SSブログ

この一か月の花など [小さな出来事]

bx.jpg

今日はこの一か月に通勤途中で写した花などを。

この花、あっという間に終わってしまった。
b2.jpg


この花もあっという間だった。
b4.jpg


賑やかな鳥たちがたくさんいる公園。つい鳥にばかり芽が向いてしまうが、花も色々。
b5.jpg


めぎは青い方が好きなのだけど、黄色も可愛いわね。
b6.jpg


池には蓮も黄色の花を咲かせていた。
b3.jpg


こちらは今の時期あちこちで見かける白い花。
b7.jpg


ここまではV3に30-110mmの望遠側、換算約300mmで。ここからはいつもの18.5mm単焦点(換算約50mm)で。

こちらはドイツ人の多くがジャスミンと呼んでいる花。いや、ジャスミンは全然違うでしょ・・・でも、名前はともかく、可愛い花よね。
b8.jpg


花じゃないけど、定点観察していることはすっかり緑に覆われた。
b9.jpg
b10.jpg


最後に・・・めぎ家の近くでちょっとした騒ぎとなったこの蜂の巣。小さいタイプだがスズメバチの仲間。もちろん駆除してもらったらしい・・・あれ?だけど、どこに電話したと言ってたかなあ・・・市公安局だったかなあ、消防署だったかなあ・・・
b1.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)、Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(41)  コメント(7) 

nice! 41

コメント 7

Baldhead1010

花は繁殖器官だから、一番適した時期に一斉に、ですね。

これからは栄養器官の葉っぱや幹の生長です。
by Baldhead1010 (2015-06-12 03:59) 

Inatimy

花がどんどん咲いては散って、次の植物の花が咲いてますね。
黄菖蒲もこうして見ると綺麗だな。 池の黄色いのはコウホネの一種かしら。
ハチ、巣の周りにすごく飛んでますね〜。
by Inatimy (2015-06-12 06:16) 

mimimomo

美しい時期ですね~ お花には癒されます。
by mimimomo (2015-06-12 06:46) 

YAP

今、まさに花と緑がまぶしい季節ですね。
蜂の巣は怖いですね。
さっさと駆除してもらうにかぎります。
by YAP (2015-06-12 08:06) 

ナツパパ

北国の春は足早といいますね。
季節が大急ぎなので、花々も一斉に開花するのでしょうか。
見事な眺めです。
by ナツパパ (2015-06-12 10:51) 

テリー

新緑と色々なお花がきれいですね。
by テリー (2015-06-12 11:08) 

engrid

いっせいに咲いてしまうのね
緑も、濃くなってきているし、初夏へとシフトかしら
by engrid (2015-06-12 17:49)