SSブログ

新市庁舎の中庭から裏に抜けるまで [ミュンヘン]

cxx.jpg

現在、今年の夏旅の話(ミュンヘン編)を連載中。

ミュンヘンの新市庁舎のアーケードを抜けると、そこにはこんな空間が。
cc1.jpg


そこは四角くぐるりと建物に囲まれた中庭で、レストラン(ビアホール)の準備中。
cc2.jpg


そこの椅子に座らせてもらって休む義父の奥さん。うちのドイツ人がホテルでもらったミュンヘンの地図を見せて、ここからここまで来たんだよ、これからここまで行くよ、と説明していたが、奥さんは地図の読めるタイプではないらしく、あまりピンと来なかったみたい。
cc3.jpg


奥さんが呼吸を整えている間、ここのガーゴイルに遊んでもらうめぎ。
cc4.jpg


こっち向きやら・・・
cc5.jpg


こっち向きやら。
cc6.jpg


あの女性は中国の方。結構いいカメラを持っているわね~
cc7.jpg


そして新市庁舎の裏側へ出た。そこにはRatskellerが。RatというのはRathaus(市庁舎)のことで、sはつなぎ、Kellerは地下室という意味だが、この場合は、市庁舎の地下室→地下のワインセラー→地下の酒場→ビアホール。つまり居酒屋のようなレストラン。ドイツの主な町にはたいていRatskellerがあって、それが町で一番歴史があって賑わっていたり美味しかったりすることが多い。ここもよさげね~
cc8.jpg


上にはまたガーゴイル。その向こうにFrauenkirche(フラウエン教会)が見えた。
cc9.jpg


まだまだ奥さんのチャレンジ旅は続く。

撮影: D600 + 20mm(F1.8)、D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

Baldhead1010

ここらあたりから、ミュンヘン中央駅まで歩きましたが、結構かかりました。
by Baldhead1010 (2016-09-12 05:16) 

Inatimy

南の方の教会などの玉ねぎ型の丸屋根、ふっくら可愛いですね^^。
ガーゴイル、撮るのは天気がいい日がいいけれど、
口から水が出るのを見られるのは雨の日なんですよねぇ^^;。
by Inatimy (2016-09-12 05:52) 

mimimomo

すっかり忘れていましたがミュンヘンにはツアーで行っていますね。
新市庁舎やからくり時計も見ていますがめぎさんと違って、からくり時計は動く時刻じゃなかったみたいで・・・見られなかったようです。
by mimimomo (2016-09-12 07:38) 

YAP

地図が苦手な人って、どの国にもいるんですね。
勝手な思い込みですが、ドイツ人ってそういうのが得意な気がしていました。
by YAP (2016-09-12 08:09) 

ナツパパ

そういえば新市庁舎の中って入ったことないや。
中庭になっているんですね。
ガーゴイルも素敵だなあ、良い姿だ。
by ナツパパ (2016-09-12 09:07) 

テリー

20mmF1.8 も、街撮りに有効ですね。私の好みでは、手前にガーゴイルがあるときは、顔の表情がわかるように、もう少し、明るくしたいですが、ーー。好みの問題です。
by テリー (2016-09-12 23:08) 

miffy

このラーツケラーはミュンヘンへ行く度に行きました。
なんか好きなんですよね~
by miffy (2016-09-12 23:49)