SSブログ

オペラ座へ [2019年春 ウィーン]

現在、3月中旬のウィーンの話を連載中。

13時過ぎに宿に戻ってから部屋で寛いで、16時過ぎに前日に買ってあったワインとチーズとパンで小腹を満たし、17時前に宿を出発、オペラ座へ。国立オペラ座が見下ろせるところでちょっと写真撮影。この一角が全てオペラ座。大きいわよねえ。観客席と舞台の他に舞台セットの格納庫とかもあるわけなのだものね。
a1.jpg


見下ろして撮った場所はここ。
a2.jpg


降りると、日本からの修学旅行生のような生徒たちがいた。めぎの修学旅行って、北海道から青函連絡船に乗って寝台列車乗り継いで京都までだったよなあ・・・
a3.jpg


↑こういう様子を見ると、引率の先生方って大変だろうな、などと考えてしまう。ホント、外国まで生徒を連れて行く教師の仕事量は半端じゃ無いはず。生徒たちは楽しくていいかもしれないけれどね・・・

さて、めぎたちはオペラ座の中へ。
a4.jpg


ウィーンの国立オペラ座はお城かと思うような立派でゴージャスな空間。
a5.jpg


幕間にちょっと飲んだりつまんだりできるところもこんなにゴージャス。
a7.jpg


まあ普通の定期公演なので、ザルツブルク音楽祭みたいなドレスの人とかはいないけどね。
a6.jpg


オペラ座自体はもう何度も入ったことがあるので物珍しくはないが、ブログのためにこうして写真撮影。その後めぎたちは、安い席なので一番上の階へ。
a8.jpg


ひゃ~こわ~~い!
a9.jpg


オペラは17時半から。このためにわざわざウィーンに来たので、ワクワク♪ 今回は事前にYou Tubeを見たり台本を原語(ドイツ語)で読んだりもして予習もしてきた。

安い席だけどちょっと奮発して一番前の席。ひゃ~~こわ~~~い!
a10.jpg


つづく
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

外国への修学旅行、旅行会社のコンダクターはいるでしょうね。

付き添いの先生がコンダクター役をやるのは、ちょっと無理そうですね^^
by Baldhead1010 (2019-05-13 04:37) 

mimimomo

↑、海外の場合、ほとんど旅行会社に任せっきりなのでは?
先生自体が外国が初めてっと言うケースの方が多いかも。
このオペラ座の前で、わたくしは傍にいなかったけれど、小澤征爾氏が立っていらっしゃって、ツアーのお仲間が一緒に写真を写していらっしゃった^^ 良い記念だとか言いながら~
by mimimomo (2019-05-13 07:28) 

(。・_・。)2k

ウイーンに修学旅行って凄い学校があるんですね
ビックリしました

by (。・_・。)2k (2019-05-13 13:42) 

YAP

ウイーンへの修学旅行って、すごいですね。
最近は海外への修学旅行も話に聞きますが、韓国とか香港とか、せいぜい近場です。
たしかに引率の先生は大変そうだ。
by YAP (2019-05-13 16:03) 

Inatimy

見事な内装ですね。 高さのある写真にドキドキです・・・。
オーケストラの演奏の様子まで見られるのは、いいなぁ^^。
by Inatimy (2019-05-13 16:07) 

テリー

ロサンゼルスやシンガポールなどは、日本からの修学旅行生が多いですね。ウィーンも日本の航空会社が乗り入れたと思います。そうなると、修学旅行も増えるでしょうね。

by テリー (2019-05-13 18:38) 

miffy

知り合いの娘さんはコペンハーゲンに修学旅行の引率で行きましたけど、コンダクターなしだったみたいです。
演者は小さく見えるけど舞台が隅々まで見える席って良いですね。
by miffy (2019-05-13 23:29) 

engrid

素晴らしいなオペラ座、魅惑の空間ね
見下ろす高さ、、怖いぐらいの高さですね、、
でも全てを俯瞰できるから、いいな、、、音が湧き上がるような

by engrid (2019-05-15 09:00)