SSブログ

メーアスブルク [ボーデン湖周辺]

ax.jpg

現在2年前の秋のボーデン湖旅行記を連載中。本日の写真は2011年10月30~31日に撮影したもの。めぎのブログでは、写真はサイズを小さくするだけで一切加工していない。当時撮るときにカメラのピクチャーコントロールをビビットにしていただけだ。昨日の樹木の幹の雰囲気はあのときの光の加減によるもので、あの瞬間に出会えてそれを撮れたというのはとっても幸せだった。

こちらは数日前にお見せしたメーアスブルクという町の写真。
a1.jpg


ボーデン湖畔のメーアスブルクはとても可愛い小さな町だった。
a2.jpg


とっても惹かれるドイツ的な雰囲気。
a3.jpg
a4.jpg


こういう町並みは南ドイツという感じだわね。
a5.jpg


オレンジ色のカボチャは食用。このタイプのがドイツでは最も美味しいと言われているカボチャで、名前はHokkaidoという。ここではBio-Hokaidoと書かれているわね。味は結構甘めだけどべちゃっとしてて、日本的な煮物ではなくスープにするのが最も美味しい。1㎏当たり2.5ユーロと書かれている。2年前の相場では約250円。今日の相場では335円。
a6.jpg


林檎の売り方、いかにもドイツ。みんなこんな風に大量の袋買いをし、皮付きのままかぶりついておやつにする。
a7.jpg


可愛いお土産も売られていた。
a9.jpg
a10.jpg


湖畔にはホテルがいっぱい。湖の反対側のコンスタンツに泊まる人が多いけど、このメーアスブルクも人気がある。天気が良ければ遠くにアルプスが望めるから。でも、今回は霞んでて無理のようね。
a11.jpg


さて、ホテルの方に向かいましょ。こんな道を手前の方に歩いてきて・・・
a12.jpg


メーアスブルクの町中から5分ほど離れたところ。
a13.jpg


肝心のホテル自体は撮り忘れ。これはホテルのサイトから。
Hotel.jpg


めぎ家には珍しく近代的な建物のホテル。
a14.jpg


部屋も清潔で何もかも快適に機能するけど、なんだか趣がないわねえ。
a15.jpg


この部屋は一泊二人で170ユーロ、一人当たり85ユーロだった。
a16.jpg


ここに宿を取ったのは、ここのレストランがミシュラン☆だったから。でも、到着時には星付きレストランはもう予約いっぱいだった。あっちゃー。何のためにここの宿にしたのやら。仕方がないのでミシュランのフォーク&スプーンマークがついているもう一つのレストランで食事した。
a17.jpg


夕食。美味しかったけど、スタイリッシュすぎたなあ。ボリュームは少なめで健康的。
a18anigif.gif


朝食も、一つ一つが飾りみたいに綺麗。味も一つ一つ美味しかった。
a19anigif.gif


こんな田舎でこんな都会風な気取った演出はちょっと似合わないような気がする。小綺麗だけど規格のような雰囲気があまりめぎの好みじゃなかった。でも、味や量は抜群に日本人に合うと思う。

そうそう、ホテルの部屋からの眺め。すっかりどんより霞んでて、アルプスどころか湖もイマイチ見えなかった。それは天気のことだから仕方がないけど、湖とホテルとの間に道路があって、雰囲気ぶちこわし。そういう意味でもこのホテルはちょっと。
a20.jpg


バルコニーでタバコを吸いながらこの日の道順を確認するうちのドイツ人。めぎ家はカーナビを持っておらず、常に地図で予習する。道を決めるとうちのドイツ人はざっとめぎに説明し、運転中のナビはめぎがする。おかげでめぎはヨーロッパ中の訪ねた国と町の地理をよく覚えたし、東西南北や距離感がよく分かる。
a21.jpg


旅はまだつづく。

撮影: D40x + 18-200mm(F3.5-5.6)
nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

Baldhead1010

今日は毎年恒例の「植樹体験バスツアー」ですがお天気が悪いです。
3日はお天気が良い特異日のはずなのに、これも温暖化のせいかなぁ。
by Baldhead1010 (2013-11-03 04:44) 

ちばおハム

かわいらしい色のおうちが沢山並んでいるんですね。
雰囲気が河口湖湖畔のお店の並びに似てる・・・?
by ちばおハム (2013-11-03 05:51) 

YAP

道案内ができるめぎさんがすごいです。
男女の特性差で、どうしても地理感覚、方向感覚は男性のほうが向いていると言われてますので。
by YAP (2013-11-03 06:40) 

のの

m(--;)mお忙しい中、ご返答のコメント再度入れて頂いて恐縮です・・*
ありがとうございます♪
接続会員・・・・そのキーワードから調べないとダメみたいですね(^^;)
確かに、知らない・・ということは、私は接続会員とやらじゃないみたいです。ブロガーさんは自動的にみんな会員なのかと思ってましたw
でも、納得ぅ~♪ホントにありがとうございました~(^^)/

めぎさんの認証コードもわかりやすくていいですね。
私もこういうのにしよう♪
by のの (2013-11-03 07:28) 

Inatimy

窓辺に植物が飾られていたり、可愛い街並み♪ 組んだ木が見える壁が素敵。 
メーアスブルクに我が家が行ったのは夏でしたが、そうそう、見えました、アルプス。
遠くに白い山が。 
少しずつ料理を盛った小皿のある朝食、美味しそうですね♪
我が家は私が地図でルートを決めて助手席でナビです・・・。
by Inatimy (2013-11-03 07:40) 

のの

私も再度コメント失礼いたします(^^;)w
接続会員のご説明ありがとうございました!わざわざすみません(><;)
私、パソコンに関係することはほとんど無知な状態で、ブログの開設も
旦那さんがやってくれたんです(^^;)
うちはネットやパソコン関係は旦那さんがそういう関係のお仕事も兼ねてる為ちょっと特殊な環境にあります。
とってもとっても納得しました!(^^)ホントにありがとうございます~♪

湖畔のホテル・・素敵すぎますね♪
・・というか、私まだ最初のほうの記事見てないわ(^^;)
今からまとめ読みしてきまーす。
by のの (2013-11-03 08:01) 

母ちゃん

まさにドイツと言った町並みですね~。ゆっくりお散歩してみたいです(^^)
by 母ちゃん (2013-11-03 08:48) 

たいちさん

地図を読めない女性が多い中、めぎさんは素晴らしいですね。
by たいちさん (2013-11-03 09:09) 

mimimomo

全体的に可愛い町ですね。
町自体もお土産も^^
量が少ない食事はありがたいわ。
残すのは申し訳ない。でも無理には食べられないものね。
by mimimomo (2013-11-03 09:28) 

駅員3

かわいらしいお土産はいいですねえ。
カエルさんが欲しいです。
これでオーケストラ作ってたら面白いだろうなぁ。
by 駅員3 (2013-11-03 09:36) 

ふーみん

湖畔のやど ドイツの街並み 絵にかいたようですね。
写真 とっても素敵です。
by ふーみん (2013-11-03 17:10) 

テリー

さすが、ミシェラン☆ですね。見かけも、すごく、きれいで、美味しそう。
by テリー (2013-11-03 18:17) 

miffy

可愛らしい街並みですね。
猫と豚のお土産欲しいです。
ベッドにぽつんと座ってるもーきちさん一人で寂しそう・・・
by miffy (2013-11-03 21:43) 

ぽりぽり

2年前の写真なのですね。こんな素敵な写真が今までアップされなかったのは何故だろう。。 オレンジ色のレストラン?が良い雰囲気ですね。
by ぽりぽり (2013-11-03 22:43) 

もとこさん。

めぎさん、大変ご無沙汰致しました。街も綺麗だし、木と自然が素晴しいですね。でもそれにもまして素晴しいのはめぎさんの腕ね。「あの瞬間に出会えて」っておっしゃるけど、それを捉えたのは奇跡的な出来事ね。
by もとこさん。 (2013-11-03 23:03)