SSブログ

いよいよ会場に入場 [2020年夏 ザルツブルク]

現在、ザルツブルク音楽祭の話を連載中。音楽祭初日のお話。

さて、会場に入りましょ。
c9.jpg


感染の危険性が高い時間。どうしてもディスタンスが取りにくいし、カメラマンとかマスクしてない人もいるし。
c10.jpg


だから音楽祭は、会場への入場から退場までマスク着用を義務付けた。そして、発症の兆候がある人はチケット代を返金するから来ないようにと呼びかけた。その瞬間は写していないが、入り口のところに数人の係員がいて、身分証明書とチケットの名前を確認し、チケットのQRコードをピピッと読み取る。そうしてめぎが本当に入場し、どの席に座るかが登録されるのである。席の移動は固く禁止された。席によって入場できる入り口も全く異なっていた。観客同士の接触をできるだけ限定したのだろう。

いつもはこの立派な空間でオペラの前や幕間にシャンパンなどが提供される。しかし今年はそれが中止された。つまり、シャンパンや水などの提供を中止するとともに、幕間休憩も中止。飲んだり食べたりするとマスクを外さなければならないからだ。オペラは休憩を入れて3時間以上、中には4時間も5時間もかかったりするのだが、そういう演目を避け、休憩なしで見続けられる2時間ぐらいまでのオペラの上演となった。これ、歩きながら写したのだが、左下にちょっとプログラムの端っこが入ってしまったわ…
d1.jpg


座席は一席ごとに座れないように黒いひもで固定されていた。ペアで来た人の場合はそのペアは隣同士だがその隣は空ける形になっていた。
d2.jpg


十分密ともいえるし、音楽祭のプルミエとしてはスカスカとも言えるし、ちょっと怖いようななんとも言えない感じ…我々観客も、長い間コンサートに行けなかったので、良いのかな大丈夫かなこれで…となんとなく戸惑うような感じだった。
d3.jpg


みんなが席について暗くなるところで、「この先、終わったときの拍手まではマスクを外してもいい、でも、もし耐えられるならマスクをしたまま観劇することをお勧めする」というアナウンスがあった。ロックやポップスのコンサートと違ってクラシックはキャーキャー言ったりしないので、上演中はマスクなしでもエアロゾルをあまりまき散らさないから、という判断だろうと思う。外した人は半分ぐらいだった。ちなみに、この日は暑くて扇子で扇いでいる人がちらほらいたのだが、それでは会場の換気が上から下へ風を送ってエアロゾルを下に行くようにしているのに隣の人に送ってしまうということが問題となり、後日会場内で扇子を使うことは禁止となった。それでふと思うのだけど、日本で流行っている首から吊り下げたりする小さな扇風機、使う場所によっては大いにまずいわよねえ…ま、日本人は使う場所をちゃんと選んでいるのかな。きっと通勤電車で使ったりはしてないのよね?
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

Baldhead1010

マスクを外して豊かな顔の表情を見ると、ホッとするこの頃です。

さて、我々の次の首相は誰かな?
by Baldhead1010 (2020-08-29 04:29) 

(。・_・。)2k

昨日 久しぶりに電車に乗ったら 扇風機をみんな使ってますね
マスクしてるから使ってると言った感じです
冷房かけてても窓開けてますから 暑いんですよねぇ
でも 若い人はマスクすらしてない人が多かったのに驚きました
マスクしてる人は してない人のそばに近付かないですね
通勤時間帯じゃなかったので空いてはいましたが どうなんでしょ
通勤時間帯だと 乗るの怖いんだろうなぁ
皆さん そんな事言ってられないから乗るんでしょうけどねぇ


by (。・_・。)2k (2020-08-29 05:00) 

YAP

ひとつひとつの人の行動や動線や、しっかり考えて丁寧に対策されてるんですね。
日本なんて、具体的なものなんかないに等しく、ほぼすべてが個人任せですよ
猛暑で暑いときは、周りの人との距離をとってマスクをはずしましょう、っていうくらい。
電車の中で小型扇風機なんて、何も考えずに多くの人が使ってます。
ただ、日本では、多くの統計の数値を見る限り、もう恐れる必要のない普通の感染症というレベルになりつつあります。
怖いのは、パニックが続いている人の過剰な行動だけです。
by YAP (2020-08-29 07:01) 

Inatimy

演目まできちんと選んで感染の可能性を抑えようとしてるの、素晴らしいなぁ。
音楽祭の開催に携わる人々の努力、相当なものだというのが随所に見受けられますね。
オーケストラの皆さんはどんな風だったんだろう、気になるところ。
by Inatimy (2020-08-29 07:13) 

ナツパパ

いろいろ気を使っていらっしゃるのですね。
ここまで具体的なルールがあると、みんな従うのかな。
よく考えられたルール、と拝見しました。
by ナツパパ (2020-08-29 10:01) 

あーちゃ

2日続けて電車に乗ってみましたが、蜜の時間をさけていたおかげか、首扇風機などなどを使っている人はいなかったですね。時間帯によるのかな。
by あーちゃ (2020-08-29 17:45) 

mm

いろいろ工夫を凝らしてこう言う催しをするのは良いことですね。日本は規制を嫌って、かつ自己中―が多いから・・・なかなか難しいです。
歩いていて扇風機を持った人、すれ違いますね。わたくしは人が少ない所や道幅が大きい所ではマスクはしていないです。
でも感染の危険は感じません。ただ人が多い所ではマスクします。電車の中でもほとんどの人がマスクしています。(昼間だから乗客も少ない)
by mm (2020-08-29 17:55)