SSブログ

また思い出が一つ増えた [食べ物・飲み物]

ax.jpg

9月2日の夕食。19時50分頃の撮影。この頃の日没は20時17分だった。まだ明るいわね。
a1.jpg


これは9月11日の夕食。20時半の撮影。この頃の日没は19時57分。8時を割り、撮影時にはもうすっかり暮れている。
a2.jpg


ああ、これからまた暗い中で夕食を撮影する季節になるのだな。

食後は真夏にゴーダで買ったチーズと・・・
a3.jpg


うちのバルコニーで取れたトマトを楽しんだ。ちょっと発酵の進んだチーズの味はもちろん、トマトも意外に味が凝縮していて美味しかった。特にミニトマトが甘くてびっくり。
a4.jpg


これは13日20時半。毎日ここで食事をしているのは、キッチンの床改装中のため。
a5.jpg


そして、これは14日。先週からオーブンやコンロを取り外したため、料理はめぎのキッチンで。
a6.jpg


めぎのは電磁式。煮たり茹でたりはまあいいけど、焼くのはちょっと。やっぱり火がいいわねえ。
a7.jpg


この日は4月から半年間デュッセルドルフに研究滞在した研究者さんとのお別れの日。めぎは前菜にいつもお馴染みのトマトとモッツァレラを用意。最後なのにうちのドイツ人の料理でおもてなしできなくて残念だったけど、一品だけうちのドイツ人がめぎのキッチンで準備。それは・・・
a8.jpg


マドリードで買ってきた鰻の稚魚の料理。ガーリックを利かして炒めてある。
a9.jpg


同じくマドリードで買ってきたラ・マンチャ地方の白ワインで。スペインのバル風にこういうグラスで乾杯♪
a10.jpg


めぎが用意したのは、ギリシャ系の魚屋さんで見つけたハマグリみたいな貝のワイン蒸し。
a11.jpg


その他、お馴染みの鶏の胸肉を約10秒茹でて30分そのまま蓋をしてつけておく調理法の茹で鶏のお刺身も。

それからまたあのゴーダチーズと、洋梨を。
a12.jpg


ワインはこれまたマドリードで買ってきたラ・マンチャ地方の赤ワイン。
a13.jpg


そうそう、チーズ・ナイフはトレドで買ってきた物。トレドって刃物で有名なのだとか。この形が気に入って♪
a14.jpg


4月から研究者さんといっぱい色々なことをして楽しんだ・・・マルクト市場へ行ったり、食事したり、北ドイツへ行ったり、鉄鋼工場の跡を見に行ったり、ピクニックしたり、そしてマドリードの学会へもご一緒に。この研究者さんとは実はハワイやらタリンやら世界中の学会をご一緒している。日本でも下町文化を紹介してくれたり、大学のゼミに招いてくれたり。めぎに研究上のインスピレーションやアドヴァイスをくれる貴重な助言者であると同時に、いつも一緒に楽しい計画を立てられる貴重な友人の一人でもある。なんと言ってもめぎとうちのドイツ人にとっては非常に特別な存在である・・・というのは、彼女がハワイの学会に誘ってくれたのがきっかけで、めぎたちはハワイで結婚しようという素敵なプランを思いついたのだったから。当時既に人生のパートナーではあったけど結婚しようというきっかけのないまま何年も過ぎていたのだが、ハワイは一歩を踏み出す大きなきっかけになったのだ。

研究者さんは日本に戻ったらまた多忙な毎日が待っているはず・・・どうぞ身体に気をつけて頑張ってね。素敵な手作りのコラージュのカードをありがとう。
a1.jpg
nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

もんとれ

義妹さんの幼稚園に同行された方かな?
そうか、研究目的でご縁があったのかと思っていたのですが、そんなに昔からめぎ家の岐路に役を成した人物だったのですね。でも、それならまたお会いできるわね。
ところで、彼女の便は無事に発着できたのかしら。昨日、列島は台風直撃で不要不急な移動はほぼ不可能な状態に。一過、夕刻は大変に美しい夕焼け、夜は硝子のような月に与れましたが、被害は甚大。長い残暑でしたが一気に秋めいてゆきます。
by もんとれ (2013-09-17 02:23) 

Baldhead1010

秋になると食べ物もだんだんおいしくなってくる^^
by Baldhead1010 (2013-09-17 04:36) 

Inatimy

ウナギの稚魚、美味しそうです。 スペインのバル料理、そのものですね~。 
研究者さんも楽しい思い出になったでしょうね。
トレドにも行かれたんですね~。 チーズナイフ、丸みのあるラインが美しい♪
キッチンの床の改装が終わるまで、まだまだかかりそうなのかしら。
ご近所なら、お料理のおすそ分けを申し出たいところなのに。
もちろん、ゴーダチーズ(Oud) も常備してます♪  
by Inatimy (2013-09-17 06:42) 

駅員3

我が家にも一台ガスが止まった時のためにカセットコンロのほかに電磁調理器が一台ありますが、家で使ったことはなく、苦手です。
by 駅員3 (2013-09-17 06:53) 

YAP

人生には、いろんなところで転機やチャンスがありますね。

by YAP (2013-09-17 08:22) 

luces

鰻の稚魚はこんな風に食べるのですね。
大きく太らせてから食べたら良いのに・・と思ってしまいますが
文化の違いですね。
心のこもったカードがすてきです。
by luces (2013-09-17 08:56) 

ちばおハム

人生の転機を見守っていた人かあ。

by ちばおハム (2013-09-17 16:02) 

ぽりぽり

どれも美味しそうな料理ばかりですねぇ。めぎさんのキッチンは、松の木の天板とIHコンロでしょうか? 素敵ですねぇ〜。
by ぽりぽり (2013-09-17 18:50) 

miffy

大切なお友達、またどこかの学会で再会できますよね。
室内での写真が明るくなりましたね。
by miffy (2013-09-17 23:03) 

たいちさん

私は日本で「鰻の稚魚」を見たことないですね。鰻は高級魚になり、なかなか口に出来ませんね。
by たいちさん (2013-09-18 18:55) 

mimimomo

スペインの思い出の品がたくさんですね^^
by mimimomo (2013-09-19 18:19)