SSブログ

デュッセルドルフのクリスマスマーケット ~昼編~ [小さな出来事]

bx.jpg

あっという間に月日は流れ、クリスマスまであと一週間。今日は、先日仕事の移動中にクリスマスマーケットのそばを通った折りに撮影してきたものを。
b3.jpg


クリスマスの飾りがいっぱい。
b17.jpg


移動遊園地おきまりのメリーゴーランドも。
b1.jpg


クリスマスマーケットと言っても、なんだか食べ物のお店ばかりだなあ。
b2.jpg


こちらはReibekuchen(ライベクーヘン)のお店。
b4.jpg


Reibekuchenとは、ジャガイモをすり下ろしたのを揚げたもの。
b5.jpg


こんな形状のもので、リンゴ味のソースにつけて食べる。
b6.jpg


お年寄りも若者も、みんなReibekuchenが大好き。
b7.jpg


こちらはグリューワイン(ワインに香辛料を入れて甘くホットにしたもの)のお店。
b8.jpg


こちらはスープのお店。
b9.jpg


美味しそうな匂いがいっぱいだったけど、時間が無くて写真撮って素通りしただけ。

そうそう、この有名なお店も写しておかなきゃね。
b10.jpg


ここにはちょっとお高めのクリスマスの飾りがいっぱい。
b11.jpg


クリスマスマーケットのヒュッテみたいな飾りも♪
b12.jpg


こちらは煙を吐く人形。この人形の中でお香を焚く仕組み。
b13.jpg


これ、かわいぃ~~!
b16.jpg


クリスマスピラミッドもいっぱい並んでますわね~
b15.jpg


色々と可愛いものがいっぱいあるけれど、もっとも大事な飾りはKrippe(クリッペ=キリスト誕生の厩の模型)。
b14.jpg


こうしてウィンドーを撮影しただけで急いで移動。
b18.jpg


明日は夜編を。


♪ 12月16日のアドヴェントカレンダー ♪

16日目はこんな丸い物体が出てきた・・・
a1.jpg


ヨーヨーなのね~ドイツ語でJojoって書く。これでジョージョーとは読まず、ヨーヨーと読む。
a2.jpg


めぎ、ヨーヨーが苦手なの・・・クリスマス休みに練習しようかしらね♪
nice!(41)  コメント(21) 

nice! 41

コメント 21

ぽりぽり

木で出来た人形達、新作揃っていそうですね。自分は、キノコのうえにカタツムリのやつがいいなぁ。ライベクーヘン、昨年だったか、赤坂で食べましたよぉ。美味しかったです。本場ドイツのクリスマス市、一度行ってみたいです。何故か海外からでもめぎさんのBlogだけナイスが入るんですよねぇ。 マイナス7度の北京より。。
by ぽりぽり (2011-12-17 03:42) 

Baldhead1010

西洋のクリスマスは日本の盆と正月が一緒になったぐらいかな?
by Baldhead1010 (2011-12-17 05:55) 

Inatimy

ライベクーヘン、私も好きです。 マルクトの買い物ついでに寄り道して食べてました♪
やっぱりクリスマス飾りがたくさん並んでるのって、いいなぁ。
クロウタちゃんがいる煙吐き人形、確かに可愛い♪ 
夜は、素通りじゃなく、ちゃんと楽しめたかな。
徐々に寒さが厳しくなってきたので、温かくしてお出かけくださいね~。
by Inatimy (2011-12-17 05:59) 

uminokajin

何年か前偶々見たプラハのクリスマスマーケットのことを想いだします。
by uminokajin (2011-12-17 06:14) 

のの

屋根の飾りがすごいですね(^^)♪見ていて楽しい♪
今年も赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット行ってみなくちゃぁ♪♪寒いけど・・・。
私も冬になると雪に閉ざされるところが嫌で太平洋側に出てきたクチです(笑)
こんなちっちゃな島国日本なのに、日本海側とは全く正反対の天気に心底驚きます。
by のの (2011-12-17 07:42) 

hawaiian

寒いはずだけど、外のテーブルで食べたり飲んだり。

楽しそうですね (⌒▽⌒)

by hawaiian (2011-12-17 08:20) 

ナツパパ

だんだん盛り上がってきているのですねえ。
マルクトにいらっしゃる皆さん、愉しそうですもの。
どの店にも入ってみたいです。
by ナツパパ (2011-12-17 08:53) 

hatsu

ライべクーヘン、おいしそうですね^^
by hatsu (2011-12-17 08:54) 

テリー

クリスマスマーケットに、メリーゴラウンドや、色々なお店があって、楽しそうですね。
by テリー (2011-12-17 12:53) 

luces

スコップを持った煙吐き人形の後ろに有るクリスマスピラミッドが
うちのと同じっぽいです。
by luces (2011-12-17 14:39) 

HIROMI

ライベクーヘン…新しい食べ物を知りました。
それにしても、お店の屋根の飾りはすごいですね。
by HIROMI (2011-12-17 14:45) 

YAP

Reibekuchen というのは知りませんでした。
地方独特のものではなく、ドイツ全体で食べられるものですよね?
ああ、4年前に知っていれば...
by YAP (2011-12-17 17:21) 

krause

来年5月に、デュッセルドルフに行くのですが、この時季にこそ、訪れてみたいです^^。
by krause (2011-12-17 17:46) 

takenoko

いろいろな飾り、楽しそうですね。
昼編ということは夜編があるということ?
期待してます。
by takenoko (2011-12-17 19:17) 

マリエ

ワクワクしますネ(^^ )ルン♪ライベクーヘン、食べてみたいです。
クリスマスの飾りって懐かしい感じがします、何でだろう?来週ですものねホントに早いわ~
by マリエ (2011-12-17 19:36) 

miffy

有名なお店で買ったくるみ割り人形が2体我が家にあります。
木造りのお人形は可愛いですが、お値段も良いですよね~
クリスマスの頃にドイツに遊びに行きたいな~
by miffy (2011-12-17 20:44) 

たいちさん

木目のおもちゃが多いですね。こんな可愛い人形なら私も欲しいですね。
by たいちさん (2011-12-17 21:39) 

mimimomo

見ただけで、賑やかだわ~という感じで、皆様が
クリスマスを楽しみにしていらっしゃるような様子が伝わってきますね。
by mimimomo (2011-12-17 21:45) 

ネム

ライベクーヘン美味しそう!
メリーゴーランドなんかも出現するんですね。
やはり本場はすごいです☆
いつか行ってみたいなあ…♪
by ネム (2011-12-17 23:11) 

あかえび

ヨーヨーは飛び道具なり。ナンチッテ(*´∀`*)

by あかえび (2011-12-17 23:15) 

ちばおハム

夜編を通って昼編を見たけど、昼はやはり明るいですね。明るいのもいろいろ見られて楽しい。
ヨーヨー大好き。小学校の時はやったですよね。コーラとかのネーム入りの。
by ちばおハム (2011-12-18 11:28)