SSブログ

今年の紫陽花 [小さな出来事]

今日はめぎ家の今年の紫陽花をご紹介。どれもオールドレンズのスーパータクマー50mm(F1.4)をパナソニックのGF9につけて35mm換算100mmで撮ったもの。

これは6月8日の撮影。
a1.jpg
a2.jpg


↑上の1時間後。
a4.jpg


これは6月15日。
a3.jpg
a5.jpg


そしてこれは6月24日。
a6.jpg
a7.jpg


↑上の3時間後。
a8.jpg


今年はあじさいを青にする薬を使ったためか、青に近い紫色になった。ちなみにそれを使わなかった去年はどれもピンク色だった。
a10.jpg


今年は勢いよく、花のつけ具合も去年の3倍くらい。色とりどりの様子を見るのはとっても楽しい。
a9.jpg
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

Baldhead1010

西洋アジサイは咲き始めの形と色合いが好きです^^
by Baldhead1010 (2019-06-26 04:17) 

Inatimy

ピンク色のも紫色のもあって、色とりどりで賑やか♪
すごく素敵な紫陽花の群生って感じ^^。まだまだツボミもいっぱいですね。
いいなぁ。
by Inatimy (2019-06-26 05:42) 

luces

目の保養になります。
実家のアジサイが毎年きれいに咲くのですが
今年は花芽が出た後に切ってしまったようで咲いていません
残念です
by luces (2019-06-26 07:56) 

YAP

F1.4 という明るいレンズは、ピントが難しそうですね。
ちょっとした自分の姿勢の変化で、狙いがずれそうです。
by YAP (2019-06-26 08:31) 

(。・_・。)2k

薬があるんですね
よく土のなんちゃらで色が変わるといいますよね

by (。・_・。)2k (2019-06-26 11:11) 

テリー

アジサイは、土が、酸性なら、青、アルカリ性なら赤系統だったと思います。ロシアを旅行した時、ロシアのアジサイは、どうやっても、最後は、白になってしまうと、ガイドさんが言っていました。
by テリー (2019-06-26 11:27) 

mimimomo

これは一本の木ですか。
随分色とりどりですね~♪
by mimimomo (2019-06-26 14:40) 

miffy

様々な色があって綺麗ですね。
by miffy (2019-06-26 23:31) 

engrid

花弁が染まっていく様子は、見飽きないです
色彩が豊かになって、綺麗な眺め、楽しげです
by engrid (2019-06-28 00:57)