ人が来るまであと一日。その話はまた数日後に。
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

Baldhead1010

今のカメラやレンズの手ぶれ補正機能はすごいですね。
手持ちで星空が撮れるぐらいですから。
by Baldhead1010 (2021-06-12 04:16) 

engrid

ゆう方から夜の帷へと
灯りが滲むような景色は、美しいです
by engrid (2021-06-12 06:26) 

mm

夜一人で山の上? 怖いわぁ~^^ 若い頃は平気だったけれど、最近夜はダメ(ー。ー
でもこういう夜景を写したいですねぇ~わたくしも。手持ちでもしっかり写せていると思うけれど。
by mm (2021-06-12 06:50) 

YAP

お迎えのクルマ!
高級社交界という感じですね。
by YAP (2021-06-12 06:56) 

ぼんぼちぼちぼち

青っぽい夜の街に浮かぶアイボリーの建物、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-12 10:13) 

sheri

民族衣装かわいいですね。
欲しくなる気持ちわかります。でも着る機会ってないですよね~?
by sheri (2021-06-12 11:24) 

Inatimy

2枚目の写真、ほとんど明かりがない状態というのも貴重な感じ。
間というのか、切り替えの時間というのか。
そこから街灯がついたり、部屋の明かりがついたり、ライトアップが始まったり、夜の世界へ移っていくんですもんね^^。
by Inatimy (2021-06-12 18:20) 

(。・_・。)2k

本当 ノイズもなしに綺麗に撮れてますねぇ
夜も素敵な街ですね

by (。・_・。)2k (2021-06-12 20:12) 

テリー

手ぶれ補正、5.5段は、普通。
レンズの手ぶれ補正とボディの手ぶれ補正と協調で、8段なんていうのも、ありますね。
by テリー (2021-06-12 22:57) 

stellaria

夜の街の風景もまた、雰囲気があっていいですねぇ〜。華やかな感じが伝わってきます。
by stellaria (2021-06-14 22:17)