SSブログ

泥炭地発見! [エムスラント 2018年5月]

現在、5月初旬の週末の旅の話を連載中。

昨日ご紹介した造船所のあるPapenburgというところからほんのちょっと西へ移動すると、そこはオランダ。
a1.jpg


エムスラントに広がる泥炭地はオランダにもまたがっているため、もしかしたらオランダで見つかるのではないかと。
a2.jpg


そこにはBourtangeという要塞の跡があって、それはまるで函館の五稜郭のようなのだが、見学料が結構高めだったし、中を散歩しただけではお堀の面白さも見えないしということで、中には入らなかった。この写真はこちらから。
Bourtange.jpg


そして、その辺りは畑ばかりで、作物を売っている屋台くらいしか見当たらず、結局諦めてすぐにドイツに戻り、最後の当てのところへ行ってみることにした。
a4.jpg


その当てのところというのは、その名も泥炭地ミュージアム。
a5.jpg


リニアモーターカーの実験線跡を探してアウトバーンを降りたときに泥炭地ミュージアムという看板があるのに気づき、泥炭地が見つからなかったらそこに行ってみようなどと冗談で言っていたのだが、本当に見つけられず、結局そこへ向かったのだ。
a6.jpg


そのミュージアムはなかなか良さげだったのだが、このときもう夕方の4時過ぎで入ってもゆっくり見られないねということで、次の日に朝一で来てみることにした。

・・・で、そこからこの日の宿泊地へ向かったのだが、その途中に突然泥炭地を発見!!
a7.jpg


これよこれよ~~
a8.jpg


おお~~綺麗ね~~~きゃあきゃあ♪
a9.jpg


泥炭地と言うとドロドロの真っ黒いぬかるみを思い浮かべてしまうけど、水のある風景はとても美しかった。カエルも鳴いていたしトンボもいたので、水そのものは綺麗なのだろう。
a10.jpg


長い年月をかけてこの植物が泥炭になるのだと思うと、自分の存在がこの植物よりずっとずっと取るに足らないもののように感じた。
a11.jpg


撮影: D600 + 70-200mm(F4)
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

(。・_・。)2k

70-200 良い感じですね
3枚目のところ ドローン飛ばしたら良いでしょうね
きっと禁止なんでしょうけど

by (。・_・。)2k (2018-05-20 02:21) 

Baldhead1010

泥炭地の写真を見て「谷地」と言う言葉がすぐに浮かびました。
by Baldhead1010 (2018-05-20 04:28) 

Inatimy

以前、ナールデンというところの星型の要塞行きましたが、中を歩いても、
確かに、お堀がギザギザというくらいしかわからなかったです^^;。
by Inatimy (2018-05-20 06:07) 

YAP

私も泥炭地というと黒く濁ったようなのを想像していましたが、キレイな湿地帯って感じですね。
ここにも自然の連鎖があるのでしょう。
by YAP (2018-05-20 06:58) 

らしゅえいむ

長い地球の歴史を
感じることができますね。
by らしゅえいむ (2018-05-20 09:38) 

gillman

ほんとに五稜郭みたいですね。もっとも五稜郭の方が西洋式築城を模したんでしょうけど…。
by gillman (2018-05-20 17:23) 

テリー

まさに、五稜郭ですね。
まあ、五稜郭の方が、まねて、作ったのものですが、観光としての見せ方は、はるかに、うまいですね。
泥炭地で、白い小さなお花のように見えるのは、ワタスゲでしょうか。

日本でも池塘で、ワタスゲを見かけますね。

by テリー (2018-05-20 23:05) 

mimimomo

ほんと、五稜郭みたい^^
泥炭地が見られたのですね~運が良かったですね、最後の最後!
by mimimomo (2018-05-21 07:16)