SSブログ

カターニアをぶらぶら歩き [シチリア]

cx.jpg

今日からまたクリスマス前のシチリア島カターニアの話をどうぞ。

先日ご紹介したバロック様式の教会の道から左へ(西へ)曲がると、そこは上り。
b1.jpg


石垣というか、土台というか・・ずいぶん古いわね。
b2.jpg


上りきった辺りの建物。住宅街に入ったようだ。
b3.jpg


知り合いの北イタリア人の「ものすごく貧しいところ」という言葉を思い出す。壁がこんな風になっても修理する余裕がないということなのかな。
b4.jpg


世界にはもっともっと貧しい地域があると思うが、北イタリアやドイツの手入れの行き届いた美しい風景と比べると、ここにちょっとすさんだ雰囲気があるのは確かだ。
b5.jpg


ベランダに人がいた。ここで暮らしている人なのね。
b6.jpg


真新しいチラシが入っている様子や・・・
b7.jpg


電気の線がだらりとなっている様子や・・・
b8.jpg


壁のあちこちの妙に綺麗な祭壇など。
b9.jpg


道の途中に改築中に見捨てられた感じの建物があった。この日は日曜日だったので、もしかしたら平日には工事が続いているのかも知れないが。
b10.jpg


昔から何度も何度もこうして手を入れて使い続けてきたのだろう。
b11.jpg
b12.jpg


そして行き止まりの辺りまでやってきた。
b13.jpg


そこにはアーチ状の建物があって、ちょうど夕陽を浴びて美しかった。
b14.jpg


よく見ると、非常に面白い作り。
b16.jpg


いったい築何百年なのかしらねえ。
b15.jpg


つづく。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

Baldhead1010

テロ対策として、外国の空港などでは迷彩色の軍服を着た軍人が自動小銃提げて巡回していますが、それに比べ、日本では拳銃を腰に下げたポリスだけ。

なんだか心許ないです(/_;)
by Baldhead1010 (2015-02-07 05:21) 

YAP

どんなところにも、そこで暮らす人たちの生活があるということですね。
人があまり写っていませんが、雰囲気はいかがだったでしょうか?
by YAP (2015-02-07 06:52) 

Inatimy

日没後は、通りを歩くのが怖くなりそうな雰囲気ですね^^;。
パッと見では古くて崩れそうな壁に見えるけれど、
ところどころに室外機らしきものがあるということは、エアコンがあるのかな。
夏はスゴい暑さなんだろうなぁ。
by Inatimy (2015-02-07 07:54) 

mimimomo

イタリアって貧富の差が激しいですね。
40数年昔、スイスからイタリアに入ってそのあまりの落差に
驚いたことがありましたが、最近はあちらの方はイタリアも小奇麗になっていますよね~
by mimimomo (2015-02-07 09:25) 

luces

独りで歩くには怖い感じです。
by luces (2015-02-07 09:54) 

ナツパパ

ドイツとはまったく違う街並みですね。
室内はきれいにリフォームされていることが多いと聞きますが
どうなんでしょうね。
by ナツパパ (2015-02-07 10:54) 

engrid

街歩き、歴史を感じますね
そして暮らしも、、なんども修理して受け継いで暮らす
そこに、いつもの暮らしがある、
あまり整いすぎてしまうのもね
アーチの建物、美しいフォームです
by engrid (2015-02-07 17:37) 

テリー

シチリアのイメージです。
こういう裏さびれた通りを歩くのは、治安の面で、不安になります。

by テリー (2015-02-07 22:19) 

駅員3

素敵な街並みですね。
でもヨーロッパの街並みを見ると、コメントにも頂きましたが、昔からついつい第二次世界大戦直後のことを考えてしまいます。
by 駅員3 (2015-02-07 23:28)