SSブログ

メッペンという町 [エムスラント 2018年5月]

現在、5月初旬の週末の旅の話を連載中。

ドイツ北西部のエムスラント地方で泥炭地を探してウロウロした一日を終え、この日の宿の町へやってきた。Meppenという人口3万5千人ほどの町である。これは市庁舎。
a1.jpg


なぜメッペンに来たかと言えば、3部リーグで今年結構活躍していたメッペンの試合を見るため。本当は4月後半のメッペンvsロッテを見たかったのだけど(ロッテは日本で有名なチョコレートのロッテではなく、ドイツの小さな町の名前で、昨年やはり3部リーグで活躍してて試合を見に行ったところ・・・その話はこちら)、その試合は金曜日で、仕事で断念せざるを得なかった。で、メッペンで行われる今季最後の3部リーグの試合がこの5月最初の週末で、日曜日の13時半からの予定で、そのチケットを取ったのだった。
a3.jpg


チケットを取ったときには、土曜日ではなく日曜日の試合だということで、日曜日の午後に試合を見てから帰ると帰宅するのがちょっと遅くなって月曜日からの仕事に響くかな、でもまあ仕方がないな、まあなんとかなるかな、などと思っていた。そんな事を考えたほど、試合が日曜日に行われるということがめぎとしては明らかだった。金曜でも土曜でもなく日曜日なのね、と何度も確認してチケットを手配したはずだった。それなのに・・・このメッペンに向かう途中、車の中でブンデスリーガ(1部リーグ)の結果速報をラジオで聞いていたとき、「3部リーグのメッペンは3対0で勝利した」という一言が流れたのだ。へ??
a2.jpg


ビックリしてスマホで試合結果を確認すると、あれれ、本当に今日試合が行われていて、3対0と出ている・・・まーーーーっぢーーーー!!??慌ててチケットを確認してみると、それにもちゃんと5月5日土曜日13時30分からと印刷されている!
a4.jpg


えええええええでもでもでもでも、2ヶ月前あんなに何度も日曜日だと確認して買ったのに・・・どどどどどどうして!!???と憤っても、試合が3対0で終わってしまったのは覆しようもない事実。サッカーのチケットを取ったのはめぎで、日程もめぎが確認して取ったのだが、それ以降全く日程確認などしていなかった。この前日にうちのドイツ人にサッカーは何時から?と聞かれたときに、もう一度確認すればよかった・・・きゃああああああごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・うちのドイツ人は爆笑しながらいいよいいよと言ってくれたけど、こんなサザエさんのようなことをしてしまうなんて、めぎはいったい・・・おおおおおおーーーーーーん!

で、我々、何のためにメッペンにいるんでしょう???と思いながら、地ビールで乾杯。あ、メッペンには地ビールはなく、近くのSteinfurt(シュタインフルト)のだけど。これ、美味しかった~~♡めぎの情けない気分を大いに晴らしてくれた。
a5.jpg


何の催しなのかわからないが、市庁舎前の広場ではステージの準備がなされていた。その前でスタッフらしき人たちがビールを飲んでいるのもドイツらしさかしらね。
a6.jpg


うちのドイツ人が食べたのは、この日の朝最初に寄ったバート・ベントハイムという町縁のベントハイム豚のステーキ。上に目玉焼きが乗ってて肝心の豚肉が見えないけど。
a7.jpg


めぎは豚のシュニッツェル。大きい~~2枚もある~~でもジューシーで美味しかった。
a8.jpg


ビール2杯目は別の種類のにしてみた。1杯目のほうが美味しかったけど、それは1杯目だったからかも知れない。
a9.jpg


近くにメッペンのサッカーチームのTシャツを着た若者がいた。ホント、心痛かった・・・ああ、サッカーの試合、見たかったなあ。
a10.jpg


撮影: Nikon1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

Baldhead1010

久しぶりに「サザエさん」の名前を見ました^^
by Baldhead1010 (2018-05-21 04:28) 

mimimomo

あは、どこかに似た話が転がっている^^ 次回のわたくしの東京行きも・・・でもめぎさんのは被害が大きい? そのチケットは全く払い損なんでしょ。しかも大事な試合が見られなかったし。しかしそう言うことってあるのよね~長い人生。
美味しいビールも飲めたし^^ しょうがないですよ。
by mimimomo (2018-05-21 07:14) 

YAP

こういう思い違い、ちょっとショックですよね。
何度も見返しているはずなのに、何かの思い込みで勘違いしてしまったままだったんでしょう。
by YAP (2018-05-21 08:07) 

(。・_・。)2k

豚肉に玉子 美味かったでしょうねぇ
付け合わせのポテトも美味しそ〜

by (。・_・。)2k (2018-05-21 10:51) 

Inatimy

建物の形が可愛い^^。
見るはずだった試合が終わっていたなんて、ショックこの上ないでしょうね・・・。
美味しいビールとシュニッツェルが少しでも励ましになってよかったです。
爆笑していいよと許してくれたドイツ人さんも優しいなぁ。
by Inatimy (2018-05-21 18:53) 

miffy

可愛らしい街並みですね。
せっかく楽しみにしていた試合だったのに残念でしたね。
笑って許してくれるドイツ人さん素敵ですね。
by miffy (2018-05-21 23:08)