SSブログ

マドリードの第一印象 [マドリード]

ax.jpg

今日から9月初旬のマドリードのお話を。

その日、仕事を終えてから旅立った・・・それでも午後の授業を休講としたが、マドリードの空港に着いたのは19時半過ぎ。それから公共交通機関5日間乗り放題のツーリスト・トラベルパス(26.8ユーロ)を買って地下鉄で移動したのだが、あと一駅というところで地下鉄工事中。ええええ、行き先ってマドリードのど真ん中なのにな。そうと知っていたら別のルートで目的地まで工事を避けて向かうことも出来たのに。見れば工事は2ヶ月前から始まっている・・・チケット売り場の人は路線図とか地図とかはくれたけど肝心の工事で通行止めの路線のことはなんにも教えてくれなくて、ずいぶん不親切だなあ。まあ、それがスペイン、それがヨーロッパ、ということなんだけど。

というわけで、降りたのはこの駅。
a6.jpg


地上に出たところにこんな美しい美術館が建っていた。
a2.jpg


今回の旅のお伴はいつもの如くうちのドイツ人と(彼はほぼいつも出張についてきて散歩したり美味しいものを食べたりする自由人)、ニコンのD600と24-70mmレンズ。それだけでも2キロ近いし、出張だからそれほど撮影する機会はないだろうと望遠は留守番に。どうしても軽くしたい場合に備え、小さなDX40mmマクロレンズを持ってきた。

上の写真は24-70mmレンズでの撮影。手ぶれ防止機能なしの手持ち撮影だが、トリミングしてもかなり詳細に写っている。さすが、大口径F2.4レンズはすごいなあ。
a3.jpg


ちょっと話は逸れるが、後日DX40mmレンズでクロップ機能を使って60mmで撮影したのがこちら。
a4.jpg


それをトリミングすると、24-70mmレンズとの解像度の差は歴然・・・いや、クロップ機能だから元々切り取っている訳で、差は当然なのだけどね。
a5.jpg


だから、クロップ機能を使わずに40mmで撮ったのも比べてみよう。四隅が黒いのはセンサーサイズが小さいAPS-CサイズのDXレンズをフルサイズカメラにつけて使っているから。残念ながらあの銅像が真ん中にある写真はないのだが・・・
a1.jpg


トリミングするとやはり解像度が24-70mmレンズよりずっと低い。
a2.jpg


やっぱりちゃんとフルサイズ用の60mmマクロレンズを買わなきゃダメね。もしくは、軽さを追求するなら50mm単焦点かな。24-70mmレンズの写りがあまりにも素晴らしくて、単焦点と言えどもどうもその画角のは買う気にならないのだけど、でも、この写りでがっかりするよりはね。どうしても軽さが必要なときもあるしね。

さてさて話を元に戻して・・・とにかく地下鉄工事でもう一区間乗れなかっためぎたちは、その区間を歩くことにした。
a7.jpg


ああ、スペイン、やっぱりまだ夏だわね~もう8時半頃だったのだけど、ドイツより西にあるスペインはまだ明るく、南欧だからまだ暑く、でもからっとしていて気持ちよかった。
a8.jpg


この暮れゆく色と生暖かい空気とラテンの陽気な雰囲気がとても心地よく、ああ異国に来たんだな、と旅情を感じた瞬間だった。ドイツを離れ、ちょっとリフレッシュできそう。やっぱりどこかへ移動するのって、息抜きには大事なのね。
a9.jpg


失業率が26.4%、25歳以下の失業率がなんと56.1%というスペインだが、道行く人々の様子は明るい。まあ、マドリードだから観光客なのかも知れないが。
a10.jpg


こうして一区間歩いてグラン・ビアという通りまでやってきた。ここはマドリードの目抜き通り。めぎの泊まったホテルはこの通り沿いにある。学会斡旋のホテルなのでそこになった訳だが、どこに行くにも便利で、また一等地だからこそマドリードの実態もよく見えて、非常にいい経験になった。その辺りのことは追い追いに。
a11.jpg


あ、そうそう、そのホテルは便利な空港直通シャトルバスもあるのだが、二人で片道22ユーロということで、5日間パスの方を選んだのだった。まあ、めぎたちは急いでないし、大学までも地下鉄移動だし、どこか見に行くにしても地下鉄やバスを使うつもりだったから。
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Baldhead1010

マクロならやっぱりワーキング・デスタンスの大きい100mmをお薦めします^^
by Baldhead1010 (2013-09-18 04:46) 

ちばおハム

失業率高いんですね。
人がたくさんいて、とても賑やかそうです。
by ちばおハム (2013-09-18 06:10) 

YAP

スペイン旅行時にマドリードには3泊したのですが、市内の観光はあまりせずに周辺の街に出かけていました。
泊まったのはレアルマドリードの本拠地のスタジアムの向かい側だったのですが、そんなことはまったく知らず、「でかいスタジアムがあるなあ」くらいにしか思っていませんでした。
一枚くらいスタジアムの写真を撮っておけばよかったです。
もったいない。
by YAP (2013-09-18 07:57) 

のの

今年も白い羽ちゃんの季節になったのですね♪
もしもいつかドイツへ行くことがあったら、絶対9月の末に行きたいと思います。
マドリードは建造物が古いデザインっぽいけど
新しい雰囲気がありますね。綺麗すぎる?
by のの (2013-09-18 14:36) 

Inatimy

歴史美術館かな。 ピンクっぽい壁の色に暖色のランプで不思議な雰囲気ですね~。
地下鉄の窓口の人もさまざまですねぇ。 
以前バスのストがあった時に地下鉄のチケットを買おうとしたら、
そこに行くなら・・・と他の便利なルートを教えてくれましたよ。
まだまだ半袖でOKな暖かさ・・・いいな。(今朝あまりに寒過ぎて暖房を少し使用。)
by Inatimy (2013-09-18 15:53) 

ぽりぽり

スペインも行ってみたいですねぇ。経済が悪いといいながら、町には活気が見てとれるのですが、どうでしょう。明るいレンズは、どんな時にもお助けされますねぇ。
by ぽりぽり (2013-09-18 18:50) 

たいちさん

スペインは「お・も・て・な・し」の気持が欠けていますね。
by たいちさん (2013-09-18 18:51) 

miffy

スペインの人って結構長い距離でも平気で歩きますよね。
地下鉄1駅分くらい大丈夫だと思ったのかも・・・
by miffy (2013-09-18 21:47) 

mimimomo

マドリード、泊まったけれどどういうホテルだったか記憶にないわ・・・
やはりツアーって記憶に残りにくいわね~
by mimimomo (2013-09-19 18:24)