SSブログ

メインディッシュとしての白アスパラ [食べ物・飲み物]

ax.jpg

来客はそれぞれのうちへと帰宅し、めぎ家に日常が戻ってきた・・・来客中のお話は写真の整理がついてから。今日のお話は5月4日のこと。

今から約3週間前の金曜日、5月になって、白アスパラもようやく1キロ10ユーロ以下の値段となっていた。
a1.jpg


お安いのは難ありだから。
a2.jpg


めぎ家は白アスパラにはお金をけちらない。走りの高い時期には買わないが、シーズンの最中は惜しみなく一番よいものを買う。なにしろメインディッシュだから、あまりがっかりしたくない・・・量は、二人で1キロが目安。
a3.jpg


ぼくたち、きれい?
a4.jpg


まず、お洋服を脱いでいただきましょ。このくらい、厚く剥く。
a5.jpg
a6.jpg


全部剥き終わると・・・
a8.jpg


皮がこんなにいっぱいに。
a7.jpg


それからお通しとして二十日大根に塩を振りかけたものをつまみながら・・・
a14.jpg


パセリの準備。
a9.jpg


生ハムもスタンバイ。これはマルクト市場で買ったドイツの普通の生ハム。これで2ユーロくらいかな(=約200円)。
a10.jpg


茹でるのは白アスパラ専用鍋。湯煎しているのはバター。奥の鍋では皮付きのままジャガイモを茹でている。
a11.jpg


塩と砂糖とレモン汁のお風呂。いい湯だな♪
a12.jpg


10分くらい茹でて、熱々のを皿に盛りつけ・・・(一人当たり7本あったのだが、熱々を食べるためまずは3本盛りつけ、残りは茹で汁につけたままにしておく)
a13.jpg


各自トッピング・・・うちのドイツ人はあっという間に食べ始めてた!
a15.jpg


このシンプルな食べ方がめぎ家は一番好き。このあと5月11日にはさらにお安く一番いいのが1キロ8.5ユーロになっていて、また1キロ買ってきて全く同じように料理して食べた。18日も食べるだろう・・・すると、そろそろシーズンの終わりが見えてくる。それまで、楽しまなくちゃ。
a16.jpg


後日、茹で汁で皮を煮詰めて出汁を取り、ホワイトソースをのばしてスープに。これがまた美味しいのでありました♪
a17.jpg
nice!(55)  コメント(30) 

nice! 55

コメント 30

catpapa

茹でたホワイトアスパラ、マヨネーズをつけて食べるのが
大好きです♪
by catpapa (2012-05-16 03:21) 

Baldhead1010

生ハムいいなぁ。
塩味が濃いからカカがなかなか食べさせてくれない。
by Baldhead1010 (2012-05-16 04:31) 

ちばおハム

やっと解禁ですね!!
季節ものはその時にたくさんたべとかないとね。
by ちばおハム (2012-05-16 05:47) 

母ちゃん

いつもながらおいしそうですね~♪
by 母ちゃん (2012-05-16 05:56) 

のの

皮も茹で汁も無駄にしないところがすごい(@@)
シンプルに食べるのが一番ですね♪
by のの (2012-05-16 06:15) 

くっさん。

日本では、なかなか主役を張れるアスパラはいないですね。
よくいって、サラダの主役ぐらいでしょうか?
ドイツで、もりもりとアスパラを食べてみたいです(^^)

by くっさん。 (2012-05-16 07:39) 

YAP

おいしくいただける時期は意外と短いんですね。
皮も何かに使えないのかなと思ったら、最後の写真の料理でしっかり活躍していましたね。
by YAP (2012-05-16 07:57) 

luces

ホワイトアスパラでお腹一杯にしてみたい。
白い肌がとてもきれいです。
大量に出る皮はどうするのかなと思ったら、ちゃんと利用しているのですね。こちらのスープも美味しそうです。
by luces (2012-05-16 08:14) 

stellaria

おいしそうです♪ 日本で、この白アスパラにあたるような、旬を楽しむ食材は何だろう…と考えているのですが、なかなか思いつきません。たけのこ、きのこ、さんま、すいか…でも、誰もが熱心に楽しむ食材というと、難しいですね。日本ではたいていのものが年中売られていて、旬がわかりにくくなっているのも一因かもしれませんね。
by stellaria (2012-05-16 08:49) 

マリエ

ホワイトアスパラでおなか一杯にしたいですがこのへんではなかなか手に入らないのでこんな風に沢山買う事も夢です。でもゆで方はバッチリマスターしましたよ~ありがとうございますd(^0^)b グッ!
by マリエ (2012-05-16 08:52) 

ネム

太くて穂先がキュッとしまって、いいアスパラですねぇ♪
皮までしっかり食べられるなんて、なんて良い食材なんでしょう。
GWのオクトーバー(!)フェストにもホワイトアスパラがあったのですが、なんと3本で600円!!
ちょっと手が出ませんでした・・・。
by ネム (2012-05-16 09:43) 

駅員3

krauseさんのところからお邪魔しました!
白アスパラは大好きなのですが、私の住む周辺では良質のものはあまり手に入りません[揺れるハート]
お腹一杯食べて見たいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2012-05-16 10:22) 

michael

今年はドイツでシュパーゲル食べれそうもありません。
by michael (2012-05-16 11:13) 

ふーみん

白アスパラの茹で方初めて知りました。
珍しく生協で売られていたので注文します。
by ふーみん (2012-05-16 12:49) 

krause

大変お世話になりました。

今季は、毎日のようにアスパラを食べることができました。今朝の便で帰国します。
by krause (2012-05-16 13:07) 

ゆゆ

何度見ても白アスパラ美味しそうです。
食べてみたいなぁ・・・
by ゆゆ (2012-05-16 13:25) 

hideyuki2007y

ケチらずに皮を厚く剥くのがポイントでした?白アスパラは日本のスーパーでなかなか見当たらないので、緑ので我慢しておきます(笑)。
by hideyuki2007y (2012-05-16 14:27) 

Inatimy

アスパラ専用鍋、眠ったままです・・・我が家はフライパンで蒸し焼き。
ジャガイモ、ゆでハム、ゆで卵・・・ときたらオランデーズソースが定番だけど、
最近はめぎさん家のように代わりに溶かしバターにするのがお気に入り。 
今の地のバター、美味しくって♪
by Inatimy (2012-05-16 16:06) 

mimimomo

白アスパラ、こちらでもお安く売ってくれると良いのに~とても高くて
一人2~3本が関の山・・・
スープも美味しそうだわ。
皮を剝いてもお出汁をとるほど皮がないものね(><;;;
by mimimomo (2012-05-16 19:20) 

のび太

ドイツへ行きたいです・・・。
by のび太 (2012-05-16 19:41) 

ナツパパ

おおっ、春の味覚ですねえ。
めぎさんのブログで拝見するたび、美味しそうだなあと溜息をついています。
by ナツパパ (2012-05-16 20:22) 

夢空

来客さんとのお話☆楽しみにしています(^_^.)
by 夢空 (2012-05-16 21:20) 

miffy

今年も白アスパラの美味しい季節がやってきましたね~
食べに行きたいな~
by miffy (2012-05-16 21:32) 

ネオ・アッキー

めぎさんこんばんは。
白アスパラに生ハム! 最高に相性が良さそうですね!
by ネオ・アッキー (2012-05-17 01:24) 

テリー

アスパラガス、おいしそうですね。
by テリー (2012-05-17 06:11) 

krause

今回は、とうとうマーケットには行けませんでした。仕事だとなかなか制約が多いのですが、それでも楽しかったです。
by krause (2012-05-17 12:08) 

のりたま

ホワイトアスパラ大好きです。
5月下旬~6月初旬に毎年北海道に食べに行っています。
by のりたま (2012-05-17 22:44) 

ぽりぽり

Krauseさんも、このアスパラを召し上がったのでしょうか?本場ものを賞味したいものです。
by ぽりぽり (2012-05-17 22:49) 

HIROMI

アスパラの皮はきんぴらにしたら美味しそうです。
by HIROMI (2012-05-18 00:07) 

たいちさん

日本では、なかなか白アスパラを賞味できませんね。このシーズンにもう一度ドイツへ行きたいですね。
by たいちさん (2012-05-18 13:37)