SSブログ

ダルマイヤーへ [ミュンヘン]

ax.jpg

現在、今年の夏旅の話(ミュンヘン編)を連載中。

ここは昨日の最後にご紹介した新市庁舎裏、ラーツケラー(ビアホール)の前。時間は11時40分。1時間10分くらいかけて400mほど歩いてきたところ。
a1.jpg


↑上の写真の右奥に黄色い建物が見える。目指すはあそこ。

そこまでは日陰がないので足早に行きたいところだが、脚の悪い義父の奥さんを連れてはそうはいかない。炎天下だから息も上がりやすく、でも立ち止まっても炎天下だからなかなか息がつけず、ほんとにゆっくりゆ~~~っくり・・・
a3.jpg


黄色い建物の近くの自転車置き場。
a2.jpg


やっとここまで来た・・・すぐ近くにポルシェの何やらもあったが、覗く余裕は無し。
a5.jpg


これは、めぎが今回是非行きたかったダルマイヤーというお店が入っている建物。
a4.jpg


ダルマイヤーには入口が複数あって、そのどこから入って中をどう歩けばビストロに行けるのか、奥さんが休んで息を整えている間にめぎが偵察に。中でエレベーターなど探していっぱい歩かせたくはないからね。

1階ではお総菜やお菓子などを売っている。日本で言えば明治屋みたいなところかしら。美味しそうね~
a6.jpg


中は人がいっぱいだし、ちょっと迷路のよう。奥さんとここに直接入り込まなくてよかったわ。
a7.jpg


そしてめぎはエレベーターのすぐ近くの入口へ案内し、2階へ上がればすぐにビストロ。やっと一息。このとき12時10分。暑かったけど、100mを30分でここまで来られたのだから良しとしましょ。
a8.jpg


めぎはここでランチしたくて朝食を軽く取っていたのだが、義父の奥さんとうちのドイツ人はここでは飲み物だけにしたいとのことで、めぎだけ軽くパスタをいただいた。
a9.jpg


それから、うちのドイツ人はどうしてもあるお店を覗きに行きたかったのだが、それはここから約200mくらい離れてて、奥さんは興味なく、それで奥さんにはダルマイヤーで涼んでいてもらい、二人でそのお店へ行った。
a10.jpg


↑ここ、その昔はバイエルン民族衣装&皮革製品専門店だったのが、今はブランドのテナントも入るブティックになっていた。それでも上階はバイエルン民族衣装のフロアで、典型的なレザーのズボンとかがとても良いお値段で売っていた。上質なコートや鞄もあったけど、お値段が凄すぎる・・・だからただ見るだけで終わったのだけど、中の写真も撮ってないけど、ちょっとだけ、めぎとうちのドイツ人二人だけの楽しい時間だった。

そのあとダルマイヤーへ戻り、奥さんが1階でお土産を買うのにつきあい、13時頃次の目的地へ出発。

さらにつづく

撮影: D600 + 20mm(F1.8)、D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

Baldhead1010

炎天下での行軍、冷えたビールがうまいでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-09-13 05:46) 

YAP

ダルマイヤーのものは、お土産とかにもいいですよね。
空港とかにレストランで入っているのをよく見ますが、ここで食べたことはありません。
一度食べてみたいな。
by YAP (2016-09-13 08:03) 

ナツパパ

わたしたちのこの店でパスタ食べました。
...あ、カミさんはラビオリだったかな。
どっちも美味しかったです。
さすがダルマイヤーだけはあります。
バイエルンの民族衣装って売ってるんですね。
買おうとは思わないけれど、見てみたいなあ。
by ナツパパ (2016-09-13 09:48) 

Inatimy

車椅子を借りることも可能だったのでしょうけれど、自分の足で街を歩くのが
大切だったのかもしれませんね。これからの自信にもなるだろうし。
奥さん、お友達にも楽しく旅のお話したのかなぁ。
周りで介助するのは、かなり気を遣うし大変だけど。
私の母も喘息で脚も悪かったので、なんとなくわかる気がします。
by Inatimy (2016-09-13 18:24) 

schnitzer

パスタが美味しそうですね!
今回の旅行で何度かパスタを頂きました。
でも、このような美味しそうなパスタにはお目にかかれませんでした。
by schnitzer (2016-09-13 19:33) 

mimimomo

エビだわ(@@ 最近エビ嫌いの人が我が家に増えて、食事に出せなくなっちゃった。永い間、エビ食べてないなー
by mimimomo (2016-09-13 20:25) 

gillman

バイエルン州立、ペトレンコ聞きたいですね。去年バイロイトで聞いて魅了されました。

by gillman (2016-09-14 19:45) 

engrid

パスタは、おいしそうですね
活気のあるお店。1階は魅力的で誘惑に駆られそうなものがいっぱい、、お義母さんも歩いて、おみ狭で、大変だったでしょうが、楽しい思い出、、お二人だけのすこしの街歩きもできてよかったですね
by engrid (2016-09-17 18:09)