SSブログ

ペナン島でのお正月 [2018-19年 ペナン島]

今日からまた年末年始のマレーシア・ペナン島での話を再開しようと思う。大晦日までの話は3月のウィーン旅行前に全て終えてあり、今日から今年の年始の話に入る。ここはペナン島でのめぎ家の定宿の前、バトゥ・フェリンギのビーチ。
a0.jpg


ここで今年2019年のお正月を迎えためぎ家。ここでお正月を迎えるのは3回目で、もうわかってはいることだがちょっと寂しいことに、マレーシアではお正月と言っても特別なことはなく、前日の夜のカウントダウンパーティーが賑わっているだけ。朝食にも特別なメニューは何もない。これはめぎが毎日食べていた定番のオムレツと焼きトマトで・・・
a1.jpg


こちらはうちのドイツ人の定番。
a2.jpg


めぎたちはいつも7時頃に朝食会場に赴き、そこで夜明けを迎えた。明るくなると、掃除の人がやってきて庭の落ち葉などを清掃する。いつも朝食会場のテラス席の端っこのテーブルに陣取り、清掃の様子を毎日こうして眺めていた。
a3.jpg


2019年1月1日、今日は何をする?今日もあの市場へ行く?・・・以前ご紹介したように、12月30日と31日はバスに乗って現地の人達が行く市場へ行ったのだが、うちのドイツ人はその2日間で市場は満足したらしく、この日はホテル近くを散歩してみることにした。ホテルの裏のビーチ側はいつも行ったり来たりしているし、ホテル前の道路もバスで通ったりたまに歩いたりしていたが、その道路の向こう側には行ったことがなかったのだ。
a11.jpg


道路の向こう側へ入る道。ホテルとはガラリと世界が変わる。でも、ずっと向こうに高いビル・・・多分コンドミニアムになると思われる建物が建設中。この辺は徐々に再開発中なのかもしれないな。
a4.jpg


食堂があった。無造作にこんなふうに積んだまま。盗難とかってないのかも。
a5.jpg


壊れているのか崩れているのか・・・?でも、遠くに人の営みが見える。
a6.jpg


これは上のトリミング。ね、誰か住んでいるんだわ。
a7.jpg


壊れたのか、建設途中なのか、途中で放置されたのか、よくわからないところがたくさん目についた。
a10.jpg

その一角にゲストハウスもあった。
a8.jpg


ちょうど宿泊客が出てきた。泊まっている人がいるんだわ。こういうところに泊まれば、ずいぶん安上がりで休暇を過ごすことができるんだわよね。いつかやってみようかな・・・
a9.jpg


つづく
nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

Baldhead1010

人が住んでいないかと思ったら、ちゃんとパラボナアンテナが屋根に乗っかっていますね^^
by Baldhead1010 (2019-05-26 04:30) 

Inatimy

道路の向こう側も何かしら見慣れぬ植物が色々で、異国の雰囲気^^。
元日もお店は営業なのかしら。
by Inatimy (2019-05-26 05:13) 

YAP

私は歳のせいか、こういうところにはもう泊まりたいという気持ちが起こらなくなってきました。
若さと元気がないと...そういうのがそろそろしぼんできたのかな。
by YAP (2019-05-26 08:48) 

(。・_・。)2k

1枚目 良いなぁ
南国の朝って感じがすごく出てますよね

by (。・_・。)2k (2019-05-26 11:02) 

mimimomo

昔むか~しの日本みたいかな^^
by mimimomo (2019-05-26 19:08)