SSブログ

菜の花畑とエムス川 [エムスラント 2018年5月]

現在、5月初旬の週末の旅の話を連載中。

ドイツ北西部のエムスラント地方では、泥炭地を探してウロウロ。うちのドイツ人が予め調べてこのあたりにあるんじゃないかというところへ行ったのだが、自然はいっぱいなものの沼や沢はすっかり埋め立てられててなかなか見つからず、代わりに綺麗な菜の花畑を発見。
b1.jpg


そう言えば日本では菜の花をお浸しなどにして食べるけど、ドイツでは菜の花を野菜として食べる習慣がない。あのちょっと苦味のある春の味、懐かしいな・・・
b3.jpg


昔はこの当たりも泥炭地だったはずなのだけど、すっかり整備されてしまっている。
b2.jpg


こんな舗装道路の近くにはないんじゃないの?ということでちょっとこんな道に入っていったが・・・
b5.jpg


程なく軍隊の演習地にぶち当たり、立入禁止だった。
b4.jpg


その当たりでカッコウの鳴き声を聞いた。綺麗だったな~
b6.jpg


しばらくウロウロしたけど見つからず、とりあえず泥炭地探索はやめてもう一つの目的地へ。
b7.jpg


Papenburgという町のMeyer Werftという会社で、この中で巨大な大型客船を作っているのだとか。これはこちらから。
Wiki.jpg


中を見学するにはちょっと離れた町に車を置いてそこから申し込んでバスでここに来なければならないとかで、せっかくここまで来たのだけど中には入れなかった。
b8.jpg


まあ、うちのドイツ人は、たまたま偶然その大型客船が完成して出てくるところに遭遇できれば良いなあなんて、ものすごくロマンチックすぎてありえない夢を抱いてきただけだったので、船が見られるはずもなかったのだけど。
b9.jpg


普通見たいものがあれば事前に色々調べてくると思うのだが、うちのドイツ人はかなり偶然に頼るタイプ。いや、日々の仕事や生活では入念に調べて熟考するタイプだが、旅に関しては冒険を好むと言うか、場所さえその場で探検して見つけるのが好き。この時の旅ではめぎは3部リーグのサッカーの試合のチケットとホテルの手配をしただけで、あとはうちのドイツ人にお任せ。なにしろめぎはエムスラントなんて地域の名前も知らなかったし、そこに泥炭地があるなんてことも知らなかったし、エムス川の存在だって特に認知していなかったし、そこに何があるか、そこで何が見たいか、何のイメージも持ち合わせていなかったのだ。それに、4月から5月初旬にかけてとても忙しくて、旅の予習などできる余裕もなかったし。だから、うちのドイツ人の行きたいところへ好きなようにあちこち車を走らせ、めぎは頼まれるがままに地図を見たりスマホで最新の地図を確認したりするだけ。この川のポイントも、あっちの方から見えるんじゃないかとぐるぐる探して見つけたのだった。こういう、ある意味特別な目的のない旅も意外とおもしろい。

それにしてもこのエムス川の水、ずいぶん汚いのねえ・・・
b10.jpg


こんな珍道中はまだまだつづく。

撮影: D600 + 70-200mm(F4)
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

Baldhead1010

真ん中に草の生えた未舗装の道、何度見てもいいですね。
by Baldhead1010 (2018-05-19 04:32) 

Inatimy

菜の花畑、黄色がいっぱい、キレイですね〜、圧巻。
昔は下調べなしで、宿もその日に探して旅をしていたけれど、最近はネットで何でも
できるから事前にある程度用意するようになりました。
その調べてるときから、旅をしてる気分に浸れるのも楽しく。
川の水が汚く見えるのは、きっと泥炭地の影響なんでしょうね。
我が家が散歩する川も泥炭地だから同じ感じです^^。
by Inatimy (2018-05-19 05:40) 

YAP

そちらでは菜の花食べないんですね。
けっこう大きな菜の花畑はあちこちで見かける気がするのですが、菜種油用でしょうか?
下調べしない行き当たりばったりの旅行って、憧れるのですが、性格上、どうしても事前にあれこれ調べてしまいます。
by YAP (2018-05-19 06:40) 

(。・_・。)2k

菜の花 気持ちいいくらいの咲きっぷりですね
菜の花とノスリは載せたけど
もっと良い菜の花コラボが撮れたんですが載せ忘れたなぁ

by (。・_・。)2k (2018-05-19 08:03) 

かずのこ

造船所、行ってみたいです!!
by かずのこ (2018-05-19 09:56) 

mimimomo

泥炭地だから川の水も汚い?
by mimimomo (2018-05-19 10:27) 

miffy

菜の花、綺麗ですね~
宿だけ決めて行き当たりばったりの旅って面白そうですね。
by miffy (2018-05-19 22:27) 

テリー

オランダで、大型客船を造っているのですか。
日本の造船は、韓国あたりに、押されて、あまり、もうかっていないようです。
やっとの思いで、三菱重工が、大型客船の2隻、受注しましたが、大赤字で、もう受注しないことにしました。

by テリー (2018-05-20 22:56)