香港での食事 ~食堂編~ [2011-2012年 香港]

今日からまた年末年始の香港のお話を。ホテルでゆっくりする滞在型の旅の中で、ほとんど唯一外に出たのが食事の時。豪華ホテル暮らしの反面、食事はずいぶんお安く済んだ・・・特に切り詰めたつもりはないが、☆付きの有名なレストランではなく主に現地の食堂に通ったためだと思われる。

お昼頃到着して、最初に向かったのは尖沙咀(なかなか覚えられなかったが、Tsimshatsuiと読む)の海防道から入る市場の中の屋台のような食堂のようなところ。

中には中国人の家族連れとかがいて、そうそう、こういうところで食べてみたかったの、とお店を決めた。

漢字の知識を総動員しつつ、そこにある具材を適当に指さして食べたのがこちら。米の平たい麺に水餃子も入っている。うちのドイツ人のは写ってないが、たしか同じ麺に牛肉の筋の煮込みみたいなのが載っていた。もう覚えてないけれど、二人で400円くらいだったと思う。

この市場のさらに奥に行くと有名な牛肉団子をトッピングする麺のお店がある。めぎはあまり惹かれなかったが、食べてみたら美味しいのかも知れない。いつかまた香港に行ったら試してみようと思っている。

お昼を食べてから一度ホテルに戻って一眠りし、また夕飯を物色に。色々ぶら下がってますわ~♪

色々泳いでるし♪

すぐにでも海鮮を食べに入りたそうなうちのドイツ人を、こんな町中のツーリスト向けのお店じゃなくて明日島に行って食べようね~と受け流し、めぎが選んだお店はこちら。

メニューの漢字といくつかの写真とにらめっこして、水餃子と・・・

こんなのを選んだ。食べ過ぎ?いやあ、かなり量が多かったけど、美味しくて♪

ここも二人でせいぜい650円くらいだったと思う。見知らぬ香港人たちと相席して食べてたら、みんな食べるのが早くて、めぎの隣の人は2人も変わっちゃった。

どこに行っても、まず中国語で話しかけられ、めぎが分からないのを見るとブロークンな英語に切り替わる。そして、ささっと見渡して、こういう丸テーブルの中にすぐに二人分の席を作ってくれる。手際の良さは素晴らしい。

たしかこれも海防道に面していた記憶。黄色く光っているところの右隣の暗いところ。

こうして一日目が終わり、二日目は朝食を前日にお昼を食べたあの市場の別の店で食べてみた(この日だけホテルで朝食をつけていなかったの)。

香港で有名な、出前一丁の麺。何でも香港では、インスタントラーメンの出前一丁をお店の麺として使っているそうなのだ。お茶は、まわりの人が飲んでいたのを見て同じのを適当に出してもらったら、ミルクティーだった。あら、箸が反対に乗ってるわね・・・なかなか素敵な朝ご飯でしょ♪

ドイツ的に考えると許容範囲を超えすぎたぐちゃぐちゃと汚さだけど、これがここの仕組みの中では整然と機能していくのが非常に興味深く、うちのドイツ人が感心して見ていた。彼はこの中国の入り乱れた整然が昔から大好きなのだとか。

二日目のお昼は二人で南丫島(Nán yā dǎoと読むそうだが、英語でLamma Islandというらしい・・・丫は英語のYみたいだけど、中国の漢字)へ魚介を食べに行ったのだけど、その話はまた日を改めて。

その日の晩は、うちのドイツ人が選んだお店で鴨や豚肉などを。

残念ながら、いかにもチェーン店というかファーストフードというか、不味くはないがそれほど美味しくもない、普通っていう感じ。いつか美味しい北京ダックを北京で食べるのが夢。

三日目の朝はYMCAの美味しい朝食バイキング、昼はうちのドイツ人は香港の友人と飲茶に出かけ、めぎはYMCAの昼食バイキングへ。とっても美味しかったけどその写真は撮り忘れ。香港の前半最後の夜は、厚福街の方へ。その辺りはペニンシュラが立っている辺りとは全然違ってローカルな雰囲気で、ちょっと歌舞伎町や薄野を思い出した。

煎った栗が美味しそうだったな~買わなかったけど。

そこで入ったのはこのお店。

中は意外と広々としていて明るい。

うちのドイツ人には英語のメニューをくれたけど、それにはほんの数点しか載っていない。それで、やはりめぎが漢字とにらめっこして、これらを注文。

めぎの麺は、じつはこれ。辛くて酸っぱいとあれば、是非試してみたくって。美味しかった~♪ 小さいのが18H$と書かれてるでしょ。それが二つ上に写っているめぎの頼んだ麺。これだけ十分大きくて具も麺もたっぷり入ってて180円。香港、万歳。

こうして香港滞在前半が終了し、この次の日にペナン島へ飛んだのだった。その3日間にしたことといえば、ホテルでのんびりしていた以外は、今日ご紹介したところへ食べに行ったのと、船に乗って香港島へ渡ってまた船で戻ってきたことと(めぎが滞在したのは香港島じゃなくて、大陸側の九龍という街の突端の尖沙咀というエリアなのだ)、南丫島へ魚介を食べに行ったことだけ。明日はその南丫島のお話を。