SSブログ

大学の冬学期終了 [仕事風景]

ax.jpg

これは1月最終週の朝7時58分50秒。
a1 7.58.50.jpg


この日の日の出は8時15分。雨の所為かかなり暗く感じたが、ずっと向こうに空が見えた。本当はあのくらい明るいはずなのね。
a2.jpg


8時11分頃到着。
a3.jpg


うっすら夜明け。
a4.jpg


ずいぶん明るくなってきたなあ。

そして2月第1週目の朝8時。この日はフロントガラスに雪が凍り付いていた。
a5.jpg


この日の日の出は8時3分。これは13分の撮影。ああ、もう夜が明けてるんだわ。
a6.jpg


8時15分。真っ暗だった12月と1月をとうとう乗り切ったのね。
a7.jpg


その代わり、すっかり冷え込んだけど。
a8.jpg


この日がめぎの冬学期最終授業日。
a9.jpg


今学期も色々なことがあった。今までも何度かあったことだが、高校で教えた生徒が何人か入学してきて、ちょっと大人になったかつての生徒たちがめぎを懐かしんで授業中や授業後などにちょっと話しに来たり、でも時折もう一人前で大丈夫だよという様子を見せたりするのが微笑ましかった。めぎは大学では学生たちを大人と見なして敬称を使って話しかけているが、高校のかつての教え子たちには当時のまま親称を用いている。それが、彼らにとっては近しい家族や親戚に話しかけられているかのような安心感をもたらすのと同時に、ちょっと子ども時代に帰るような気恥ずかしい感覚もあるのかなと思う。若い彼らが大人びたり、でも時折ちょっと甘えるような行動を取ったりするのが非常に興味深い。

他の学生たちと同様にみんな同じく敬称で話しかけたらどうなるかな、と考えたりもする。かつては中高一貫校で中学生か高校生になると先生方ががらりと敬称に変えるということがあったようだが、今は全くそうではなく、高校卒業までずっと親称を使い続けるのが普通だし(生徒たちは教師に対して敬称を用いる)、大人になってもずっと変わらない。今のドイツでは親称から敬称に変えることは相手を拒否するようなイメージで御法度なのだ。そんなわけで、他の学生たちへとかつての生徒たちへとでは全く話し方が異なり、その所為で明らかに親密度が違う。教師としてはみんな平等にする必要があると思うし、でも長いつきあいのかつての生徒を傷つけたりすることなくそれとなく成長に寄与できたらとも思うし、新しく知り合った学生たちともいい関係を築きたいし、バランスを取るのが時折非常に難しい。

そして、授業を終えて、これはお昼過ぎ。
a10.jpg


ああ、終わった~
a12.jpg


春までにはこのプラタナスの細い枝が剪定されているだろうな。
a11.jpg


学生たちがよく座っていたところは凍結していた、
a15.jpg


ここにも学生たちの姿はなかった。
a13.jpg


なんとなくまばらなのは、最終週にはもう来ていない学生も多いということなのかしら。
a14.jpg


最後に晴れている大学を写したかったけど、冬らしいいかにもドイツという感じの景色を写せたのもよかったかも知れない。真っ白にたくさん積もる南ドイツと違って、デュッセルドルフの辺りはあまり雪が降らない。でも、凍り付いてこんな淋しい景色になるのだ。なんとなくじめじめして冷たく汚くて、気の滅入るドイツの冬。
a16.jpg


池もなんとなく部分的に氷が張り、鴨さんたちはずっと遠かった。
a17.jpg


春までさようなら。
a18.jpg


この日、夕方から晴れて綺麗な空が見えた。これは16時51分。この日の日没は17時30分。いつのまにかずいぶん日が長くなった。
a19.jpg


実は金曜日から日の出も7時59分と、8時を切る。ああやっと、という気分である。まだまだ寒いけど、明るくなるのは本当に嬉しい。でも、学生たちは春休みだけど、めぎは高校が学期中。休みはイースターまでお預けなのよねえ・・・

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(40)  コメント(11) 

nice! 40

コメント 11

ぽりぽり

日本は真夜中ですが、仕事の息抜きにめぎさんのBlogにおじゃましました。一番のりですね。街が凍り付いていますねぇ。冬将軍到来でしょうか? 東京も雪が降ってきています。
by ぽりぽり (2015-02-06 02:58) 

Baldhead1010

平等・・・格差。

この問題が解決されたら、今の世界的な問題の大半はなくなると思います。
by Baldhead1010 (2015-02-06 04:19) 

ちばおハム

呼び方で変わるんですね。沖縄では子どもはよびすてが多く、学校ではさん付けといわれているらしいですが、子ども同士の中ではよびすてが多いようです。教師は気を付けて呼び捨てはしないようにしています。(かつてはよびすてが多かったらしいです)
by ちばおハム (2015-02-06 07:50) 

YAP

秋から冬にかけて日の出日の入りが一気に暗くなる方向に短くなるのなら、冬から春にかけての明るくなる方向も日本よりも変化が大きいでしょうね。
もう2月。
寒い日はまだ続きますが、昼の明るい時間が延びていくのはうれしいですね。
by YAP (2015-02-06 08:16) 

krause

冷え込みも厳しいようですが、だいぶ日がのびてきましたね^^。
by krause (2015-02-06 08:17) 

stellaria

敬称と親称との使い分けにそういうことがあるとは…面白いです。お休みまでまだしばらくありますね。イースターが待ち遠しいですね。
by stellaria (2015-02-06 09:10) 

ナツパパ

今度大学に来るときはもう日がすっかり長くなっているのですね。
そう考えると、北国は変化が早いのですね。
by ナツパパ (2015-02-06 09:52) 

gillman

ドゥツェンについては迷いますよね〜。知り合っていつ頃からするとか。呼び方については日本では苗字で呼ぶのは普通ですが韓国ではそれは失礼にあたるらしく…難しいですね。
by gillman (2015-02-06 12:17) 

mimimomo

暗いですね~ こちらも、朝がまだまだ暗い。春が待ち遠しいです。
大学はいつまでお休みなのかしら。めぎさんは高校があるからお休みはまだまだなんですね。頑張ってください^^
by mimimomo (2015-02-06 17:59) 

Inatimy

雲、分厚くって、暗いですよね。 でもあと1ヶ月あまりで夏時間と思うと、
春が身近に感じて、ちょっと目の前が開けて来た感じ。 
こちらは、ここのところ気温は下がったけれど、晴れる時間帯が増えたかな^^。
by Inatimy (2015-02-06 19:51) 

駅員3

お友達から頂いたベルリンの写真をアップしましたが、最近『煉瓦』を見にベルリンに行きたいという思いが募っています(^^)
by 駅員3 (2015-02-06 23:02)